かいふう

近未来への展望や、如何に。

あるある祭り

二回目に買ったサクラ

もう、桜が満開で、数年前から。その同じ場所で。今年は、ベンチに腰掛け。鳩に、アーモンドを数多く、ばら撒いて。それも、ミニドライバーの柄頭で叩いて、砕いてやって。そのクチバシじゃ、数十分かかるだろう。

だが、五羽ほど集まるも。高級品だよな。味しめて、あの数センチのフットボール形を、仲間に獲られまいと、一粒丸ごと飲み込んでしまう。

数十粒はあったから。途中で、幼児が初めての光景なのか。つぶしてるのに、割り込んで来た。親が見てるだろうから。邪見にもできぬ。

鳩ども、諍いで餌がなくなると。互いに喉鳴らして、威嚇してた。アーモンドは、滅多にありつけない高級品。何故、ばら撒いたか。ノーコメント。

その日の務めを果たし。さてと、よもや開店すると思わなんだ、長崎ちゃんぽんで昼食し、バス停に向かうと。先日見た桜の下、露天の若い男が。場所変えて、座って居る。

板金小物、ピアスやイアリング。値の張るのも並べてる。数年前、工芸高校の校舎内。そういうコースの工作機械の列も見たので。桜満開の下、連日店を張ってる心意気。

いちばん廉価品を買った。

彼は、この先。桜前線の北上と歩調合せて。東北までも行くのだろうか。

待てよ。どっから来たんだ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

本日は、中田厚仁さんの命日でもある。