かいふう

近未来への展望や、如何に。

飛び降り自殺巻き添え、会社員死亡。

東京都豊島区のJR池袋駅東口前の歩道で今月6日、同駅に併設する百貨店「池袋パルコ」の屋上から飛び降り自殺を図った女性の巻き添えになり、意識不明の重体だった千葉県松戸市新松戸2、会社員池田長武さん(38)が10日未明、死亡した。

警視庁池袋署によると、池田さんは6日午後0時55分ごろ、知人との待ち合わせのため、同駅東口ロータリー前の歩道を歩いていたところ、パルコ8階の屋上から飛び降りた練馬区内の無職女性(25)の巻き添えになり、頭や顔の骨を折るなどして意識不明の状態が続いていた。

同署では、自殺した女性について、重過失致死容疑で、被疑者死亡のまま書類送検することを検討している。(読売)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
かなり昔、同様のニュースがあった。繁華街のデパートとか、自殺するまで考えた者が、落ちる瞬間、無理心中の相手を選ぶことは無いだろうから、確率なんだと醒めた意見を言ってしまう。だって、答えが見つからない。客観しかない。
しかも、本人過失でもうひとり死者が出てしまえば、遺族がその保証の問題までも、債務として負うことにはならないか。
若い女自死だと思い出す。東京都心、聖橋から、身投げして死んだ。この件は、その橋の名もあり、自分が通り掛っていたら、などとロマンチックな連想は残す。
しかし本件は、底なしの闇。職に就けないから、すぐ死だなんて、ながく親のスネかじったオジサンにはわからん。