かいふう

近未来への展望や、如何に。

ある日

f:id:kaihuuinternet:20190501005331j:plain

日の丸

岸田新首相は衆院本会議で、初の所信表明演説

_______________________________

_______________________________

岸田文雄首相は8日午後の衆院本会議で、内閣発足後初の所信表明演説を行った。首相は新型コロナウイルス対応に万全を期す考えを表明。「成長と分配の好循環」実現に向けて成長・分配戦略を「両輪」に掲げ、政策を総動員する姿勢を示した。中国を念頭に経済安全保障政策を推進するための法案策定を明言。看護・介護分野の収入増を目指す方針も打ち出した。

 首相は演説の冒頭で「喫緊(きっきん)かつ最優先の課題である新型コロナ対応に万全を期す」と述べ、ワクチン接種の加速化や経口治療薬の年内実用化を唱えた。国民への説明を尽くす考えを示すとともに、司令塔機能の強化や人流抑制、医療資源確保のための法改正などを挙げ、「危機管理を抜本的に強化する」と訴えた。

 コロナ禍で打撃を受けた事業者への給付金や、非正規、子育て世帯への給付金などの支援も打ち出した。

 首相は、自ら提唱した「新しい資本主義」について「成長と分配の好循環とコロナ後の新しい社会の開拓。これがコンセプト」と説明。「成長も分配も実現するために、あらゆる政策を総動員する」と表明した。「新しい資本主義実現会議」を創設し、具体像の検討を進める考えを示した。

 新しい資本主義実現の「車の両輪は、成長戦略と分配戦略だ」と指摘。成長戦略の柱の一つに経済安全保障を掲げた。中国を念頭に戦略物資の確保、技術流出防止に取り組むとし、「強靱(きょうじん)なサプライチェーンを構築し、わが国の経済安全保障を推進するための法案を策定する」と言明した。

 分配戦略の柱の一つとして、コロナや少子高齢化を背景に「看護、介護、保育などの現場で働いている方々の収入を増やしていく」と約束。東日本大震災の被災地福島の復興・再生への決意も示した。

 外交・安全保障分野では、中国、北朝鮮への対処を念頭に、2013年に策定した国家安全保障戦略改定などに取り組むと表明。中国については「主張すべきは主張し、責任ある行動を強く求める」としつつ「共通の諸課題について協力する」との姿勢も示した。

 被爆地広島出身の首相として「核兵器国と非核兵器国の橋渡しに努め、唯一の戦争被爆国としての責務を果たす」と述べた。

 憲法改正については「(各党が)建設的な議論を行い、国民的な議論を積極的に深めていただくことを期待する」と語った。(時事) 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

_______________________________________________________________________

 

2021「ノーベル文学賞」は、タンザニア人が受賞。

______________________________________________________________________

______________________________________________________________________

グルナ氏は1948年に当時イギリスの保護領だったタンザニアザンジバル島で生まれ、1960年代に難民としてイギリスに渡りました。
そして21歳の時に執筆活動をはじめ、アフリカを舞台にした作品や、イギリスで人種差別などの過酷な環境に置かれる難民の姿を描いた作品を数多く発表してきました。
最近までイギリスのケント大学で教授。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

タンザニア系英国人。アブドゥルラザク・グルナ氏。

その文章が、何語で記述された。著者名が、呼ばれるのであって。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

それで、何ですが。

便乗というより。連帯ですか。

---------------------------------------------------------------------------

 

   アフリカの星座 ♪  ~青年海外協力隊'85 タンザニアに捧ぐ ~               詞曲:ピーマン

1.傷つくことが青春だよと想っているなら それは誤りね
  そこから始まるほんのささいな出来事よ
  卑屈になれば愛せると感じているなら それは間違いね
  そんなちっぽけな人生じゃないことよ
  灼きつく草原は 果てない地平
  無言の村人(むらと) 群れゆく陽炎たち いるわ♪

2.どこに頂あるでしょう どこに底があるでしょう
  それなら皆には戻るところあるでしょう
  なにゆえ我ら この地に眠るのかしら
  かしげる首で 今日を故郷と決めました みてよ♪

3.雪は雲に浮かべても 青を海に沈めても
  それだけ思い出友だちないですか
  みつけた木蔭 まどろむ午睡のとき
  かざした手のひらに 怒りを鎮めました 信じて♪

  飛ぶものは飛ぶわ 別れてもゆくわ
              熱きにつかれたら 涼んだら如何♪
  飛ぶものは飛ぶわ 別れてもゆくわ
              熱きにつかれたら 涼んだら如何♪

  スターズ イン アフリカ♪  

________________________________________________________________________