かいふう

近未来への展望や、如何に。

主日

エス

3:24[編集]

もし国が内部で分れ争うなら、その国は立ち行かない。

                         マルコによる福音書第三章24

24:12[編集]

また不法がはびこるので、多くの人の愛が冷えるであろう。

24:13[編集]

しかし、最後まで耐え忍ぶ者は救われる。

                                                        マタイによる福音書第二十四章12~13

2:16[編集]

だから、悔い改めなさい。そうしないと、わたしはすぐにあなたのところに行き、わたしの口のつるぎをもって彼らと戦おう。

                       ヨハネの黙示録第二章16

 

国葬までの、空白。

この国は、どうなるのだろう。

_______________________________

_______________________________

この時。ならば、君は。国威発揚すべきか、否か。

閣議決定で、9月27日。日本武道館と決まった。

開催場所が、重要だ。毎年、恒例が、終戦記念日。その同じ所。

 

安倍晋三元首相が、母校の献花。行きそびれた。日曜は、無し。

それで。その換わり、雑誌の特集を購入で、済ます。予定だ。

________________________________

国葬。その名を冠しての、それは。

「バカヤロウ」解散の、吉田茂元首相。

岸田新政権の目玉は、「新所得倍増政策」だから。

サンフランシスコ講和条約、締結の渡米。その時、側近とした随行した池田勇人

「貧乏人は麦を食え。」 蓋し名言。

麦を食さないと、脚気になる。

森鴎外軍医総監を悩ませた。明治の非常識、昭和の常識。

__________________________________________________________________

先年。国難時の、国葬。戦時の、山本五十六元帥が墓所を訪ねた。

主たる目標は、そこではなかった。しかし、霊園内。メインストリート故。

高橋是清の墓、並びに奉天会戦児玉源太郎

アッツ島の山崎保代中将の墓。加藤隼戦闘機隊長の墓では、老眼鏡を置き忘れた。

_____________________________________

後年、彼も首相となって。

彼が政策、「所得倍増政策」をなぞる、岸田新政権の施政方針、路線が明確だろう。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

国難です。酷なんです。」は、「然り。叱り。」なんだ   

 ろうか。」

民放がテレビ局の、アナウンサー部。ある日の、研修メニューかも知れない。

あるいは、某劇団が、新人カリキュラムの、発声練習の、それかも知れない。

いずれにせよ。コミュニケーションの難しさ、受け手が誤解の、ちょっとイジワルな

手強い、ハードルだろうな。

アクセント、という強弱。顔の表情の、変容。

クリスチャンが、「シンプル  イズ  ベスト」。なら、状況判断で。

国難です。国難です。」、そして「然り。然り。」なんだろうね。

------------------------------------------------------------------------------

あなたが、それらを。口語音声で伝えても。聞く耳持つ、彼らでさえ。

文面を見せて。併用させなければ。正確なるものは、伝わらないだろう。

 

「老化が、廊下を歩いている。」

入居する老人で、独り言。つぶやいても。

それ、を聞いた施設職員は。「ウフッ」と笑ってくれて。

「ま~だだよ。」 黒沢明監督が晩年の作品、を思い出すかなあ。

いや、介護付きでなかったっけ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

以下は。2週間前が、主日。その再掲である。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

それで。先週載せた[聖句]を、その部分を、再掲する。

わたしの口のつるぎをもって彼らと戦おう。

この彼らの対象が、変わってしまった。

ここだけ、単独で切り話して。何になるんだ。

口のつるぎ、の譬え。論戦してくれる。悔い改めさえすれば。そんな手間ヒマ

不用だ。

-----------------------------------------------------------------------------------

これは、援軍に出向く。そう、言ってるんですよね。

それで。では、誰と戦う、算段なのか。

具体的には、「旧統一教会」でしょう。

これは、マスコミと、おそらく同じくする。その対象です。

_____________________________________________________________________

この国における、宗教法人に対する、税が優遇措置。

それが、現政権与党。憲法改正を目指す、自民党

その自民党案に、あろうことか。「旧統一教会」の意向。それが含有されてある。

ここが、限りなく『キムチ臭』する、疑惑。部分なんでしょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

従いまして。やはり、マタイからの引用が、適切。そう、判断しました。

---------------------------------------------------------------------

よく、他の3つの福音書。その大元というか。基盤になっているのが。

マルコによる福音書、と言われます。

その中に、此度の関連で。

混乱、支離滅裂。与野党問わず、有権者国民を、不安に貶め。情況を不穏に停滞させて顧みない。

それを、ズバリ、指摘する[聖句]を、みつけました。掲載します。

JR国立駅辺りで、言ってみたいですね。