かいふう

近未来への展望や、如何に。

ある日

f:id:kaihuuinternet:20211231045304j:plain

イートのフォーカード


晦日は、おおっ、味噌か!

___________________________

___________________________

カードの発明は、何時、誰が為したのだろうか。

先日に続くが、想うに。大航海時代、あの大海原を。

未知へと駆り立て。夢と野望をもって。

一獲千金、後は野と為れ、山と為れ。そういう野郎どもが、居た。

彼らを、否定も、批判もできない。

エリザベス女王時代、キャプテン・ドレークがスペインのアルマダを制した活躍も。ネルソン提督が、仏西連合をトラファルガーの戦で撃破、時代を変えた。歴史を学ぶ少年は、等しく客観的に扱うべきだろう。

片目におそらくは黒だろう眼帯した海の荒くれが、凪の海原船上が屋内で、カードに興じようが。

「グリーンスリーブス」(^^♪を奏でる扉の、隣室で王侯貴族がカードに興じようが。

ゲームの規則は、同じ。ポーカーフェイスも、許させる。イカサマも、時として、演技力。芝居も、だから、庶民大衆の娯楽足り得るのだろうよ。

イカサマをよし、とするのではなく。

将棋を指して。どちらが玉を取るか、それぐらい。ゆずるか、されるか。

しかし、為すことは、勝負事。

囲碁でも、白か、黒か。同様でしょうに。

始めから、それを承知で、時間を費やすのだから。

 

世が世ならば。

華厳の滝。十代で、修学旅行でその滝壺を覗いた、記憶がある。

それにしても、その時。ポニーテイルが似合う少女も同窓生で、同じ場所を共有した訳だろう。

明治生まれの彼が、最期を。肯定、賛同できない。

しかし、だからこそ。彼と、遺伝子なのか。共通する何か。

折に触れて。彼の、遺言を想い出す。「(人生は)不可解なり。」

悟ったんだね。だけど、そんな若さで、自ら行ってしまって、いいものだろうか。

「昭和ブルース」(^^♪という歌謡曲があった。

BGMとして。民放テレビドラマ「若者たち」の主題歌と共に。ブルースの語源を、まるで。コロンブスの卵、と同様に。おぼろげに、掴んでいた。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

此度は、もう『城下町』の札は、使えない。ポーカーならば。ジョーカーがくれば、スリーカードで、勝つ確率が俄然上がる。他者に、真正が3枚をおもわなければ。

ある事件があって。ある洋画が公開されての事。ここには、責任がない。

----------------------------------------------------------------------------------

その事件には、コロナ禍下。それもあってのことだろう。

疫病が蔓延。隔離されてしまった、その孤立感。先が、見えなかった。

_________________________________

そこから、エクソダス。脱出するまでの、忍耐。

エクソダス(邦題:栄光への脱出)」という、名画。ユダヤ人が歴史。その主題歌をパット・ブーンが朗唱。

それを聴いた者として。己が天職を発見した者が、その強さを自覚して。更に生きようとするならば。

何故、拙速だけなら、まだしも。そんな犯罪を犯すに至ったか。

________________________________

過年。ある霊園を、散策中。ある墓を見つけた。女流シナリオライターで、テレビで、数々の名作を残した。昨今、ニュースに出る、台湾に。仕事仲間と、取材旅行か。航空機事故で、墜死。

タレント不足で、その職業着けなかった者故。

その彼女が作品がひとつ。それに、ヒントを得たのか。

神の愚かさの中で女々しく泣く。その間の、やれ受ける誤解。それに耐えて。

どうにか、生き延びようと、決めた。未熟者故。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

若い、ということは。ある意味、そのモラトリアム。

---------------------------------------------------------------

辻褄合わせる意味でも。メメしく泣く為には。信心持たねば為らぬ。

初めは、仮初めでも。だんだん、本物になっていく。偽者から、己が本物になっていく。その過程は、要る。本物になっていく己は、好きになれるでしょう。

________________________________

昨晩食した、味噌味の鍋焼うどん、美味しかった。身体が、温まった。

その店のご主人、天職だと、思っている。

嬉しいね。そういう人に出会えたのだから。