かいふう

近未来への展望や、如何に。

主日

 

 

東京大空襲を忘れない。   

あれから76年 "平和の集い“ IN 国立 

今、真実を伝える4日間   入場無料

2021年3月13日(土)~3月16日(火)

会場:国立商協ビル2階ロビー、A会議室、さくらホール

_________________________________

□ ビデオ上映・くにたち原爆・東京大空襲体験伝承者講話・意見交換会

商協ビル2階ロビー、A会議室、さくらホールで開催された。

________________________________

 2019年8月に江東区深川にて開催された"平和の集い“から

ビデオには。座談会で、海老名香葉子石川文洋は知ってる。

村岡信明は、会場にも展示の、「炎に包まれた 清澄庭園」の絵画、画家である。

彼が著作「赤い涙」を、舞台で。バイオリンの生演奏BGMで、劇団民芸の若手とベテランの二人が、交互に朗読劇は。思っていた以上に、臨場感あふるる上演ではあった。

彼が実家。大空襲当時、清澄庭園の前に在り。本人告白がごとく、絵師志望の野心もあり。庭園入り口に殺到した、眼前での被災者が焼死等、克明に生き証人している。

マネキンに見えたは、焼い弾被災、高温で血液が沸騰し、皮膚外観がパンパンに膨張しての、真実。

アンケート記入すれば。別の本と、確率二分の一抽選で当たる。

自宅に持ち帰った。散文共に詩画でもある。

 

混声合唱団「青春隊」の、レパートリーの数あることよ。

聴くに及んで。何か、気になった。ここで、かって取り上げた歌謡曲が、かなり出てくるではないか。それは、東京は下町。そこでの、終戦前後の背景だからだ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

意見交換会。3月10日だけではない。山の手でも、空襲があった。てっきり、現状山手線の外側と思いしが。なんと、証言では、表参道附近というから。青山墓地というから。5.25という。

------------------------------------------------------------------------------

コロナ禍下。折り畳み椅子で、間隔開けてのこと。隣の席の老女は、ポニーテイル原初形、誰かに似ている。よく視るに、牧師彼女ではないか。マスクで、そう見えたのかな。薄桜色の上着である。そう思い出せば、牧師彼女もその色の服を愛用された。

 

アーメン

 

 

 

 

 

 

 

www.kaihuuinternet.work