かいふう

近未来への展望や、如何に。

尼崎.JR福知山線の事故。

kaihuuinternet2005-04-25

あってはならない事故だ。一瞬にしてもろくも崩れ去る。連日悲報が重なるだけで、遺族の怒号と嗚咽で、はかどらぬ救助と生存確認。原因が、その概要が見えてくるまで不安と苛立ちが払拭されない。捜索終了後、被害者数の確認は6日目。107の遺体。
若い人が多い。こんなにもたやすく人生を、終えていいんだろうか。終わらせてしまわされて。抗議ひとつせずに。
誰か、かわりに言ってやってくれよ。5日目に、TVで、いとこを亡くした若者が言った「命をかえせ」
信じられない確率で生還した若者のひとりが、伝えた。「神さま、神さま」という人と、「わたしはこんなところでは死ねないんです」という人。
自分も先、自己嫌悪に気力を失くした時「神さま、神さま」とつぶやくなら、あるいは「わたしはこんなところでは死ねないんです」とつぶやくなら、それらはことごとく偽りで虚妄だと、彼らをおもいだす事だろう。
合掌