かいふう

近未来への展望や、如何に。

ある日

良心の自由、と、自衛隊

_______________________________

_______________________________

良心の自由、は既に憲法の中に在る。

再掲。「良心の自由」が、諸々の自由のひとつ、として。どうして、加えられてあるか。今もって、はっきり分からない。

それが、戦後のGHQがらみで。何だ、クリスチャンが創ったのか。

己が、クリスチャンの端くれ。その自覚で持って、観るようになって。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

捉えどころがない、捕まえられない。

でも。載せて置いた方が、何かと、後生大事につながるのではないか。

こういう項目があると、皆考えるじゃありませんか。

『良心?、良心!』!と。思考させることが、目的なんではないか。

両親と考えても。寮芯で考えても。

------------------------------------------------------------------

学校の科目でいうと。「倫理・社会」とか、「公民」でしょうか。

集団だったら、コンセンサスでしょうか。でも、あくまで、「良心の自由」って、

各自、個人に問うてますよね。

例えば。4人家族で、クリスマス。ケーキ何がいい。兄が、モンブラン。弟は、苺のショートケーキ。兄は登山家志望、弟はママの胸に視線を向ける。

母「お互い、開けてから、大きさ比べて違えちゃ、ダメよ。良心の自由。」

兄弟が、口を揃える「金出す両親に自由だろ。」

_______________________________________________________________________

自衛隊は、第九条の中に、未だ無い。

『有事が起きてから、載せても。後の祭り。』

コンマ何秒、の時代でしょ。

75年手つかず故、だからではなく。