かいふう

近未来への展望や、如何に。

主日

f:id:kaihuuinternet:20190623060804j:plain

エス

「13 あなたは殺してはならない。」

                     出エジプト記第二十章13

「 17 あなたは殺してはならない。」

                        申命記第五章17

 21 昔の人々に『殺すな。殺す者は裁判を受けねばならない』と言われていたことは、あなたがたの聞いているところである。」

                      マタイによる福音書第五章21

 

 ベヤセンスキーから、半世紀。

50年前。とある国の、某キャンパス内。学費値上げ反対、から端を発し。

やれ自治だ。国家権力の介入を許すな。闘うぞーっ。

若いから。デモにでも、参加して。体育の授業は無い年度。体力温存のジョギング代わりにしよっと。運がよけりゃ。かわいい美人のねーちゃんと、袖触れ合う口実もあり。

椅子で籠城し。構内で占拠した教室。その黒板(実質ミドリ)に、白墨で書かれてあった。

友をおそれることはない せいぜい君を裏切るだけだ

敵をおそれることはない せいぜい君を殺すだけだ

だがしかし 無関心な者をおそれよ

彼らの無言の同意があればこそ

この地上に 裏切りと殺戮とがある    べヤセンスキー

誰が書いたか。知らん。

黒いカバン手籠めにされた。

 

数年後。離れたキャンパス内、テロがばれた。白昼、盲点突かれて。

被害者ひとりを襲撃したは、複数。まさに、彼らの無言の同意、そのまま。

その彼らも、それを見たのか。読んだのか。

 

後日、彼らも発見され、逆襲され、惨死。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

個人が、インターネットで、その件を思い出し。当時の友数人が会合、慰霊に墓参。

それで、第二陣で行った。

理由は、被害者彼に対する、不当な評価。

20歳の若者ひとり。殉教する、意思も意志もない。あろうはずなかろう。

先の彼らのひとり。眠る若者に、その戒名に、気付いた。付くべき1字が無い。

その訳を、然らば。法事の住職に尋ねる、もない。

もはや、過去完了、過去帳の話。

ましてや。それに気付くでもない、異教徒の我は。何をかいわんや。無断で行って、無礼で帰る。

わさびの里の 清冽水音に 二十歳をば  惜しむ晩秋 コスモス揺れよ      

梅干爺

辞世の句さえ。詠むことならなかった者へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 アーメン

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

新政権発足で、来る東京オリ・パラリンピック。要職の方々も再任。

自転車競技の会場、静岡県は天城。その近くに、地蔵堂。彼の菩提寺法連寺がある。

遺族が、先んじて五十回忌の法要。すぐ見つけることができよう。

 

www.kaihuuinternet.work