かいふう

近未来への展望や、如何に。

未青年の頃

kaihuuinternet2005-10-29

東京オリンピックの翌年に、「青年海外協力隊」が初めて派遣された。当時は「美しい十代」♪、「高校三年生」♪という歌謡曲が流行っていて、この組織が活動を始めた事など知らなかった。
新聞かTVかのニュースで、この隊員か忘れたが、海外で農業指導して来た青年が帰国後、再就職先が見つからないのか馴染めないのか、死んだ。冷遇され、正当な評価されてないな、とショックだった。先達とは、そういうものなのかも知れない。それだけ、当時敢えて海外に飛ぶことに、それを実行する彼らに敬意を抱いた。
今日のNHK.TV番組、<昭和を生きた3人>、のひとり、大島みち子「愛と死をみつめて」を学校の工芸の時間、隠し読みしていた。この時間は木彫りのオルゴール箱製作で、曲名を「禁じられた遊び」♪にした。若いカップルが確か、原作でも映画でもあった電話でのギター演奏、その曲なんだ。学友のひとりが自分の部屋に来た時、この曲を弾いて、弾けない自分は作曲にしよう、と。
もう時効だよね。
ミコは、マコだけのものじゃなくて、{プラトニック・ラブ殿堂入り}でしょう。