かいふう

近未来への展望や、如何に。

法治国家の行方

f:id:kaihuuinternet:20200312170237j:plain

コロナウイルス

 コロナ禍下。

______________________________________

______________________________________

【ワシントン時事】バイデン米政権が5日、製薬会社が保有する新型コロナワクチン特許の一時放棄を求めた世界貿易機関WTO)加盟国の提案を支持すると表明したことを受け、製薬業界団体は「米医学界のリーダーシップの弱体化を狙う国々に技術を明け渡す」「偽造ワクチンの拡散を促す」などと強く反対する声明を発表した。(時事)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

これは、セカンドステージに、突入。

____________________________________

____________________________________

 緊急事態宣言を延長、四大都市圏の6都府県に拡大。

政府は7日午後、新型コロナウイルス感染症対策本部の会合を開き、東京、大阪、京都、兵庫の4都府県に発令中の緊急事態宣言を延長し、愛知、福岡両県を12日から対象に加えることを決めた。期限はいずれも5月末。宣言対象は四大都市圏の6都府県に拡大する。変異ウイルスが猛威を振るう中、感染収束につながるか予断を許さない状況が続く。

 菅義偉首相は記者会見で宣言延長の理由について、大型連休をまたぐ今回の宣言発令で人の流れを抑え込みつつも、なお医療提供体制の逼迫(ひっぱく)が続いているためと説明。国民の負担が続くとして「深くおわびする」と陳謝した。

 その上で、感染抑止に向け、3密回避など基本的な予防策の徹底を国民に呼び掛けるとともに、「安心した日常を取り戻すことができるかどうかはワクチン接種にかかっている」と述べた。

 今後の対策として、酒類とカラオケ設備を提供する飲食店への休業要請は継続する。百貨店や映画館など床面積1000平方メートル超の大型商業施設については、現在の宣言下で休業を要請してきたが、今後は午後8時まで営業を認める。具体的対応は各知事が地域の感染状況を踏まえ判断する。

 ワクチン接種に関し、首相は6月中をめどに高齢者接種の見通しが立った自治体から、基礎疾患のある人を含め、一般にも接種を開始する考えを表明。供給体制に関しては、米ファイザー社から9月末までに5000万回分の追加供給を受けると明らかにした。さらに来年分として、米モデルナ社、米ノババックス社から計2億回分の供給を受ける前提で協議中と述べた。

 政府は4月25日、4都府県を対象に3回目となる宣言を出した。大型連休中の人出抑制を狙い、5月11日までの17日間に期間を絞った短期集中の対策を打ち出していた。

 宣言に準じた「まん延防止等重点措置」の対象には9日から北海道と岐阜、三重両県を追加する。適用対象は埼玉、千葉、神奈川、愛媛、沖縄と合わせ8道県となる。31日まで飲食店の営業時間短縮などの対応を徹底する。宮城県は重点措置の対象から11日をもって外す。 (時事)

_________________________

東京都は7日、新たに907人の新型コロナウイルス感染を確認したと発表した。都内の新規感染者が900人を超えたのは6日ぶり。
 厚生労働省によると、全国の重症者は前日から33人増え1131人となり、過去最多を更新した。
 都によると、新規感染者の直近1週間平均は766.4人で、前週(773.4人)から0.9%減少した。都基準の重症者は前日から3人減の69人だった。
 福島県(71人)、香川県(50人)では、新規感染者が過去最多を更新した。 

(時事)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ほぼ、1年前。撮った店頭写真も、メンバーチェンジ。私も認知症未満の確認になった。

今年は、ある地元農家の庭にある、ミニ藤棚も。気候異変で、葉に覆われて。もう、終わってしまった。日差し除けの被り物の主婦が、答えてくれた。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

何故、麒麟と、パンダなのか。

NHK大河ドラマを、店内で視聴してたのか。それ程、閑散だったのか。

その理由は、ひとつしか、思いつかない。

パンダにしても。子供も、店内に入りたがる。

_____________________________________

昔々、客寄せパンダと、かっての僚友を揶揄した会社員がいたが。

彼等は、法の網を掻い潜り、巨額の資金を手に入れ。それをもって、球界やマスコミを牛耳ろうと。この国を震撼、翻弄した。

その揶揄された者は、記者会見等。取材をフラッシュ浴びながら、盛んに。「想定」なる語句を連発。

私は、未だに。その語句を口外できずにいる。直接被害があった訳でもないが。

ブタ箱入り、娑婆に戻って来た輩等。たとえ、赤門くぐったからとて。

「言霊」からは、縁遠い者。そんなお騒がせ野郎の江東区、もとへ。常套句なんぞ、口から出したくねーのよ。

彼が、外国特派員協会での、会見声明。『金で何でも買える。』発言。

何か、違う。その直観というか。後で、『なんだ、パンダ。こ奴も、キムチ系金さんかいな。』。遠山の金さんとは訳がちがう。皮肉、もとへ。焼肉のタレ、バレバレでないか。

『キムチ臭』以前に、金勘定がウマい。億万長者から、刑務所体験まで。その振幅、感服、もとへ。

----------------------------------------------------------------------------------------

締結条約、何処吹く風。反故嗜好体質で、列島民族の後ろ髪引っ張る。全然変わらねーじゃないか。何時までか。爺が首、もう呆れ返って、振り切ってるよ。

-----------------------------------------------------------------------------------------

それでも、法治国家。タレントが国境越えるは、それ故。許容されねばならない。

そのお面が割れて異様、もとへ。居ようが。気付いても、寛容も要るが大人の対応。

_______________________________________________________________________

 

 

 

 

 

www.kaihuuinternet.work