かいふう

近未来への展望や、如何に。

法治国家の行方

 

日章旗

 

彼らが、遺書。その 4

この国は、どうなるのだろう。

________________________________________________________________________

________________________________________________________________________

私此ノ度栄誉アル攻擊ニ参加出来ウル事トナリマシタ。(中略)父上様始メ家内一同ノ為何等孝養スル事モ出来マセンデシタ。而シ、国家ノ為殉ズル事又孝トナル喜コンデ攻撃ニ征キマス。日本人デナクテ何デ比ノ光栄ヲ得ラレヨウ。 ―海軍一飛曹 岩崎幸三(菊水部隊梓隊 S20.3.11)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

父子共に御國の為に身命捧げられた大忠臣、特に正行公は弱冠二十二歳を以て華と散られました。自分は已に正行公よりも三年長生致しました。何の惜しむ処がありませう。此の上は只々立派に大任完遂致し華と散るのみであります。 ー陸軍伍長 田村文人(義烈空挺隊 S20.6.15 ※戦死認定日)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Replying to
>特に正行公は弱冠二十二歳を以て華と散られました。 >>昭和の時代。TVで、楠正成、正行親子が。四條畷で、正行、正時兄弟が戦。正行役が南郷京之助、親を失った後が、奮戦。既にカラーだったからか、印象強い。 小学生時、その会社が俳優の娘さんから、頼んで当時中村錦之助のスティール写真貰う

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お父さん、さようなら、僕は、明日、日本のために死にます。(略)口答え一つしたことはなかったけれど、お父さんを好きだなんて言ったことはありませんでした。最後だから、言わせてください。 僕はお父さんが大好きです。 ―海軍少尉 佐々木八郎(第一昭和隊 S20.4.14)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~