かいふう

近未来への展望や、如何に。

主日

f:id:kaihuuinternet:20190623060804j:plain

エス

15 預言者ダニエルによって言われた荒らす憎むべき者が、聖なる場所に立つのを見たならば(読者よ、悟れ)、

                      マタイによる福音書第二十四章15

 

「無い事実をもってして。」

__________________________________

何か、別世界へ。紛れ込んでしまった。

そんな、違和感を覚えた。

かと云って。「北帰行」(^^♪で、連絡船に乗って。門前の小僧ならぬ、修道院の正門前に、ひとり佇む。

春夏秋冬、一周年。何処か、別の修道院に転院を願い出て。点々と転々する。

そういう思惑は、する者のそれであって。許可した側は、やはり、同様の事。思ってるかも知れない。

誠に、個人が就職して。定着するは、難しい事だ。

故に、そこで、長く務まるなら。有難い事だ。

己がタレントで、納税の義務を為し。更に、歩は。

 憲法で、謳ってるから。

 

ああ、また。マタイによる福音書からか。

上記。数回読んで、その度に。

何故、この箇所だけ。(読者よ、悟れ)、と括弧付きなんだろう。

気になりました。それで、どうしても。ダニエルという[旧約]の預言者、彼を知り理解する為に。そこを、紐解くことになります。

それで。[旧約]における、その名は。私にとって、かなりの比重を占めている、と思います。

以降。外国映画や、報道等。ダニエルが名の方を視聴する度。その感を強くしました。

親が名付けるのでしょうから。イメージを重ねて、そうするのでしょうか。

 

読者は、勿論。信者です。しかも、マタイを、介している。ですから、キリスト教徒です。

神は生きている。いらっしゃる、が基本ですから。[旧約]の時代から、2000年前。

そして、現代。同様、神は生きている。そう、生きる信者、キリスト教徒は、思います。

ユダヤ人が史実が、[旧約]。主が現れて、磔刑が事実。

そして、主の奇蹟。復活されたが、現実を。弟子たちは共に歩かれました。

 

新世紀を迎えての、現代。まさに、現実を生きる。生きて行く、我われにとって。

主の御言葉が、ごく身近に感ぜられ。それを、切実な最近の世相、事件等に重ねて考え。イメージを抱く。

 警告を発してる。備えよう。

 無神で、挑発する者。不信のままの者。

彼らに対するに。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

真実を追っかける。

 

「ならば。何百年も懸かりますがな。」

何処からか。誰からか。聞こえてきそうな。

この、誰か。信者は、それを特定したんだ。

--------------------------------------------------------------------

拠って。事実と、真実。

とても、用いるに大事な要件。想います。

___________________________________

 讃美歌を、思い出した。

「いつくしみ深き 友なるイエスは ~」ではじまる。312番。

昨今。YouTubeで。自信とキャリアがある。個人も、団体も、その歌唱と演奏を、載せてる。

その歌詞は、ある信徒が、自伝的事実で。悲嘆と失望、主に寄り頼む。

故に、教会で、ある祝事に。定着して、歌い継がれて来た。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

畳の部屋で、窓を開け放ち。

 ゴロッと、寝そべり。囲い塀がある故、外に流れ出ない匂い、わずかな庭に咲いた。

ドクダミの、昨夜来かの濡れた緑葉、白い点在。それらを、見て。

うたた寝の顔上を、爽やかに美味しい微風が、吹き抜ける。

疲労してるを、撫でてくれる。還暦過ぎの、秘かな快感。でしょう。

本日が、何の日か。

昨日までは、何幕何場辺り。

健忘症、全開。

-------------------------------

未だ、為すべき事があるでしょう。

アーメン

www.kaihuuinternet.work

 

 

 

www.kaihuuinternet.work