かいふう

近未来への展望や、如何に。

ある日

f:id:kaihuuinternet:20201005230755j:plain

関西銘菓

 駅ビルの出店で、諦念故の、購入品。

 

追加で購入する本を、手に入れる為。駅ビル内の本屋で予約後、訪ねた折。偶然、見掛けたので。数点、買い求めた。「古都乃味 生八ツ橋 ニッキ」、「京銘菓 蕎麦ぼうろ」、「くず餅 吉野本葛使用 しろ」。

もう、体力的に、無理。十分満喫した。千年の古都。それで、買いに行けぬのだから。

せめて、向こうからの行商に、報いたい。JRでも、有数の南北に駅前ロータリーを抱える要衝の駅故。会社帰りのたくましい職業婦人が、品選びで集まってくる。

50年前、テレビで観た、ドラマ「若者たち」。そのワンシーン。田中邦衛扮する、父親代わりの長兄がセリフ「ぼんよっ、見てくれってーのも、大事なんよ!」。

「季節抒情菓 くず餅 吉野本葛使用 しろ」。まさに、その包装紙。見てくれってーの、じゃないの。10月にはいって。コロナ禍、で売れ残ったか。夏用の、包装でいる。吉野葛って、ブランド品でしょ。冷蔵庫で冷やして。風呂の半身浴でのぼせたら、いただこうか。

昔々、北海道のバイト先のお母さんに。講義のレポート用の資料頼んだら。段ボール箱いっぱい。その返礼に、納豆等送ったら。他の品で、ドライアイス不可。「腐ってたけど、美味しくいただきました。」

それ以来。そうか、美味しく食べる、という食べ方があるんだ。調理、食材です。

ビート畑には、腐った納豆も肥料になるんか。主婦業数十年の腕は、伊達じゃない。

これが、今生の別れ。そうおもって食するも。美味しく食べる、内かな。