かいふう

近未来への展望や、如何に。

「聖歌」♪と「賛美歌」♪

kaihuuinternet2006-02-19

「今日まで守られ来たりしわが身♪ 露だに憂えじ行く末などは♪ 如何なる折にも愛なる神は♪ すべてのことをばよきにし給わん♪」
もう四半世紀前の某法人勤務時、園内で全員合唱した歌である。これを独唱することができる、確認することが、或るバロメーターになってる、それも主観に帰する。
これを口頭でメロディ付きで歌うなら、そうしたいなら、教会に行かねばならぬ。いいメロディだよ。気持鎮まるよ。こころ安らぐよ。
さもなければ、キリスト教系の病院とか、施設とか、チャペル併設もあるだろう。昔は黒装丁だが、現在は再編集か改訂か知らぬが、ご覧のように白も、もしくは白になっているらしい。
しかし、《虚構の宗教》にはくれぐれも注意してほしい。