かいふう

近未来への展望や、如何に。

ある時代

f:id:kaihuuinternet:20190408202339j:plain

エス

新世紀、から20年経た、クリスマス。

______________________________

______________________________

ある顔を見ました。それが、誰か。判別するに、数秒要しました。

ゴルビーの、ポテトチップス!

暗い話、なら。『影武者』もいる時代ですから。

一見、本物か。わかりませんでしたから。凝視するに。

彼です。判断基準は、額の、地図がごとき、火傷の跡。

頭は、数ミリの白い髪に、ほとんど坊主頭でしょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

インタビューなんですね。

学生時代、演劇活動為された方ですから。他者を演じることが、如何に微妙で容易でない事か。それを、経験されて。

そんな彼が。摩天楼が林立するアメリカの空港に降り立って。柔軟な新思考が、一瞬、理解認識したものは、何だったのでしょうか。

たったひとりから。帰国して。自国民をば、説得する。

誠に、困難な複雑な。しかし、内に秘めた。祖国を、母国を変えたい意欲と希望は、

誰かが発した「ゴルビー!」の愛称から。始まったのでしょう。

個人的にも。既に、その訪問先。アメリカの、映画の都ハリウッドから、飽きる程教わった者は。

政治という表舞台で、対決するに至った二人。B級戦争映画の主演者が、突然大化けして、これも学生演劇を知ってる超大国のトップと。ヨーロッパは最北の国で。

頂上会談を開く訳ですから。何故か、英国が近い。

当時のバチカンローマ法王が、その洗礼名。ヨハネ・パウロⅡ世だったか。

単純に、ヨハネ型と、パウロ型との、既にその謂れを熟知してる。

まさに歴史的な、大芝居、それが為される時が、到来したのです。

ゴルバチョフが初代大統領に、就任後。エリツィン大統領が継いでも。

ヨーロッパ圏外の、列島がプロテスタント。単立の、やっとこさの会員からすれば。

ゴルバチョフエリツィンのコンビも。ゴルビーパウロは変わらず。だから、コンビがエリツィンは。相手を換えたヨハネ型だ。

極めて重ねて、単純な発想ですね。

いいんですよ。

教会員が主任務は、己が教会の会員数をば、増加させる。

それしかないのでしょう。

雨露避けて、オルガンで聖歌讃美歌斉唱。

冷暖房付きで、梅雨時も、クリスマスの降雪も何のその。

----------------------------------------------------------------------------

当時、わたしも、所属する単立の教会にて。此の歴史的瞬間を迎えた興奮を、当の教会会長にぶつけた。

主任牧師、会長、そして我。三人が集う祈祷会にて。「ヨハネの黙示録」を読解、示唆を受けてましたが故。

彼が名、ミハイル。身近に覚えました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ナウ、ひとりは、原子力空母に名を冠して。列島が首都圏、同盟国が母港に度々寄港する。

時代は、進みます。

ゴルビーがご健在、嬉しいですね。

彼の国も。函館のハリストス正教会。神田はニコライ聖堂。

そして、ロシアも欧州。ロシア正教会も、歴史があるのですから。

 

広義での、同志ですから。

_____________________________________________________________________

絵のないマンガ その 13

1.  この眉間の傷を何と心得る。

      直参!旗本!早乙女主水之介なるぞ。

2.    こちら警視庁! 応答願います。額の火傷は、誰で知ったっけ。

3.    昔歩いた皇居周辺、半蔵門へ向かう、ナウ。

4.    こちら県警! アベノマスクならぬ、クリスマスク爺がヤギ髭が、たった今。

  速度違反で、多摩川を越えました。

  了解!

  赤外線もバッチしですから。白バイの名にかけて。漆黒を抜けて。

  違反者は、アクアは無理。京葉道路も、乗れません。永代橋から、幕張。青い九十九里浜

  オリンピックはサーファー会場跡地へ、向かうものと。

  指令、冬期の有給申請、いいか。

  そ奴を捕捉、襟のブルーリボンバッチを、確認せよ。

  了解で~す。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

     ラストクリスマス(^^♪ 今年も聴ける 師走かな    クリスマスク爺