かいふう

近未来への展望や、如何に。

主日

f:id:kaihuuinternet:20190623060804j:plain

エス

 シン、ではない事。(番外編)  そして、シンである事。

____________________________________

ある警察署の館内で、1円を拾った件。

訪ねた理由は、思い出せない。

室内廊下で、1円アルミを拾った。その当時、監視カメラは、無い。

ましてや、警察署敷地内。それも、屋内廊下ですよ。

届けるに、何キロ徒歩する訳でなく。

 

早速、届け出た。数メートル歩いて。

警察官の基礎、原則でしょうから。

係員は、各駅前の派出所、即ち交番と。同様に応対。例の、拾得物の用紙を広げてくれました。

 

それまで、そういうイメージは。銀行支店のカウンター、シャッター下した。見えなくなった内で。プロが、使命。本領発揮。

秘かなプロ意識。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

それで、私は、決めた。2円、盗まれたら、被害者然しよう。

犯人、わかったら。追求して、詰問まで持って行って。罪を、問おう。

しつっこい理由を反問されたら。

1円のアルミ銭に、1円20銭の製造費を消費する旨。胸に手を当てて、よーく、考えてほしい。

そこはアルミ。在る意味、わかってほしい。

 

こういう話は、主日に相応しくない。不謹慎だと、言う。

1円拾っても、「然り、・・・」でしかない。どうする。もう1円見つけて拾うまで、探すだろうか。

そこで、納豆だ。否、「never.」

_______________________________________________________________________

_______________________________________________________________________

 「never.」

ある劇映画の中のワンシーン。時の宰相が、海峡を越えて、飛来する敵国がミサイル。

それから避難した地下鉄で、対話した少女に。質問して、少女が答えた。

こんな辛い目にあって。何時まで続くかわからない。「降伏するか。」 

そこは、法廷ではない。誘導尋問には当たらんだろうよ。

先の、第一次世界大戦をも経験した、老宰相チャーチルには、初めて会ったであろう少女。彼女の口から、その唯一の返答。

それを引き出す知恵と術を、承知していたのだろう。未来ある、少女故。そう、言わしめる使命。再度の国難を乗り越え、複数回の重責、負託の信任。

実際、その会話。彼の「大戦回顧録」に載ってる逸話か、一度はあってもいい、あったはずだ。そう、想わせる。

一般無防備市民をも巻き込む、無差別爆撃は、国際軍事裁判で、裁かれる。非難される行為。

 それが、悪魔の所業に似合うなら。シンにも該当しよう、というもの。

___________________________________

復活された御方はひとり、他にはいない。

それを、信ぜずして。甘えて、二度とない事をば、期待するべからず。

無神論を語らぬ。だからと、厄災困難を抱えてくる者あらば。迎合して、隙間を突かれる事なかれ。

情勢状況が、似て来た。

 それでもの、健闘を。

 

アーメン