かいふう

近未来への展望や、如何に。

主日

 

エス

11:1[編集]

さて、ひとりの病人がいた。ラザロといい、マリヤとその姉妹マルタの村ベタニヤの人であった。

11:2[編集]

このマリヤは主に香油をぬり、自分の髪の毛で、主の足をふいた女であって、病気であったのは、彼女の兄弟ラザロであった。

11:3[編集]

姉妹たちは人をイエスのもとにつかわして、「主よ、ただ今、あなたが愛しておられる者が病気をしています」と言わせた。

11:4[編集]

エスはそれを聞いて言われた、「この病気は死ぬほどのものではない。それは神の栄光のため、また、神の子がそれによって栄光を受けるためのものである」。

11:5[編集]

エスは、マルタとその姉妹とラザロとを愛しておられた。

11:6[編集]

ラザロが病気であることを聞いてから、なおふつか、そのおられた所に滞在された。

 

11:11[編集]

そう言われたが、それからまた、彼らに言われた、「わたしたちの友ラザロが眠っている。わたしは彼を起しに行く」。

11:12[編集]

すると弟子たちは言った、「主よ、眠っているのでしたら、助かるでしょう」。

11:13[編集]

エスはラザロが死んだことを言われたのであるが、弟子たちは、眠って休んでいることをさして言われたのだと思った。

11:14[編集]

するとイエスは、あからさまに彼らに言われた、「ラザロは死んだのだ。

11:15[編集]

そして、わたしがそこにいあわせなかったことを、あなたがたのために喜ぶ。それは、あなたがたが信じるようになるためである。では、彼のところに行こう」。

11:16[編集]

するとデドモと呼ばれているトマスが、仲間の弟子たちに言った、「わたしたちも行って、先生と一緒に死のうではないか」。

11:17[編集]

さて、イエスが行ってごらんになると、ラザロはすでに四日間も墓の中に置かれていた。

 

11:38[編集]

エスはまた激しく感動して、墓にはいられた。それは洞穴であって、そこに石がはめてあった。

11:39[編集]

エスは言われた、「石を取りのけなさい」。死んだラザロの姉妹マルタが言った、「主よ、もう臭くなっております。四日もたっていますから」。

11:40[編集]

エスは彼女に言われた、「もし信じるなら神の栄光を見るであろうと、あなたに言ったではないか」。

11:41[編集]

人々は石を取りのけた。すると、イエスは目を天にむけて言われた、「父よ、わたしの願いをお聞き下さったことを感謝します。

11:42[編集]

あなたがいつでもわたしの願いを聞きいれて下さることを、よく知っています。しかし、こう申しますのは、そばに立っている人々に、あなたがわたしをつかわされたことを、信じさせるためであります」。

11:43[編集]

こう言いながら、大声で「ラザロよ、出てきなさい」と呼ばわれた。

11:44[編集]

すると、死人は手足を布でまかれ、顔も顔おおいで包まれたまま、出てきた。イエスは人々に言われた、「彼をほどいてやって、帰らせなさい」。

11:45[編集]

マリヤのところにきて、イエスのなさったことを見た多くのユダヤ人たちは、イエスを信じた。

                                                                     ヨハネによる福音十一章1~6.11~17.38~45

 

宗教的実存。それ故の峻別

この国は、どうなるのだろう。

_____________________________________________________________________

_____________________________________________________________________

対亡国備も兼ねて。

Wikipediaで、[時任検索]する。

バージニア工科大学銃乱射事件

2007年、4月16日。この事件が、衝撃は。大きかっただろう。

被害者数と、その現場。そして、その犯人。

建国以来の、銃社会。それが、内側。すなわち国内から、かくもあっけなく。いとも、簡単に。破壊され、長い後遺症を残す結果を、国内外に知らしめたのだから。

前途有望な、若い生命が、30数名奪われ。未来に暗雲を覆わせた。傷害を負った学生や教職員も多数。

犠牲者に中には、第二次世界大戦の、ホロコースト。それを生き延びた教授もいた。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この事件が犯人は、韓国籍の学生である。

米国が政府は、この事件が、飛び火しないよう。対策に、苦慮したに相違ない。

----------------------------------------------------------------

「旧統一教会」に、この凄惨な事件が、影響を及ばさない訳がない。

事件当時、バージニア州知事が来日しており。非常事態宣言を発している。

これは、単なる偶然か。

____________________________________

列島がエバで、半島がアダム。』これ、何のキャッチフレーズか。

この、何処から目線の、何様仕様。

呆れ返って。鼻抓むだけ。この、リアクション。何時までさせる気。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「文藝春秋」も、100周年迎えて。その歴史も、伝統も在る訳だから。

「旧統一教会」の教祖、彼が系譜略図を掲載したは。社歴の自負もあるだろうから。

間違えるなよ。その出版社が、キムチ系じゃない。

ジャーナリズムなんだから。

------------------------------------------------------------

その死んだ教祖。彼が半生に、アメリカがキャンパスの惨劇事件が、どう関わったか。もう、それは過去。

しかし、その片割れ。『列島がエバで、半島がアダム。』、未だ、暴言叫んでいる。

これも、国難でしょ。紛れも無く。

その婆さん。ギネスものなんでしょう。そこに、申請すれば。

する事、間違ってないですか。お門違い、21世紀。20年経っても、為るなよ。

それが、キムチ臭いんだよ。判って、やってるんだったら。確信犯

キムチバキューム確信犯。

お引き取りください。!!

日本の福祉、が邪魔をしないでくんな。騒動で、時間稼ぎすんな、ってんの。

___________________________________

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

宗教的実存、そのものは。デンマーク出身の哲学者、有神論が実存主義の、先駆者。

彼が発言。実存が、三段階。その、最終段階に相当する。

即ち、美的実存→倫理的実存→宗教的実存。

私は、専門家でない故。青少年→中年→老年。シンプルに、思考する。

年代。世代世代交代。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

世紀末。新世紀。如何様にも、想像力は羽ばたく。

多国籍軍とか。多国籍企業とか。多種多様とか。

兎に角。留まることを知らない。憲法に記載される、自由の項目の数が多さよ。

--------------------------------------------------------------------------

それで。ここでは、「信教の自由」、に絞って、自己が意見を陳述するのみである。

再掲。「信教の自由」は、その教は、おそらく。その宗門、宗派が教義。それを咀嚼し、理解し、受容する。その上での、入信であろうから。熟慮断行の決意。儀式を経る決断に至る。

誠に、孤独な決心。

それを為すが為。峻別を見つけ、対応策とした。

何と言われようが。卑近な例が、オリ・パラリンピックと、その開催であったろう。

めぐり巡って来た、その半世紀に一度が国家的規模の、一大イヴェント

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

それさえ、コロナ禍下。一年遅れが、どうにか。

未だに、マスク着用が。非日常か、否か。朦朧としてる。

マスクすれば。酸欠に傾いて。美味しい空気が少なくなって、脳が萎縮して、寿命が減る。これが、ホントの、ヘル。いや、ヘルメット要。

愚痴こぼすくらいなら、主に祈ろう。ここから、始めてもいいのだ。

___________________________________

私にとって。『列島がエバで、半島がアダム。』、未だ、暴言叫んでいる。

そんな宗教法人、さっさと解散してくれ!!

日本は共産党を非合法化してくれ!! こっちより、先に。

解散が為、法的手続き要るなら、そのプロセス。過程を、見届けつつ。

宗教的襲来ですよ。潮目は変わったのだ。

 

日本海海戦がごとく。将に、宗教人として、対亡国備。

対峙すべし!! 気構えです。

 

 

 

 

 

 

 

 

www.kaihuuinternet.work