戦後、二人目の大阿闍梨。系譜と、脈略。
1300年の歴史でも、そう。
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この簡略図、異教徒が注釈するに、非常にわかりやすいでしょう。
ノンカトリック、と断った上で。わたしにとって、法王ヨハネ・パウロⅡ世が当時。
ハレー彗星がボクで。70年周期で、地球に接近し。また、次回は70年後故。
生きてはいない。そういう、「歴史が聖なる1回性」。一期一会。
この譬えは。2000年が、キリスト教会史。その巡り会い。
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ローマン・カソリックで、歴代が法王で、ボクが最も身近に感じた方。
同時代を、ある期間。重ねて、生きてましたから。
マザー・テレサも、並行してますけれど。
「ファテマ第三の秘密」からは、彼女は離れてある。
理由。それは、法王ヨハネ・パウロⅡ世が殉教で、消滅ならず。
今世紀に、未解決として。持ち越したが故。
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そういう譬えも。部外者だから、軽く云える事。無責任です。
そういう修行に、挑戦するも。先ず、決行する本人が意志でしょうから。
初めから、承知して。至らなかった場合。その為の帯刀。切腹、という言霊か。言葉も出てくる。
言霊為らずとも。世が戦国時代、武士が主君、国が為。いざ鎌倉で馳せ参じれば。
天与なるタレントが、僧職と悟った者が。本堂で、足軽にも為らず。祈祷三昧。
そりゃ、足利氏が、建武の中興以後。南北朝時代に至る、もわかるというもの。
非常なる、冒険。そう形容する、わたしの理性からすれば。併せて、非合理的だ。
云いたい放題。
武士以外が、帯刀を許されたというは。例えば、大相撲。横綱の土俵入り。太刀持ちを従えたは、時の権力者。将軍でさえ、力士の職業価値を評価したに他ならない。
気は優しくて、力持ち。善良たる者の、基本的要件、満たしてる。
食い扶持、石高。生活が、収入単位、まさに、俵。その俵を軽々持ち上げて。
米問屋は、「わたしの城下町」(^^♪、小柳ルミ子姉。お久ぶりで~す。
大八車で、町人が街中を、旗本が屋敷まで、納品するは、幕の内弁当未満が、力士のアルバイト代稼ぎ。あったかどうか。
「ジョン・レノンがイマジン。」。これを、わたしが常套句にするも。
オリンピックが華、マラソン折り返し。暗殺された彼が、それ故。多くの音楽ファンに追慕追悼され。死後40年、彼らが集い、祈ったは、周知の事実。
皆さんが、以降。やれ、理不尽が難問。不条理が難題。それらに、その壁に、突き当たった際、自己が想像力を逞しくせんが為。枕詞に、使ってもよい訳でして。
そういう事は、遠慮せずとも、よい。
被害者本人が望まぬ不慮の死。為れば、彼らが自己犠牲に転化、もとへ展化。
プラスに、使おう。天使に成れずとも。
雑学が証明。雑煮が喰いたい。
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歴史上が、唯一無二の、登場人物。彼らをして。それが、異教徒、別人格を承知で。
いとも安易に比較、無責任に翻案せるは、叱責。批判されるかな。
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それで。日本仏教。これさえ、先と同様。わたしにとって、部外者に変わりはない。
わたしは、比喩で。然らば。弟子が、性格。キャラが問題で。
誰が、ヨハネ型。もう一人が、パウロ型。簡単に、分別するしかない。
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すると。どう見たって。アカデミックに、大伽藍に残って。後進が育成、教育に当たりしが、伝教大師。最澄、その人である。
そこから、里へと下りて。庶民衆生に分け入り、御仏が教えを広く遍く流布したるは弘法大師。空海、その人である。
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為らば。下記のごとき。理不尽が事件が、身近にあると。どうしても、距離ができてしまう。以後。対応が変化する。
縁ねぇ。
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千日回峰行を、二回満行。彼が、時代背景は昭和、戦中戦後だから。
わたしも、その修行。NHKで、取材撮影。テレビで観た。
斯くもタフなのは。軍国主義で、鍛えられてきた。
クリスチャンが発言とて。中興なのか、先ずは安泰。
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二人目の大阿闍梨。塩沼亮潤。
千日回峰行を、満行。彼が発言によると。役行者から話すから。修験道による、国家神道に近い。なので、比叡山から、離れて。奈良は吉野山。
塩沼師は、仙台出身だから。19歳で得度、出家は、遠く故郷を離れて。
彼が住職の、慈眼寺。この寺院名。わたしも、かなり、以前追っかけました。
宗門違いでも、同名が寺院名、在るんです。慈眼寺のそれは、禅宗にもあります。
それで、言わせてください。
塩沼師が、禅宗の僧侶から、出版の助言をいただいたそうです。
その真意は。わたしが、非仏門だから、言えることですが。
滅多に出ない、傑出した僧が。その体験を、出版で拡散は。宗門は違っても。
同じ仏教徒、他山の石。十分、参考になる。ちゃんと、代価を支払って買うのだから。
禅宗は、只管打坐。南無も無ければ。座禅を組んで、ひたすら。
大阿闍梨が苦行、そこまでやるか。それより、玄関の三度の禅問答。
それで。ただ今が、国難。この国も、何度かありましたけど。
鎌倉といえば、「蒙古襲来」でしょうから。
時の執権、北条時宗。彼が、菩提寺は禅宗。弱冠だけど、攻めて来る敵が、武士道、その情け、あったもんじゃない。
先程と、つながるのだけど。戦って、行軍もある。指揮官大将以下主たる武将。
彼等は、馬上にある。而して、他ほとんど足軽。走るんでしょう。それも、重たい武具背負って。糧食が栄養もさることながら。
脚部の疲労、半端じゃないよね。馬上から見る、部下将兵が、何里走ったか。
疲労困憊してる風。腰下ろして、少休止。座禅が姿勢、そうでしょう。
酷使が足、楽にせよ。テレビで観る、シーンが多いから。そのイメージ、消えない。
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冒頭が、系譜と、脈略。それに従えば。
大阿闍梨は、千年が古都。関西は、京都・奈良圏。1300年持ち出したは、奈良を含めての事。
それで、鎌倉新仏教、とは一線を画している。此度の話題には、脈略無し。
大阿闍梨塩沼亮潤氏、本人が発言です。彼が主旨は、奈良は高野山系です。
端的に、その満行をもって。彼が故郷に、「慈眼寺」新装開山したと、自己紹介です。
寛容に疎い、わたしは、ここで。系譜ある彼らを、VS扱いして、載せた訳です。
別に。寛容が、仏教の専売特許でもあるまいに。
現に彼が。里に下りての、布教活動。仙台って、「独眼竜政宗」ではないけれど。
カトリック教会史における、重要な布教拠点でしょう。
そこから視点で観てるんですね。
新任大阿闍梨、塩沼亮潤。彼が、企業研修やら、諸団体からのオファー。
住職着任から、大伽藍が境内。財政面での重責、自らの「四苦八苦」。
「99人がどうの。1%をこうの。」 クリスチャンなら、ピンとくるでしょ。
講演会が終了時の、応答。「人生は、地獄です。」 あっけらかん、と云った。
その言葉、ユーモアとして、わたしは受け止めました。
説得して、なんぼ。信徒を新規獲得して、実績。加持祈祷も、真言密教故。
生死の境まで、命懸けで体験して。その記憶を忘れずして、やっと務まる。
彼が視界には。おそらく、有るでしょう。
先の、3.11。東日本大震災。未だ、飢えた家庭もある。余震もある。
そして、列島を周回する、「ウクライナ侵攻」した国。
内憂外患。
同朋として。抵抗する同志として。
グリコじゃないけど。オマケ。
下記。「常套句」は、都内「江東区」ではない。
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きみがさくら、ぼくもサクラ ♪ ~K嬢に捧ぐ~ 詞曲:ピーマン
1.花びら舞い込む机から 素知らぬ振りして窓の外
それでも匂うきみの香が
ぼくの呼吸(いき)を追いつめて
時は空しく過ぎて きみはもう還らない ♪
時は空しく過ぎて きみはもう還らない ♪
2.校舎のスロープ靴音が だんだん離れるキャンパスで
コートは風と足速に
影だけ残して月明かり
影を踏めばよかった バス停までも追いかけて ♪
時は空しく過ぎて きみはもう帰らない ♪
3.朝露零れる葉影から 雌鹿が遠くで啼いたのか
きみが倒れし比叡山
ぼくは呼吸(いき)を止めたまま
時は空しく過ぎて きみはもう返せない ♪
時よ空しく過ぎて きみはもう返せない ♪
4.雑踏逃れて湯煙を 石山巡って老神へ
闇を走って赤城山
残る面影母盲女
時は空しく過ぎて きみをもう映せない ♪
時は空しく過ぎて きみをもう映せない ♪
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廿日市で海風(うみかぜ)受ければ♪ 詞曲:ピーマン
1.ぼくはSL広場に居た きみは未だ居なかったんだね
あれから路面に乗り それから広島へ行った
資料館の拡大鏡から 眼を外して見たは 折りたたんだハンカチ
頭はパンクしそう 肘付き椅子に両肩G へたり込んだ
窓ガラス越しのドームと燃える火 さえぎった夕立に引かれてなら
旅行のジャージで 少女たち蜘蛛の巣散らした 置き忘れたハンカチ きみだったのかしら
それはたとえば 廿日市で海風(うみかぜ)受ければ たとえ秋でなくとも 誰でもきみを思い出すだろう♪
そうでなければ 白髪が生きるより 黒髪の少女が容易いを 誰も承知しはしない♪
2.ぼくは安芸宮島を観た きみはもう廿日市っ子ね
あれから東京へ帰り 見知らぬ十字架探した
満ち潮の大鳥居から 眼を凝らして見たは 廿日市の港
日向薬師登り 岩階段両脚NG 座り込んだ
極楽寺のキャンプファイヤー 暮れ入る夕陽に照らされても
青春が始まり 少女たちはしゃぎ回る 眺めたんだ港 きみだったのかしら
それをたとえて 廿日間の長凪続けば きみが思い出をして 誰に言伝することやら♪
そうでなくとも 白髪は去りもする 少女の血はなお赤い 誰も承知しはしない♪