かいふう

近未来への展望や、如何に。

主日

エス

祝日でも。

この国は、どうなるのだろう。

_________________________________

_________________________________

新年、おめでとう。

とてもじゃないが。漢字、4字熟語。もう、使えんな。

正月は、確定。

日本人が発明の、ひらがな。それで行くが、無難。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

現況が、世相。風潮。而して、正義とは、何ぞや。公正とは、何ぞや。

正月位、正義と公正について。邂逅、もとへ。回想しようではないか。

正義、については。よくわかりません。

しかし、公正。これは、なおも、追求したい。

------------------------------------------------------------------

上記。初めて、登場。「ああなって、こうなって。そして、然らば。

わたしが、主観において。老いて、だけれど。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

再掲。わたしが手元に、志賀直哉の代表作、「暗夜行路」が英訳がある。先日、ある家屋が塀の外。どうぞ、お持ち帰りの貼付。私が、そうした。確率論者です。

その著作者が当時。僚友にして、ライバルでもあったろう。武者小路実篤が、「新しき村」を提唱、後入村して、開墾。晴耕雨読も、市井巷間に広く流布したであろうや。

新しき村」の発想が、トルストイアンを経由せずとも。

昨今が、意外な。ロシア正教が、流行のご時世。揶揄とか、皮相とか。受け取り勝手が、解釈だ。

ウクライナ戦争」は、現在進行形は、間違いない、だろう。

-----------------------------------------------------------------------------

武者小路実篤が言を、思い出した。訳です。この訳です、のその意味は。

大正時代が、文豪の二人。巷には、庶民には。軍国主義が水面下にあった様な。

それと、擬似的模様が平成の時代を経て。

又ぞろ。視界が悪い、不可視的時代に、突入してしまった。その感が否めない。

再掲。武者小路翁は、「必然、当然、そして自然。」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

オリ・パラリンピックが終わったが昨今。

卑近な例が、私。「ああなって、こうなって。」を、使い切ってしまった。

残るは。「そして、然らば。」他ないのです。

さあ、どうする。三段跳びは、残るは、ジャンプでしょうよ。

老人が、最後が着地。それは、老いた両足です。

しかし、それさえも。しっかり、踏まなければ、下肢骨折。これは、避けたい。

何処に、如何様に、着地しようぞ。これが、「そして、然らば。」に為ります。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

___________________________________

去年中に。安倍元首相の、お膝元。下関市と、長門市の、「あべ晋三事務所」が閉鎖された。来る、補欠選が為の、継承候補は、決まっている。

___________________________________

それに先立つ、東京タワーの館内。開催された、安倍晋三写真展。

街頭演説中に凶弾に倒れた安倍晋三元首相の軌跡をたどる写真展「不屈の政治家 安倍晋三写真展~産経新聞カメラマンがとらえた勇姿~」(月刊「正論」主催)が19日、東京都港区の東京タワーで始まった(産経)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

等身大が、写真多数。会場を、訪れた昭惠さんも。「ひとりでも多くの人に見てもらいたい。」と、答えていた。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

その時が撮ったのか、クローズアップの写真ネックレスが正面には、十字架。

喪主として。100日の期間を終えて。

カメラマンが、狙い。意識しての、トリミング。

------------------------------------------------------------------------

それは、先日。訳あって見た、黒い司祭服が彼。下げていた十字架、その形態とは、異なる。

立てが長さが短い。ノン・カソリック、ならば。結婚後に、通学した。

坂本堤弁護士一家殺害事件が、被害者。都子さんと、同じくする母校。

プロテスタントの、十字架か。

私が、主観です。

___________________________________

列島が居住者で、キリスト教が分かれた、その双方がイズムを。

日常に具現化された、そう想わせる。数少ない、注視されるべき方。

嫁ぐ前の、実家の教育環境からしても。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最も。そう、思う事さえ、カトリックは、ペテロに倣って、私を糾弾するやも。

------------------------------------------------------------------------------

ならば。安倍前首相遺徳顕彰会、主幹事に落ち着きますか。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

音楽のチカラ 別冊附録

________________________________

花イチモンメ♫

勝ってうれしい 花イチモンメ    負けてくやしい 花イチモンメ

あの子がほしい           あの子じゃわからん

その子がほしい           その子じゃわからん

アキエさんがほしい♫

ふるさとまとめて 花イチモンメ♫ 

________________________________

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

アーメン