かいふう

近未来への展望や、如何に。

ある日

鬼才と、奇才と。節分に、かえて。

否、家訓と、カックンと。

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誰かを想って。豆を撒くか。

もう、止めてほしい。そんな女とは、付き合えない。

それを、然らば、家訓とするか。定めておくか。

もう、ペテロの二の舞は、したくない。

そんな彼を見てる、マティアも御免だ。

然るに、あの女どもは、どうだ。

いっそ、家訓に決めてしまおう。

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目明きが、盲目の真似する女

排気ガス垂れ流す車から、蔑視する女

そして、まるで女郎のように笑う女。たとえ、戦争未亡人であっても、キムチ臭。

三婆。

何で、そんな女が、地上にいるのか。痴情だからか。

彼女らは、鬼才なのか。

そんなタレント、会いたくない。見たくないだろうよ。

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還暦過ぎたら。そんな三婆には、決して、もう会わない。

そうだ。偶然、会ってしまったら。

『カックン!』と、首を傾げよう。奇才で、回避しよう。

女、もとへ。そんな、奇妙な才能。あってもいいだろう。

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由利徹師匠も、喜んでくれるだろう。わたしは、「脱線トリオ」のファン、のひとりに過ぎない。しかし、奇遇だ。彼が出身は、石巻。彼も、上京が前。日和山へ、遠足等で登ったかも知れない。

彼は、コメディアンだから。「てんぷくトリオ」の兄貴分。僚友が八波むと志南利明とのコンビ。

戦後の、テレビ創世記。われわれ「団塊の世代」に、少年たちに、逞しい楽しい笑いを、運んでくれた。頼もしい大人と、歓迎したのだ。

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絵のないマンガ その17

1.「論破するなかれ。」

  西部邁氏の、『ロンパールーム』には、わら半紙に毛筆で、

  貼ってあるだろうか。

2.自称弟子は、「ない。」

    他薦弟子は、「寛容だ。」

3.自称クリスチャン、他薦皆無、「今日は節句、幼子のようにならなければ。」

4.自称弟子、他薦弟子、共に。「絶句!!」

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だが、しかし。しばし待て、マティアよ。

もう、ペテロを見ることもない。昭和の戦も、去った。

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名字が変わったであろう婆も、白内障の歳だろう。

バイクに乗ってる限り、フロントガラス婆は見無い。

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ペテロも、二婆に「否、否。」と頷くだろうや。

おまえが、二婆を、クリスチャンになっただろうか。そう、思う事自体。

ペテロは、おまえにも、「否、否。」の眼差しを向けるぞ。

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これは、ノンカトリックであろうと。

意識する美徳だろうや。

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節分記念。マメな私、でお送りしております。

 

令和の、クリスチャンが端くれでいい。