かいふう

近未来への展望や、如何に。

かくて4年のロングランは千秋楽を。助演の少女はカーテンコールで{ヘギョン}役を語る。

kaihuuinternet2006-06-28

★☆救う会全国協議会ニュース★☆(2006.06.28-3)

本日6月28日、北朝鮮で金英男さんが家族と面会した件につき、家族会・救う会では衆議院議員会館で記者会見を開いた。参加者は、家族会=横田滋・早紀江代表夫妻、飯塚繁雄副代表、増元照明事務局長、救う会=佐藤勝巳会長、西岡力常任副会長、平田隆太郎事務局長、山岸丈良事務局次長。参加者の発言は以下の通り。

北朝鮮の謀略・計画性が見え隠れしていた「離散家族」面会
横田 滋 金英男さんのお母さんは生きているうちに会いたいと何度も言っておられた。また、会えば話が尽きないだろうとも言っていられた。28年振りの面会場面を見て、会ってよかったと感じた。金英男さんの顔は、キム・チョルジュンさんの顔とよく似ているとされるが、前はサングラスのせいかよく似てはいないと思った。日本側は、行けば二度と会えなくなると考えるが、韓国側は政府が取り戻した人が一人もおらず、行かなければ会えないので、会えた人は運がよかったことになる。しかし我々は、だからといって行こうとは思っていない。韓国では、(外務部でなく)統一部が国内問題としてやっているので、会えてよかったということになる。2泊3日の間、思いのたけ話してほしい。

横田早紀江 複雑な、本当に複雑な思いで対面の場面をみせてもらった。9月17日の悲しかった時もたくさんの人に来ていただいた。死亡と伝えられた時だ。
今日は、色々なところで北朝鮮の謀略・計画性が見え隠れしていた。拉致問題は、たくさんの人の人生がおかしくさせられた問題で、日本人みんなで考えなければ
ならない大事な問題だ。ヘギョンさんと新しい家族も来ていた。今日は触れられなかったが、やっぱり死んだと報道されると、見ている人は分からないのだから信じてしまう。9月17日と同じように、死んだと言われた人たちはみんな生きている。助けを求めている。日本ではそう(思うように)なってきたが、冷静に受け止めたい。ヘギョンさんは成長したが、心の中に孤独感がただよっていると感じた。一日も早く、めぐみと一緒に連れ帰してあげたい。

飯塚 今日の場面は抱き合っているだけで、コメントはほとんどなかったが、非常に異様で不思議な後継と感じた。北朝鮮に拉致された金英男は、拉致されたことを忘れているのか怒っていない。犯人のところに行って、会わせてくれてありがとう、という感じだ。この手で一本釣りされることを想定すると、時間、お金がかかる。北朝鮮が親切に救出したことにつなげるパフォーマンスだ。その前に
支援をしていることを考えると、韓国も国として拉致にコメントしない。北朝鮮が拉致して、行方不明者とか離散家族にしてしまったのに、この場面だけみても、親切な北朝鮮というのは間違いだ。北朝鮮の発言は100%信用していない。

日本は日本としてのやり方で、協力に推し進めてもらいたい。南北のパフォーマンスを一々取り上げるのも大人気ない。北朝鮮の思う壺となる。まだ、相当数の拉致がある。しかし、そんなに時間はない。犯罪国に対し、被害国として強い対応をすべきだ。横田家が北朝鮮に行けば終わりになる。我々もそこを考えて戦っていきたい。

増元 お母さんの年齢、体調を考えると、会ってよかったと思うが、後ろに控える4人の高校生の家族はどういう気持ちだろうかと思った。ヘギョンさんとの血縁があって英男さんが出てきたが、(他の拉致された)4人の高校生の家族のことを思うと複雑な思いがした。また、4年前、5人が帰国した時の再会とオーバーラップした。日本で会ったのに5人は涙を流した。今回、英男さんは涙を流さなかった。これは、感情を押し殺す訓練をされたのかと思い可哀想になった。北朝鮮では特別待遇されていると考えると、一時帰国もあるかなと考えた。我々は、帰さないといけないと主張してきたが、果たして金英男さんの家族は対応していけるのかと疑問をもった。

佐藤 我々が一貫して主張してきたことは、誠意を示さなければ制裁を含む圧力で解決を迫ることだ。国会最終日に北朝鮮人権法が成立したが、これは従来のも
のとは違う。誠意を示さなければ、外為法、特定船舶入港禁止法等で制裁することを国民の代表が法律を通したわけだ。今日の面会は、日本の拉致解決には何の進展もない。既定方針通り圧力を加えるべきだ。5月28日の、安倍晋三官房長官のメッセージには「対話と圧力」ではなく、「圧力と対話」とあった。従来とは逆になっている。政府も朝鮮半島をにらんで、日本の実態に即した救出の構えになってきている。制裁、そして交渉で進みたい。政府も早くやってほしい。

西岡 明日の金英男さんの会見で、拉致ということばを使う会見になるのかすら明らかでない。そういう中で、真相が分かるのか。北朝鮮の管轄下では、自由な発言はできない。前回、北朝鮮は拉致の言葉をつかったら電気を止めてしまった。
今日の映像も北朝鮮の検閲したものだ。犯人の監視下での3日間となる。英男さんもかわいそうだと思った。ジェンキンスさん、蓮池さんたちも本当のことが言えず苦しかったのと同じだ。監視されているのだから。これが許せない。

また4人の高校生のことを英男さんは知っている筈だ。「朝鮮日報」97年12月21日号に、78年にも3人が拉致と書かれている。この新聞で英男さんの拉致が分かり、韓国政府が発表した。脱北者の崔ジョンナム氏が、89年2月から90年5月まで15か月間、金正日政治軍事大学分校の地下にある「以南化環境館」で金英男さんに訓練を受けたと証言している。DNAで今回分かったわけではない。韓国を攻撃するテロリストの訓練に利用されているのに韓国は抗議もしていない。

今回は顔を見せただけだが、寺越武志さんと同じやり方だ。昭二さんが武志さんをかばったのに、救出と言わされ、かばったおじさんのことも言えない。韓国当局が被害者が北朝鮮の管轄下において会見させるのは許せないことだ。韓国政府は高校生5人についてなぜ返せと言わないのか憤りを感じる。

また、2002年に、キム・チョルジュン氏が横田夫妻に書いた手紙では、めぐみさんが93年に病死したとあり北朝鮮は後に94年と訂正したが、夫がうそを書いたのが、別人が捏造したかのどちらかになる。

離散家族の面会では両方が泣いているが、今回英男さんが泣かなかったのも異様な感じだ。離散家族の面会では予め訓練がある。今回は、背広に金の時計をしていたが、幸せな暮らしをしていると思わせ、拉致してけしからんと思わせないようにしたのか。

★コメント(平田隆太郎
離散家族の面会は1回限り。以後一切音信不通となる。これほど残酷な人道ショーはあるまい。被害者と家族の人権を韓国政府はどう考えるのだろうか。

小泉首相宛、はがき・メールを!(〒100-8968 千代田区永田町2-3-1 内
閣総理大臣 小泉純一郎殿、首相官邸のホームページ=
http://www.kantei.go.jp/の右下の「ご意見募集」欄を利用)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

救う会全国協議会ニュース
発行:北朝鮮に拉致された日本人を救出するための全国協議会

TEL 03-3946-5780 FAX 03-3946-5784 http://www.sukuukai.jp
担当:平田隆太郎(事務局長info@sukuukai.jp)
〒112-0013 東京都文京区音羽1-17-11-905
カンパ振込先:郵便振替口座 00100-4-14701 救う会
みずほ銀行池袋支店(普)5620780 救う会事務局長平田隆太郎
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
高齢の老いた母が娘共に、約30年ぶりに生き別れの息子に会い、抱き合うのを、誰もが良かった、と共感を覚えるだろう。
孫娘も、はるばる来た祖母に頭を垂れ、名を名乗る。
それを聞いて、あぁ、4年前から{芝居}してたの、と白ける。彼女に悪気もましてや罪もない。敬う父から言われれば、その支配者からだとしても、何の疑いもなくそうする。当時の不安げな表情からすれば、本名を名乗り、遠いお祖母さんとの家族ともどもの面会は、晴れやかなものだ。微笑ましい限り。
だが、ここで解釈は、終えようがないのである。家内と紹介した息子は、では{家外}となった横田めぐみさんについては語らない。かって本人直筆が定かでないにせよ、墓詣でしたとする手紙をしたためた以上、死んだのが既成の事実であるからして。
しかし、日本の拉致被害者家族会、及び救う会の活動はそうではないのであるから、そこで分かれる。
クサい芝居である。こんなのを、これからも診せられる理由も無い。誰かが病んでるからである。精神科医の研修の心算で、これからも観つづける{芝居}なんだろうか。
参考だが、ここのところ、某TVで、アフガニスタンで長年医療奉仕活動のある医師の自伝的報告を数回視聴した。彼は精神科医であると知った次第だが、現地では専門をも乗り越えた広範囲な援助復興支援を、周りの仲間たちとなさってきた訳だから。
クサい、もう観るのやめるか、否か。どうするべ。自分もクサくなってきているのだろうけど。
もうひとつの半島の、そちらの復興に、気が向くも向かぬも、自由だ。当時の二重胎児、のひとり、彼女が出来た、と読んだ。こちらも微笑ましい限り。

                                                                                                                      • -

映画「アブダクション」が先日、日本で、限られた関係者だが、公開された。製作者側との質疑応答もあったらしい。
一般公開され、若者も多く観てほしいものだ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
〈ヘギョン〉ちゃんは〈ウンギョン〉さん。そう名乗ってあらわれた。〈キム・チョルジュン〉氏は〈金英男(キムヨンナム)〉さんと同一人らしい◆〈二枚舌〉の北朝鮮には今さら驚かないが、日本向けと韓国向けで、名前まで使い分けさせている。横田めぐみさんの夫、キム・チョルジュン氏は日本側の写真撮影を拒否したが、金英男さんはTVで、韓国人の母と、再会劇の主人公を演じた◆これは〈鉄面皮〉。だが、二枚舌も鉄面皮もその人のものではない。北朝鮮という国による強制。心の奥底までは到底語れない舞台での再会劇である◆「一目でも会いたい」は金さんの母、崔桂月(チェケウォル)さんの悲願だった。「アイゴー」の抱擁、感動の再会。その限りでは、よかったと心から思う◆が、同時に横田滋、早紀江さん夫妻の痛切を思う。こんな時、早紀江さんの目は常に確かだ。「北朝鮮の計画が見え隠れしている。ヘギョンさんは家族の中で浮いて見え、孤独感に耐えているようだ」◆再会劇は「犯人のところへ行って、ありがとうと言っている感じ」。家族会の一人はこう言っていた。(2006年6月29日読売新聞)