かいふう

近未来への展望や、如何に。

主日

 

f:id:kaihuuinternet:20190408202339j:plain

エス

 

 

トマスの命題、その意味。「見ないで信ずる者は、さいわいである。」

________________________________

20:24[編集]

十二弟子のひとりで、デドモと呼ばれているトマスは、イエスがこられたとき、彼らと一緒にいなかった。

20:25[編集]

ほかの弟子たちが、彼に「わたしたちは主にお目にかかった」と言うと、トマスは彼らに言った、「わたしは、その手に釘あとを見、わたしの指をその釘あとにさし入れ、また、わたしの手をそのわきにさし入れてみなければ、決して信じない」。

 

20:26[編集]

八日ののち、イエスの弟子たちはまた家の内におり、トマスも一緒にいた。戸はみな閉ざされていたが、イエスがはいってこられ、中に立って「安かれ」と言われた。

20:27[編集]

それからトマスに言われた、「あなたの指をここにつけて、わたしの手を見なさい。手をのばしてわたしのわきにさし入れてみなさい。信じない者にならないで、信じる者になりなさい」。

20:28[編集]

トマスはイエスに答えて言った、「わが主よ、わが神よ」。

20:29[編集]

エスは彼に言われた、「あなたはわたしを見たので信じたのか。見ないで信ずる者は、さいわいである」。

20:30[編集]

エスは、この書に書かれていないしるしを、ほかにも多く、弟子たちの前で行われた。

20:31[編集]

しかし、これらのことを書いたのは、あなたがたがイエスは神の子キリストであると信じるためであり、また、そう信じて、イエスの名によって命を得るためである。

                                                                          ヨハネによる福音書第二十章24~31

____________________________________

見ないで信ずる。誰をだろうか。

決まっている。ひとりしか、いない。

それは、日々の祈りの中。口外するにせよ。そうせずとも。

そうやって、祈ってきた。耳があるから、口外すれば、聞くことにもなる。

ありがたいことだ。

誰かとは云わぬが。三重苦でもなければ。二重苦でも、一重苦でもない。

誰よりも、祈る本人が知っている。

誰かとは云わぬが。三重苦の彼女から、あなたの方が重いのよ。そう声掛けられた

日本が女性も知りました。

中村久子。彼女は、上下肢欠損でした。四重苦でしょうか。

東西南北。四方諸外国に、無関心ではいけませんが。

公共の福祉、も少子高齢化のこの国。課題ですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

それで。その教会に、果たして彼はいるのだろうか。

全身全霊というなら。確かに、想って、感じて。受け止めたのだろうか。

こればかりは。その教会内、求道者として、参加して。先ずは、受け止めてみないと、わからないではないか。

------------------------------------------------------------------------

ああでもない。こうでもない。

未だ、いまひとつ。誠に、贅沢な事ではある。

生死にかかわる事ゆえ。

辿り着いたのであるからして。それまでの、転々とした。扉を叩いた門。それらが、無駄になったか。そうは思わない。あくまで、プロセスの問題で。過程の事で。

しかし、現在留まってある。ならば、それが解答でしょう。

棄教した覚えがない。どうにか、祈ってる。

すると。そこからしか、ものが言えない。当然です。それは、自己の守備範囲の現状。

他の教会への、反論、批判、そして批評にまで。結果、及ぶ訳です。至りますよ。

毎度。わたし個人、言い訳というか。かなり、拘る質です。

資質の問題ですね。これは、それぞれの使徒、彼らが、選ばれてある、その理由。

まさに、個々のキャラクターの問題。

どんな問題、ドンナもんだい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

自己の洗礼名、を公言した以上。

そして、ペテロに睨まれる事柄を熟知した以上。

更に、誰を身近に思うか。それで、気にするが。トマスなんです。

たったひとり、彼だけが。その場に不在だった。

不穏な空気、というより。不安なんでしょう。蚊帳の外に置かれた。

_________________________________

それで。検証するのです。再確認もあり。

あの教会は、イエス不在。話にならん。我は卒業した。マリアが不妊赴任せず。

あそこの教会は、載せてはならぬ、をしている。付き合いきれぬ。呆れて、天を見上げても。老人が肩凝らせるな。脈絡不明。エスも肩凝る。

教会史そのものは、誇れても。何やら、ルター派から、連合組まないか。そんな事件抱えて、未だ鎮火しない。燻っている。イスラム圏に逃げ込んだ輩に、再婚式やらかした。

そして、彼の教会。対岸が火事、ならぬ地震大陸と、列島は違う。語学が得意はすんなり行くだろうけど。3.11は、列島が天変地異福島は、第三が被爆地。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いいですか。非常に、厳格ですよ。

1999年、[拉致事件]が探索で、ひとり新潟は護国神社。夜間は、境内鳥居を潜り抜けて来た者からすれば。

その時から換算しても。数十年。地の塩舐めて、祈って来た者として。冷凍秋刀魚は、アイスボックス抱えないと、正当防衛でも使えない。

それで。河豚マティアと、自称します。怒ってるんですよ。

厳格に為らざるを得ない。

____________________________________

答えは、共通項があります。ペテロ然り、そしてトマスもまた然り。

おわかりでしょう。孤独です。

而して。そんな彼らが、同じくして在る。それが、われわれが主。

彼に対する、信仰ではないですか。

__________________________

国会で、議員が方々、議論。討論しますよね。

あれは、われわれが血税、賄ってるからでしょう。

_________________________

然れども。われわれも、議論。討論してよろしい。法治国家憲法で謳っている。

政教分離。これ、考えましょう。

議論、そして討論。意欲あれば、意思堅固なれば。

時には、しましょう。やりましょう。

勿論。相手と同意、了承得ての話ですよ。

 

有意義で、充実した日でありますように。

アーメン