かいふう

近未来への展望や、如何に。

ある時代

新世紀にもなって。強制連行だって。

ウクライナはどうなるのだろう。

_________________________________

_________________________________

ロシアの侵攻を受けるウクライナのベレシチュク副首相は20日の記者会見で、侵攻後に「子供24万人を含む国民120万人がロシアに強制連行された」と発表した。捕虜になった軍人の扱いなどを定める戦時国際法ジュネーブ条約は民間人を適用対象とせず、連行された国民を帰還させる枠組みが存在しないと強調。国民を帰還させるために国際社会による対露圧力の強化が必要だと訴えた。

ロシア側は20日時点で、親露派武装勢力の実効支配地域を含むウクライナ国内から、子供30万人超を含む約200万人の「避難者」を受け入れ、「人道支援」を提供していると主張。ウクライナはロシアが自国内への避難ルートを一方的に設定しており、事実上の強制連行だと批判している。

東部ルガンスク州のガイダイ知事は21日、同州の中心都市セベロドネツクをめぐり、ウクライナ軍が保持するアゾト化学工場で激しい戦闘が続いていると明らかにした。隣接するリシチャンスクも砲撃され、民間人犠牲者が出ている。

ガイダイ氏は20日、「露軍が予備戦力を投入し、大規模攻勢を開始した」と発表。ウクライナ国防省のマリャル次官は同日、「露軍は26日までにルガンスク州全域を制圧しようとしている」との認識を示した。

東部ハリコフ州の当局者は21日、州都ハリコフが露軍の砲撃を受けて乳児1人を含む4人が死亡、10人が負傷したと発表した。シネグボフ州知事は同日、20日にも露軍の砲撃で民間人3人が死亡したと明かした。露軍は最近、一時後退した同州内で再び前進を図っている。ウクライナのゼレンスキー大統領は20日、「露軍はハリコフの占領を断念していない」と述べた。(産経)

ウクライナ軍によると、露軍は20日、南部オデッサ州などに計14発のミサイルを発射。同州の食糧貯蔵施設が破壊されたという。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

________________________________

時代錯誤もはなはだしい。この地球は、偏執症の独裁者に供するが為に、

回っているのではない。

そんなに故郷が恋しいならば。引退して、楽隠居でもしたら、どうなのかね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あの、75年前の髭の独裁者でさえ。第一次世界大戦で、最前線に出征し、伍長で。

毒ガスを浴びて。その復讐からか。斯くも、悪魔に魅入られた非道に堕ちた。

独だから、独裁者か。

ならば。ロの彼は、露骨者か。

-------------------------------------------------------------

権力欲に凝り固まった、露骨者は。戦場へと狩り出した、若者が死。

家族が、遺族にさせられて。彼らが悲痛の涙など、意に介さない。

ピラミッドがごとく、山と積まれし骸骨の風景。

彼が視るは、冷酷が氷結させた、黒海独占の野望、荒海でしかない。

_______________________________________________________________________

_______________________________________________________________________

沖縄慰霊の日。日本本土復帰50周年。

宮内庁は23日、沖縄慰霊の日に合わせて天皇、皇后両陛下と長女愛子さまが皇居・御所で、上皇ご夫妻はお住まいの仙洞御所(東京都港区)でそれぞれ黙とうされたと発表した。
 両陛下は同日夕、内閣府の沖縄政策担当から日本本土復帰50周年に関する説明を御所で受けた。(時事)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

沖風鈴 ♪                    ~M嬢に捧ぐ~  詞曲:ピーマン
1.むかしむかし若者が 東京学校行きました
  ちがう学問変わろうと 試験に受かった志し
  また金要ると詰めよられ  鐘楼跡石 死にました
  かなしかなし 身を焼いて
  波は沖へと  沖封印
  水色眼(まなこ)の娘さん 跡石すわって 見てました ♪

2.むかしむかし若者が 東京ホテルで飛びました
  ちがう仕事変わろうと ネハンで待つとココロザし
  河原涙かくそうと  ビルからプール 死にました
  かなしかなし 身を砕き
  波は沖へと  沖封印
  もんぺ衣装の娘さん プール開きで 泣けますか ♪

3.むかしむかし若者が 沖縄南に征(ゆ)きました
  ちがう世の中変わろうと 友と平和の志し
  銃弾火炎に閉じ込めて  密林洞くつ 死にました 
  かなしかなし 身を突いて
  波は沖へと  沖封印
  ブロンド黒飴眼(あめめ)のガイドさん
           レンガの向こうが 見えますね ♪

4.むかしむかし若者が 東京沖縄往復(ゆき)ました
  ちがう季節は緋寒桜 名護から辺戸へさらわれて
  国頭(くにがみ)ヤンバル声もなく  密林闇夜 死にました 
  かなしかなし 身絞められ
  波は沖へと  沖封印
  コバルトブルーにジュゴンさん
           ミカさん夏日を 過ぎますね ♪

5.むかしむかし若者が 東京沖縄往復(ゆき)ました
  彼方の夏は  沖風鈴 ♪

____________________________________________________________________

 

泥の轍に顔埋め 握ったままの手榴弾  終わらぬ前線 敵兵たちは通り過ぎて行った
 雷鳴轟く晩に 埋めたままが余りならば  せめて梅雨知らず 土砂降りでもって洗え

その少女の顔を
                              





 沖縄の梅雨など、知らない♪  詞曲:ピーマン 

1.デイ デイ 南の島  ウェイ ウェイ 轍の跡
  メイ メイ めくる暦  ノスタルジア ♬
  ハピィ ナウ、ドゥ ドゥ ドゥ   ハピィ ナウ、ドゥ ドゥ ドゥ
  アッパー

2.トレイン トレイン 雷の晩  レイン レイン 車窓の滴 
  プレイン プレイン ぬぐう少女 ノスタルジア ♬
  ~ハピィ ナウ、ドゥ ドゥ ドゥ~ ~(くりかえし)~ 
  突破ー 

3.レール レール 前へ進め  ルール ルール リングの上
  プレーン プレーン  海の下  ノスタルジア ♬
  ~ハピィ ナウ、ドゥ ドゥ ドゥ~ ~(くりかえし)~ 
   発破ー                                 

右写真掲載:今帰仁城