かいふう

近未来への展望や、如何に。

主日

f:id:kaihuuinternet:20190623060804j:plain

   イエス

 

69 ペテロは外で中庭にすわっていた。するとひとりの女中が彼のところにきて、「あなたもあのガリラヤ人イエスと一緒だった」と言った。
70 するとペテロは、みんなの前でそれを打ち消して言った、「あなたが何を言っているのか、わからない」。
71 そう言って入口の方に出て行くと、ほかの女中が彼を見て、そこにいる人々にむかって、「この人はナザレ人イエスと一緒だった」と言った。
72 そこで彼は再びそれを打ち消して、「そんな人は知らない」と誓って言った。
73 しばらくして、そこに立っていた人々が近寄ってきて、ペテロに言った、「確かにあなたも彼らの仲間だ。言葉づかいであなたのことがわかる」。
74 彼は「その人のことは何も知らない」と言って、激しく誓いはじめた。するとすぐ鶏が鳴いた。
75 ペテロは「鶏が鳴く前に、三度わたしを知らないと言うであろう」と言われたイエスの言葉を思い出し、外に出て激しく泣いた。

                マタイによる福音書第二十六章69~75

 

 義務教育の少女の凍結遺体は、伝説足りうるか。その2

 

___________________________________

___________________________________

 

f:id:kaihuuinternet:20210501215536p:plain

 

植村直己が発見された。それは、未だ聞いていない。聞こえてこない。

従って。「植村伝説」は生きている。

________________________________

それで。当該少女は、2月13日に発見された。

ここが、引っ掛かる。翌日は、バレンタインデイでしょう。

その聖日は、何も。カトリック独占ではあるまいに。

それは、例えば。無念や、残念が。特定の宗派の信徒に口上される。それを、越えて広く巷間に流布。使用されるに至った。咎めを受けない、普通化された。

その日が、商用化され、特定の商品が消費されても。構わない。

原料カカオが、好評は。その収穫に従事する、貧困児童の労働収入に寄与。それが、常識で定着したが故に、他ならぬ。

それで。当該少女は、その日。2月14日に、意識して。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

伝説化したがってる。

--------------------------------

 それが、未だ棄教してない、クリスチャンの証。そう、思ってる訳。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

私は、自己が。十代後半まで、どうにか。

ハイティーンに、ワクワク、ドキドキ、ソワソワ。それを、経験、体験した。

____________________________________

____________________________________

 

然るに、当該少女は、それらを、感受し、知覚し、理解に未到で、逝かされた。と、思う。

希望を持って、喜んだり、嬉しい。それらを受け止めるを、備えていながら。

___________________________________

 

私は、 ネタばれ、でも。アーメンまで、持って行かねばならぬ。

-------------------------------------------------------------------------

家出した日。教会の灯りを探して。せめて、日没までに。

人家でもよかった。温かければ、スープでもコーヒーでも。

暖炉が薪が欠けても。中古のちいさなストーブでもあれば。

 

或いは、白い降雪に埋もれる前に。誰かが発見してくれるかな。

十代前半の少女が想うなんて。

絶望が闇に歩いて凍土を彷徨するは、せいぜい、それぐらいではないか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

老者の体温が吐息で、その氷結を溶かすに。

何年かかるか、知らぬ。

 

アーメン、を先延ばす。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ネタばれ、対でに。もうひとつ、バラそう。

『おい、そこの婆さん。』

『還暦過ぎて。もはや、半世紀以上。あの時は、ごっこで済んだが。』

爺さんは、恐い。北の大地の修道院に入る訳でもなく。旦那と無事銀婚式を過ぎて。白銀も忘れたくせに。怪談のムジナ女よろしく。アンネの日は、問うの昔。お歯黒塗る手間省き、人妻椿目線。

『既に、怪談そのものでしょ。』『爺さん、会うの恐い。』

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

○○○臭い(芝居する)婆あ

盲目の真似する目明き婆あ

路上駐車違反してまでもか蔑視するだけ婆あ

                    ノンカトリックがペテロ擬似体験

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

どうぞ、二度と。還暦過ぎの老爺を、怪談に合わせないでください。

アーメン

 

 

 

www.kaihuuinternet.work