かいふう

近未来への展望や、如何に。

ある時代

団塊の世代」から見た、ウクライナ

________________________________

________________________________

ブリュッセル時事】欧州連合(EU)は2日、ロシアによるウクライナ侵攻への制裁として、世界の銀行決済取引網「国際銀行間通信協会(SWIFT)」からロシアの銀行7行を排除する措置の発動を発表した。欧州企業や金融市場の混乱を避けるため10日間の移行期間を設け、12日に完全に排除する。

 米国や英国、日本とも連携して実施。ロシア経済をさらに世界から孤立させ、プーチン政権への圧力を高める。EUは、政府系ファンドのロシア直接投資基金(RDIF)が出資するプロジェクトへの投資や、ユーロ紙幣のロシアへの提供も禁じる。 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ブリュッセル時事】欧州連合(EU)欧州委員会は2日、ロシア軍の侵攻を受けたウクライナから流入する難民を保護する緊急措置発動を提案すると発表した。ビザなしでも2年間、EU域内の滞在を許可する。状況が改善しなければ、さらに1年延長することも可能。

 欧州委によると、加盟国に流入した難民はすでに65万人を超えており、対応を急ぐ。加盟国の承認を経て施行する。(時事)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

暗中模索です。

国連安保理の、本年が議長国。その国の大統領彼が、強権発動したが。

此度の、隣国ウクライナへの侵略です。

何を狙ってのことでしょうか。

旧ソ連邦は、既に解体。消滅したのです。そして、初代大統領に、ミハイル・ゴルバチョフが就任した。彼は、現在も健在です。

此度の進軍で、チェルノブイリ原発もロシアの手中に落ちました。

何故、彼は、そこに拘りましたか。

チェルノブイリ原発事故も、旧ソ連が解体。その原因のひとつ、に数え上げられたからです。杜撰な管理、事故後の応急体制の不備。それが、共産主義社会主義体制への疑念。崩壊への端緒と見解に至ったからに他なりません。

独裁者的、と。独裁者とは違う。彼は、既に独裁者ですか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

もう、ロシアでは、大統領制において。選挙で、再選されれば。専制的にその職に継続延命できるレール。それが、敷かれてる、そうです。

彼が、意識は、奈辺に在りや。

-----------------------------------------------------------

ですから。EU、です。ゼレンスキー大統領も、再三公言しています。

ロシアも、EUは許容。可です。

ここからが、光が差す、脱出口。ここに、集中します。

EU自体が、大統領制を取っているのですから。非常口。非常にわかり易いでしょう。

ウクライナは、申請書を出しました。

EUの裁可を、仰いでいる。

武器供与、はあくまで暫定期間。何時までの、抵抗。保証は無いでしょう。

_________________________________

かって、不朽の名画「地下水道」を観ました。その国ポーランドは、現在どうなっている。戦時下の彼ら、から数えるに。3世代に至りました。

さて。そのポーランドと、独裁者的強権発動の大統領の政権下のロシア。その狭間にあって。苦戦、孤軍奮闘してるが、昨今のウクライナ

現状、ポーランドも避難民に手厚い救援を為しています。

ウクライナその国が興廃の、大統領の真摯な演説に、その画面が公開された議場も含めて。拍手だけで終わらせる訳にはいかんでしょう。

EU、が特例を承認すべきです。

事は、至急を要します。ウクライナを、その国家存亡の窮地から、救い出すのでしょう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

既に、NATO加盟国のトルコでさえ。EUは、未だだそうです。

更に。ジョージアも、急ぎ。申請したそうです。

既存加盟国、全員が認可せずば。極めて厳格です。

特例は、あるのか。否か。ハードルは、どう下げられるのか。

戦争は、やってるんですよ。

_________________________________

_________________________________

ゴーン事件の、東京地裁判決。

日産自動車元会長、カルロス・ゴーン被告(67)の役員報酬を過少に記載したとして、金融商品取引法違反の共犯の罪に問われた元代表取締役、グレゴリー・ケリー被告(65)の判決公判が3日、東京地裁で開かれた。下津健司裁判長は起訴内容の大半を無罪とし、懲役6月、執行猶予3年(求刑懲役2年)を言い渡した。法人としての日産には求刑通り罰金2億円を言い渡した。

検察側はケリー被告とゴーン被告が共謀し、平成22~29年度の有価証券報告書にゴーン被告の未払いの報酬約91億円を記載せず、役員報酬を過少に記載したとして起訴したが、下津裁判長は22~28年度の過少記載については無罪とし、29年度分についてのみ有罪とした。ケリー被告側は無罪を主張し、全面的に争う姿勢を示していた。

令和2年9月から60回以上に及んだ公判では、①ゴーン被告に未払いの報酬があったか②未払いの報酬を有価証券報告書に記載しなかったのは虚偽記載に当たるか③ゴーン被告とケリー被告は共謀したか-などが争われていた。

地裁は判決で、ゴーン被告に、開示すべき未払いの報酬が存在したと認定。ゴーン被告については全ての年度で虚偽記載をしたと認めたが、ケリー被告は22~28年度の未払い報酬の存在について「認識していたとは認められない」として、ゴーン被告との共謀は成立しないとした。

検察側は、ゴーン被告の報酬が開示されて高額との批判を受けるのを避けるため、実際の報酬の一部を退職慰労金などの「裏報酬」にしたと主張。一方、弁護側は、検察側が主張する未払い報酬は、ゴーン被告退任後の顧問料などとして支払いを検討したに過ぎず、存在しないと反論した。

ゴーン被告は保釈中の令和元年12月にレバノンに逃亡し、裁判が開かれる見通しは立っていない。(産経)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

新自由主義グローバリズムの飽和の極限に、このような事件が発生したのでしょうね。

多国籍企業。オリンピック並みの、業界内、人事勧誘、移動。そこには、各国お国柄の商慣習の違い。そして、外国語翻訳の、微妙なニュアンス。

それに、役員室内の馴れ合いからの身内の、ムード。エトセトラ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

絵のないマンガ その21

1.禄(6)でもない野郎だ!

2.そんなの、9(苦)にならない。

3、一輪車に乗る少女を見た。

  二輪車に乗ってる老人は、ボケだ。いや、ボクだろう。

  三輪車に乗った記憶は、失せた。

4.だからと云って。不倫をする時間もない。カネもないが。

  それでだ。老人が、免許証返納するタイミングだが。

  何時だろう。

  死輪って。事故った後だろう。後悔するだろう。

  五輪って。未だ、パラリンピック競技が残ってる。

  語録って。毛沢山って、旧いネタ、止めようョ。

  それじゃ七輪で秋刀魚焼けない。ダイコン下ろして、食べたい。

  やはり、4輪は買えない。買えないから、乗れない。

  チミ、この論理、もとへ。ロンリー、刺身。もとへ、さみしさ。

  わかるかなー。わかんねえだろうな~。

  いけネ~。松鶴家の師匠に、社外弟子と云っても。わかるかな~。

  何、支障を。もとへ、師匠を来す。

  わかんねえだろうなー。未だ、49日は終わってね~。

-------------------------------------------------------------------------

お笑いは、還暦迎えた者への、ご褒美です。

そう、思ってます。

国難とは。意識が、極私的『戒厳令』の事ですよ。

それが、国家として。宣戦布告となれば。戦争になります。

個人が、そういう状況になった場合。例えば、準国歌が、聴こえて来る。

幻聴かな。

私は、準国歌、この国のそれ。「海ゆかば」(^^♪

拳を振り上げ、直立不動。歌い出したら、もう始まってる。

 

単なる、名歌曲が古典。ならば、いいんですよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「悲劇」、「喜劇」。そして、「笑劇」。有っていいでしょう。

哄笑して、さっぱりするも。老いを迎えた者の、ストレス解消法です。

_______________________________