かいふう

近未来への展望や、如何に。

主日

 

f:id:kaihuuinternet:20200222202241j:plain

エス

間違いに気が付かぬ、間違い。番外編

 

前書き

普段と違う、「イエス」のアイコンを載せました。

先ず、この違いに気が付いて欲しい。『アイ ウォンチュウ.』

至って、居たって。載せたアイコンの大きさから。狭義と広義との、その相違です。

ですから。どう見たって。ご存知ですよね。

広く、浅く考えてみました。次第です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 その1、「オルレアンの少女」と、「柴又の少女」との違い。

世界史は英仏、百年戦争の後半。時は、14〇〇年。王室同志の、政略結婚だか、見合い結婚だか、知らぬが。大陸はフランスの領土が、島国イギリスの侵略を受け。ほぼ、南北に分断された。

だから。タカラ・ジェンヌも、お呼びとなっていい。

ジャンヌ・ダルクが実家は。今は記念館になって。すぐ、目と鼻の先に、教会が現在も在る。無学でも、純朴な信仰厚い彼女は、極めて身近な環境で育った。

そんな或る日。少女は啓示を受ける。

ノンカトリックの爺は、それ以上。追求はせぬ。

後は。万人、諸兄諸姉。ご存知が如く。

この、万人とは。「共同訳」が出版されて、久しい。その経緯、歴史を踏まえての事。

諸兄諸姉も同じ。イズムは問わない。

彼女の「列聖」は、1920年。二つの世界大戦の、まさに狭間で。取り仕切られた。まあ、うっちゃって置かれた。それ程、途切れなく。ヨーロッパ大陸は、紛争、戦争の連続であった。と、想われる。

そして、更に100年。我われは、2020年を迎え。その間、既にDVDで、カトリック聖女の真実と名誉は、未来までも。歴史の共有財産として、残る事が、保証された。訳である。この「訳」を、ご容赦願いたい。

ノンカトリックの、老者の言であるからして。

__________________________________ 

時は、インターネット時代

 列島の、事件。新世紀を迎えるべき少女が、自宅で殺害事件。被害者である。

法治国家における、刑事事件。であるからして。

フランス中世ではないが。その彼女と、同じ宗門ではある。

未解決が気に掛かる。時効停止の案件のひとつ。

  Wikipediaで検索、されたし。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「柴又の少女」と云うは。その名を冠した私鉄駅名。その駅前には、名優が演じた彫像を、眼にするからである。その、帝都大空襲、戦時下を経て。戦後の窮乏をも更に生き抜いたであろう。下町、庶民の哀歓を描いた。その情感あふるる劇映画の主人公「伝説」さえも。

凶悪事件は、踏みにじって、壊してしまった。疑心暗鬼の殺風景に汚して去った。

未だ、その傷口は閉じられない。不安が払しょくされぬ。

最近、その被害者の白い鉢巻を黒髪にした写真を、見た。

直接会えたら、どんなに可愛いと、思ったことか。

犯人逮捕まで、続けられる。我われも共に、追い詰める覚悟。捨ててはならぬ。

遺族たちは、「宙の会」を立ち上げ。時効停止を、勝ち取ってある。

天を仰いでの、その会名だろう。

 

 

 

 

www.kaihuuinternet.work

_________________________________

_________________________________

 その2、T字路の突き当り左へ行った者と、右へ行った者との違い。

 

国策としての、新国道建設。それに伴う、都道も新道路延長等。増改築工事。あちらこちらで、見かけます。

環七 環八 通すな外環 圏央道」。キャッチフレーズですよ。

その工事で、要らぬ不安気疲れ。

不用で非日常な住民に対しての。関心を促す、当該住民サイドからの。声上げるべき声

私、本当に恐ろしい程。この郊外への、避難移住に。添い遂げて居ます

関東は、首都圏。西への某私鉄沿線。某区の公民館への往復は、環七陸橋。

某金融機関の事務センター勤務は、環八オバケ煙突の近辺。

その通勤時の居住地は、後日。通すな外環の旗が数なびく、主要幹線道路への入口附近。

勤務先転職すれば。圏央道の生息するムササビが、地元住民側に参加しての、国への訴訟。未だ、フランスは食通の☆マークが付く前の高尾山。原告側の悲鳴を聴きに、宿直明けか。バイクで土地勘へ行きましたよ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

東日本大震災。その時は、自宅アパートに就寝中。二階角故、揺れで目覚まし。印鑑、バッグ。玄関出る際も揺れてた。それが、まさか。東北からだとは

想像超えてました!!

定年退職後故。それが、せめてもの救い。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

冒頭の、主旨に戻ろう。

二人で、長旅を続けて来た。T字路の突き当り、に出くわした。彼は左に行く、と言う。私は、いいや。右だと、告げた。

無二の親友と分かれる時が来た。真正面に、未だ未知はない、もとへ。道はない。

それぞれが、先人が踏み慣らした、創ってくれた路を、指差した。

そもそもが、右だ、左だと。何処が基準なの。左翼が、右翼が。コックピットまで、ハイジャックして。パイロットにでも、尋ねるつもりか。

飛行技術じやなくて。思想の自由、だっぺ信仰のそれ、でしょう。

---------------------------------------------------------------------------------

たとえて。右へ行く者が、左を目指す彼を、見送ると言った。

左へ行く者は、理由を問わず、先に出た。やがて、先に出た者の後姿は地平から消えた。徐々にだったので、滑らずに行ったようだ。無神論へ、進学するらしい。滑ってしまえ。

見送った者は、知っていたのだ。先に出た者が、『坂の下の蜘蛛』を見ることを。

毒蜘蛛かな。女郎グモかな。しらねーよ。野郎が、女郎グモに会ったからとて、かまわねーよ。左の入道雲は、もくもく出るのか。シラけるよ。白い雲だろ。

それで。見送った者が、右へ行ったか。その通り。必携「坂の上の雲」の右手。左手で、スマフォを拾うか。

否、あの通りだった。彼は、せめて、親友を裏切りたくなかった。

その道は五日市、もとへ。いつか来た道。五日市街道。八日市場へは至らない。

その節は、至らぬ私ではございました。私が、「ヱマオ」を棄てたのです。

それを、何も、あなた方までが、そうなさらなくても。

彼は、しばらく右へ歩いたか、とおもうと。引き返してきて。

なんと、納豆。先程のT字路から。決然として、北上川。もとへ、北上を始めたのでした。時計を見ました。ひとり言った、「十字架」

------------------------------------------------------------------------------------------

f:id:kaihuuinternet:20201012225450j:plain

新陸橋

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

たとえば。前人未踏の路を、踏み出す時。先に、何時。雪が降り出すだろうか。

それを、想ったにせよ。そんな先まで、見通せるものではない。

確かに、劇映画「人間の条件」のラストシーンは、酷だった。

しかし、せめて。それを、情報ぐらいには、記憶した。

ラッセルする両足。その豪雪を掻き分けて。それを、居住の自由、に依拠して。公職選挙法に抵触せぬよう、チラシの配布は、期日制限がある。

まさか、そんな事に、従事するなんて。

先の、地方自治体の選挙。都知事ではある。結果は、不可ではあった。落選。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~