かいふう

近未来への展望や、如何に。

「裁判員」の予行演習のつもりならば。

ライブドア事件で、証券取引法違反有価証券報告書の虚偽記載など)の罪に問われたライブドア元取締役・宮内亮治被告(39)ら元幹部4人の判決が22日、東京地裁であった。小坂敏幸裁判長は宮内被告に対し、「粉飾決算などの各犯行は宮内被告を中心に実行されたといっても過言ではない。刑事責任は堀江(貴文)被告に準ずる」と述べ、懲役1年8月(求刑・懲役2年6月)の実刑を言い渡した。

また、同社の元幹部・中村長也(39)、元取締役・岡本文人(39)両被告を懲役1年6月、執行猶予3年(求刑・懲役1年6月)とし、有価証券報告書の虚偽記載(粉飾決算)だけに問われた元代表取締役・熊谷史人被告(29)については懲役1年、執行猶予3年(求刑・同)とした。宮内被告側は控訴した。

判決は、宮内被告について、「ライブドア最高財務責任者として、企業買収などに第一次的な責任があった」と指摘。捜査への協力や反省の情など有利な情状を考慮しても、実刑は免れないとした。

宮内被告らは、1審で懲役2年6月の実刑判決を受けた前社長・堀江貴文被告(34)(控訴中)と共謀し、ライブドアの約53億円の粉飾決算や企業買収を巡る虚偽情報を公表したなどとして起訴された。(読売)