かいふう

近未来への展望や、如何に。

主日

 

エス

沖縄復帰50年 乾杯!

沖縄復帰50年記念。

久米島紅いもアイスと、オリオンビールで、乾杯!

________________________________

________________________________

沖縄は15日、1972年に日本本土に復帰してから50年を迎えた。この半世紀で観光産業を中心に発展を遂げたが、今なお在日米軍専用施設の7割が集中する。東京と沖縄の2会場で同時に記念式典が開かれ、岸田文雄首相は米軍基地の負担軽減を強調し、玉城デニー知事は「平和で豊かな沖縄」の実現を求めた。

式典は政府と沖縄県が共催し、午後2時から東京都港区のホテルと、宜野湾市沖縄コンベンションセンターの2会場をオンラインでつないで実施。沖縄会場には首相や玉城知事らが、東京会場には衆参両院議長や最高裁長官、駐日米国大使らが出席した。天皇、皇后両陛下は皇居・御所からオンラインで出席された。(時事)

__________________________________________________________________

エジプトでは、古代。すでに、ビールがあったそうな。

灼熱の大地、ピラミッド等の使役と労苦をおもえば。生ぬるいビール飲んで、どうする、だろうけど。

奴隷が飲んだ。というより、飲めたか、知らない。

しかし、オアシス等、冷たい地下水に、醸造したビールをば、水がめに入れて。冷やして置けば。脱水する程の、汗まみれが後。旨く飲んだのではないか。

酒を飲むな。とは書いてない。大酒を飲むな、と云ってる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ビールの美味しい飲み方を、知ってしまった向きには。

「お父さん、ビール腹になりますよ。」とカミさんに云われようと。

やはり、働き盛り、止められんでしょうな。

本日、初めてのオリオンビール。ガラスコップ、冷やすまでもなく。

苦みのホップ、何処産は、表示なし。麦芽は、(外国製造)とある。

---------------------------------------------------------

美味しかった。

________________________________

中一が社会の授業は、地理。教師が質問、苦みが元。

私が、「ホップ。」と答えて。北海道産を使う、と地理教師。

その当時、既に札幌ビール出回ってたか。

井戸水で冷やせば。壜製品、大人たち、美味しく飲んでたのだろうな。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~