かいふう

近未来への展望や、如何に。

法治国家の行方

生垣用ぶどう


参院選2022。新党「くにもり」、斯く戦えり。

ウイグルはどうなるのだろう。

______________________________

______________________________

参院選2022 7.1 新党くにもり 神奈川県代表 グリスタン  エズズ

        選挙戦10日目 in  神奈川

令和4年7月1日 場所 藤沢・横浜

若い、応援演説の声が、聴こえて来た。

それが、画面にマイク持った本人が、映ると。

国守衆全国評議会議長水島総です。しかも、白いYシャツ、半袖。グレーのズボン。

学生の様に、話している。

その情熱に、参りました。数日前、東京は、下町。錦糸町駅前の、日没まで。

あれだけ、ガンガンしゃべってたじゃないか。タフです。

彼がお気に入りの、高村光太郎の詩「道程」の一節。

「ぼくの前に道はない。ぼくの後ろに道はできる。」

それを、神奈川から立候補した、グリスタン  エズズ。彼女の勇気、それにかぶせて

応援していた。

先日。トルコ放送局で、グリスタン  エズズ彼女が立候補した、そのニュースが流されました。日本も、そういう自由があることを、外国で評価されている。

演説場所も、熟慮してる。道幅ある、地下通路。往来する有権者、その中央にあるエレベーター。それを、「団塊の世代」も含めて。利用するんではないか。

勿論。車椅子の有権者も使うだろう。老人であれ、清き一票ですよ。

それも獲得せんと、水島さん。新党「くにもり」、見た目は外国人。しかし、発言は

国境越えた、近未来の怪しげな社会への、警鐘。それへの、意志ある強固な抵抗。

初めて、チラッと。グリスタン  エズズ彼女の写真入りチラシ。見ました。

配付を、受け取ってほしい。人間の尊厳が、掛かっている。

何処かで聞いた、尊厳。その言葉。

そうか。想い出した。教会で聞いた、医療に積年従事され、看護師長まで勤めた。

その牧師が言。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

神奈川県、選挙区。新党「くにもり」、グリスタン エズズ。

投票用紙には、グリスタン エズズ『・』は除く

選挙区、有権者の方々。よろしく、お願いします。

_________________________________

「建国以来、反日教育を止めてない中国。その留学生に、無償で学費を免除しておきながら。同朋、日本人の奨学生には、利息付けて返せ。」

「第二の故郷になった日本を、ウイグルのように、亡国の自治区にしたくない。」

「その為の、立候補です。その為の選挙運動です。その為の、選挙です。」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

関東は、山梨県。盆地は、葡萄栽培に、適してるか。わたしは、専門外。わからない。

でも、バイクで県内走破して。疲れた身体全身で、感じ取ったは。

盆地だな。すり鉢状の球形。あの曲線の地形。傾斜にある葡萄棚、日照と水はけがいいんだろうね。

 

数ある、地元ワイナリーを巡って。大きな木製の醸造用樽が、観光見学用に、在る。

製造のみでなく。寝かせるワイン地下貯蔵庫、を備えた販売店も、構えて在る。

------------------------------------------------------------------------------

掲載が生垣用ぶどう。プチトマトではないが。食卓に供せらるか、わからない。

だが、野鳥が餌、餓えを凌ぐ。十分だろう。ウグイス、メジロ、そしてヒヨドリ

カラスまでも。

初めて。ストロボ撮影した。できると思ってなかったから。

二房の、色、違うでしょ。

________________________________

葡萄、といえば。スタインベックが原作「怒りのぶどう」、そして映画化されもした。

T型フォードに、大衆車が量産体制。自動車が発明。そして、大恐慌

大量が失業者。わずかな家財道具を、その低価格新車に山と積んで。彼等は、広大無辺な大陸を。何の伝手もなく。開拓者魂で。各地に、散らばって行った。

その歴史的、社会現象。職無く、未来を閉ざされた、彼ら大衆が、州境を乗り越えて、未来に挑戦する。

それを、作家として、題材として。選んだ、描写する孤独を。勇ましいと。

ノーベル文学賞受賞が基準。輪郭は、少し掴めた、感じ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

わたしには。ふたりのエリアが居て。映画監督が彼は。移民が子として、入国。

晩年は、小説執筆に、多才なタレントを、表明してみせた。

「アレンジメント」が、それなんだけれど。邦題は、「アメリカの幻想」。

それも、自ら監督したのだけれども。

映画のワンシーン。主演女優が、プールの水中から、浮上して、ひと房の淡いグリーンが葡萄を、ひと粒、濡れた顔で、口に入れる。

グリーンカードが、アメリカが市民権獲得。ははん、その辺からかな。

それは、つい最近が連想で。同じ原作者が「エデンの東」。それを監督した彼が。

敬意のオマージュで、美人女優に、演じさせた。そう、解釈した。

後年、その女優が、ミラ版「ジャンヌダルク」で、当時がリアリズム。

顔面に、静脈が浮き出るほどの、ウエストの細身。王か、領主妻役での衣装。観たは、驚いた。プロのメーキャップアーティストも居ますから。

役造りは、熟女女優が本懐か。その映画、モデルが、カトリックが聖女故か。

若い小父さんが、極普通に出て来て。囚われが身のジャンヌと対話じゃない、会話なんだろうな。話し掛ける。

後で、鍵が掛かったジメジメした牢獄。健康そうな彼、どうして入った。

天使なんだ、そうだ。それも、あのアメリカ青春娯楽映画というか。「卒業」の主人公を演じた彼ではないか。天使、の役造り。ギャラで引き受けたか、役柄でそうしたか。知らん。しかし、俳優業が、天職と自認したならば。映画史に残る仕事だろう。

戦後生まれが、この国の少年に云わせれば。明治天皇を演じた役者嵐寛以来の。

その少年が、クリスチャンになって以降、天使を演じた俳優を見た訳だ。

何も、西洋に限らなくても。フランス、カソリックが、もはや不要になった聖女を、敵国が英国国教会。それに、『売国奴』した。その象徴的。イズムが違い、その最たるが判明されるが為。かくも、論争。キリスト教史に、公伝される生涯。

東北が生んだタレント。戯曲家井上ひさし、彼が作品「父と暮らせば」も、それを踏襲してる。どっちが、先か。わたしは、調べようとしない。

無傷で健康的な父が、生前がまま。愛娘を守らんが為、現れる。

観客は、当初。戸惑ったであろうや。そんな表現、ありなの。カトリック作家だから、できるの。許されるのか。

カトリック作家の、戯作作法なんだろうね。

-------------------------------------------------------------------------

最近、更に驚いたことが、ひとつ加わった。何と、ミラ版が彼女。ウクライナ出身だそうだ。タレントが国境越える。典型的例なんだけれど。

カナダ版も観てるので。止む無く、比較すれば。劇映画なるもの。「美しい虚構」だってこと、自ずから、証しされる訳でして。それぞれ、リアリズムは有るんですよ。

拠って。どの業界も、タレント待ちですよ。

 

 

 

_________________________________

_________________________________

参院選2022 7.1 新党くにもり代表 比例立候補者 本間奈々 

          日本を守る旅再開 

「道の駅」をつないで、全国行脚。

山口県、道の駅「きららあじす」から、道の駅「ソレーネ周南」。

まさに、インターネット時代ですな。

軽自動車を駆って。盛夏、炎天下

先日の、「マーメイドⅢ世」、堀江謙一氏、ギネス記録。それではないが。

あれは、船艇にスポンサー名、付いていたけれど。

国政選挙は、不可なんだろう。

それにしても。ボンネット下のアルファベットの頭文字マークを見れば。

よう、走る。メーカーのエンジニア。ご満悦だろう。

詳しくは、車両搭載がエアコンの性能かな。酸欠は、どうなんでしょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

遊説と呼ぶには、期間が短い。

北は、北海道。南は、沖縄。比例は、代表、大変だ!!

飛行機だって、乗客になってこそ。機長から、客室乗務員まで。みんな、有権者だもんな。

今回選挙で。道の駅「ソレーネ周南」を訪ねし、比例区、本間奈々。

2003年、徳山市は、周南市に、改組、改称されました。

彼女が、遠慮なく。他党を、『売国奴』と激しく糾弾するは。

それは、わたしは選挙権持つ者のひとり、として。極私的『戒厳令として。

変換して、聴いている。心算です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

全国比例区。新党「くにもり」本間奈々。あるいは、三輪和雄

投票用紙には、「本間奈々」あるいは「三輪和雄」。さもなくば、「新党「くにもり」

全国比例区有権者の方々。よろしく、お願いします。

-----------------------------------------------------------------------

よりよく大化けするは。個人、人物に限ったことではあるまいに。

しかし、国政選挙でっせ。投票する権利を持つは、有権者

即ち、有権者彼らが、よりよく大化けするは。

 

聴衆。立候補者が、真実を。よく、聴いた者たち。

________________________________

今も、徳山港なんだろうか。そう、呼ぶのだろうか。「徳山フェリーターミナル」

 帰途の航空便、広島新空港からの予約チケットを伊丹空港からに変更したのは、この大震災のニュースを知ってであった。それでも旅行自体は、行く事にした。空路鹿児島、開聞岳を海岸から望む指宿で一泊、翌日近所の家の奥さんの後ろの席から、会話しながらバスで駅へ。タクシーを割り勘で、どこかの教授とその助手カップルと、目指した先は知覧、かっての陸軍特攻基地跡である。教授とおぼしきは、その生き残りかと想像した。[特攻平和会館]館内を一巡して休憩の長椅子に座った途端、「上を向いて歩こう」♪が脳裏に浮かんで、歌詞のごとく零れない様にしばらく顔を上げたままだった。西鹿児島駅構内で本場の薩摩揚げ熱々を、一路北上大分でホテル、翌日豊後高田行きバスを待ってる間、駅まで同乗して来た老婦人と孫なのか目の不自由な双子と会話した。そのひとりは日盲連の会長の名を知ってると答えた。湯布院に湯治にという。切支丹大名がかって治めた半島からフェリーに乗り、徳山港へ、この海上は60年前、戦艦大和以下水上特攻の往路でもある。そして、大津島隧道へ。
明石大橋の反対側の新幹線車窓からは、家々の屋根屋根がブルーシート点在の光景であった。姫路駅前で天守閣シャッター押して、某交通社に伊丹まで問うたが、その駅が不通だという。{ヤジ馬}は、スーパーで台車とそれに載るだけのポリ容器とペットボトルとを、{子連れ狼}キドって、在来線ホームヘ。須磨駅が終点、ゴトゴト歩くと海浜から母子殺気だってる。ポリ一個渡して、湊川教会にてはパスで、区役所へ。もう各地からの給水車やらテントが広場をうめていた。所内は混雑、松葉杖の少女が廊下にブルーの大きなポリバケツで手を洗う。ガード下くぐって、隣町公民館で終着。もうこの周辺は軒並み瓦屋根の家屋がぺっちゃんこ。須磨駅改札で訊いたトイレ、感じない。国道に出たら、頭上の並行する高速道路片側に横倒し。それでも一部鉄パイプ組んで作業、もう10日程だものな。長田地区だろうか、六甲の山並みまで、焼け野原で見渡せた。もう更地もみた。市内近くでタクシー降ろされ、生田神社の社殿も倒壊、某ホテルの隣接ビルはでんぐり変えっていた。三ノ宮駅から神戸新庁舎、バス大通りを挟んで群集が往復する。神戸新聞社の社屋、中程が潰れてる。同じ高さのビルは同じ現象である。新庁舎玄関はライト数浴びて女子アナが実況中継中、すり抜けて入ると、ロビーは柱周りに被災民がダンボールで埋めていた。やっとトイレ使った。
新大阪駅まで乗り継いで、そこからタクシー、前席運ちゃん急かしながら、空港着。どうにか機中に滑り込んだ。怒鳴って座席にリュック投げ棄てた。オーバーアクションは当番外スチュワーデスを気にして。機長がアナウンスでなだめてたのは、自分じゃないだろうな。
6434人の犠牲者を記憶に留めよう。(掲載写真は読売新聞:2006.1.17)    

_________________________________

◆新党くにもり  https://kunimoritou.jp/

頑張れ日本!全国行動委員会  http://www.ganbare-nippon.net/

ウイグル「ジェノサイド」国会議員アンケート・集計結果  http://www.ch-sakura.jp/1633.html

◆有料番組 ch桜大学開校! https://sakura-daigaku.jp/

チャンネル桜・別館  https://www.youtube.com/channel/UCGbS...チャンネル桜では、自由且 つ独立不羈の放送を守るため、『日本文化チャンネル桜二千人委員会』の会員を募集しております。以下のページでご案内申し上げておりますので、全国草莽の皆様のご理解、ご協力を、何卒宜しくお願い申し上げます。  http://www.ch-sakura.jp/579.html

チャンネル桜公式HP  http://www.ch-sakura.jp/