かいふう

近未来への展望や、如何に。

ある時代

 

大根の花

インフラと野の花

3.11を忘れない。天災だろう。

この国は、どうなるのだろう。

______________________________

______________________________

どちらが、東日本大震災なのだろうか。

それは、9.11。そして、3.11VSは、使えない。

どうしてもというなら。歴史的大事件と、天変地異

更に。宗教戦争と、地震列島

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

アメリカ大陸の世界史と、日本海溝を抱える固有。

[聖書]に手を置いて、建国以来の銃社会。片や、複合プレートの周期年代記

---------------------------------------------------------------

同盟国と云えども、中距離弾道弾の条約。片や、世界の頻発10%を独自地域。

まさに、暮らしと生活。その要諦というか。要件です。

_________________________________

新潟県中越沖地震は16日、発生から15年。

死者15人、負傷者2346人を出した新潟県中越沖地震は16日、発生から15年を迎えた。被災地の同県柏崎市妙行寺番神堂では同日午前、遺族も参加して慰霊法要が行われ、犠牲者の冥福を祈った。

妙行寺地震番神堂脇の鐘楼が倒壊するなどの被害を受けた。参列者は発生時刻の午前10時13分に合わせて黙とうをささげた。

 再建された鐘楼では、犠牲者の数に合わせて15回鐘が突かれ、東日本大震災などの犠牲者をしのぶ鐘も突かれた。

 法要に参加した遺族代表の下條修さん(75)は「15年は、早くてあっという間だった。10年、20年たっても忘れないだろう。災害の時には助け合って逃げないといけない」と話した。(時事) 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

東電供給網の、地域別。日本海側の主要原発、新潟刈羽柏崎。ここが被災は。

後年の、太平洋側。「東日本大震災」、福島第一原発被災。

双方が連続被害、連想は。誰も想いもしなかっただろう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

時系列で、既に。新潟中越地震が、あったから。

--------------------------------------------------------

小千谷姉妹」伝説の、小林麻耶、麻央出身地は、当地。

最近。あの市川海老蔵さんが、二人のお子さんの手を引いて。お披露目が舞台挨拶をされた。世襲制故。ご子息が襲名は、段取りは同じ。

後日が当人の襲名披露の、スタンバイも兼ねての、それらしい。

私が、彼のファンのひとり。これにて、一件落着。

彼は、麻央さんが生前。病身で観劇した「六本木歌舞伎」で「座頭市」まで、演目に加えていたんですね。知らなんだ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

彼が、テレビで主演した。それより、「出口のない海」で演じた軍人。そこから、気になった。それから、業界だけに、絵に描いたように、公私共、ドラマチックで。

---------------------------------------------------------------------

私は、彼と彼女らを。アメリカ映画「エデンの東」の脚本の、ネガというか。

反転して、観てた。

ハリウッド映画と、歌舞伎座界隈梨園は、違うんだろうけれど。

それで。大陸伝説がスターと。遺児を残して、天国へ先旅だった彼女。

 

その、新潟は、中越地震。そこから災い転じて、上京し。姉がキャラで売れて。

それを追って。まるで二卵性双生児の姉妹愛。

ピンクリボン」の象徴麻央さん。

関東は、都下。多摩総合医療センター、メディカルキャンパス。東部、下町の墨東病院。それと、対で。

そのキャンパス敷地内。数台のレントゲン定期健診バスが、常駐。西部が拠点。

 

お詫びして、訂正。病死直後が、記者会見。

麻央「愛してると言って。」➡海老蔵さん「「(麻央)愛してる。」と云って。」

われわれには、われわれの「微妙繊細」が要るのだから。

  「言」、と「云」。使い分けた我は。『あの世』と、「この世」の、その違い。

拘ったんですけど。それも、聴覚を主観(言霊)で、文字通り変換入力して。

病死が死因。乳がんがシコリ、ではなく。逝っても、

ピンクリボン」の象徴麻央さん。ファン足り得るか。

その辺がしこり。いや、ヱマオならぬ「えっ、麻央」なんだよな

 

いいえ、大丈夫ですよ。追慕追悼、これは許されますから。

最近、NHKテレビ、大河ドラマ「鎌倉殿の13人」所縁の修善寺

追善供養なるもの。卒塔婆に墨汁で。それも理解できました。

________________________________

注釈:例1 原稿用紙の仕様について。それを使用する際。

      「、」と、「。」。そのひと枡目、どちらで埋めるか。決めマスよね。

      「微妙繊細」でしょう。

      使用者が、プロ、セミ、アマ。問いませんが。

注釈:例2 某警察署、館内訪ねし折。廊下で、1円玉、発見。

      窓口で、拾得物届け出書、書かされました。

      公務執行妨害で、始末書書かされるは、御免。

      地方税納税が、異なる管轄でしたけれど。

      「微妙繊細」でしょう。

 

 

www.kaihuuinternet.work

 

 

 

_______________________________________________________________________

東電、株主代表訴訟の判決が、東京地裁

電力福島第1原発事故をめぐり、津波対策を怠ったとして、東電の勝俣恒久元会長ら旧経営陣5人が過失責任を問われ、総額22兆円の損害賠償を請求された株主代表訴訟の判決が13日、東京地裁であった。朝倉佳秀裁判長は「津波対策を取れば事故を防げた可能性は十分にあった」と判断して勝俣元会長ら4人の過失を認め、13兆3210億円の賠償を命じた。裁判の賠償額としては国内史上最高とみられる。

経営責任「脱原発の契機に」 東電旧首脳に22兆円請求―株主訴訟、13日東京地裁判決

 賠償を命じられたのは勝俣元会長のほか、清水正孝元社長、武黒一郎、武藤栄両元副社長。清水氏を除く3氏が業務上過失致死傷罪で強制起訴された刑事裁判では、一審東京地裁津波の予測は困難だったとして無罪を言い渡しており、判断が分かれた。
 株主訴訟でも、津波地震を予測した政府地震調査研究推進本部の「長期評価」に基づき、東電が2008年に原発敷地高を超える15.7メートルの津波高を試算しながら、長期評価の信頼性は低いとして対策を講じなかった判断の是非が争われた。
 朝倉裁判長はまず、「ひとたび事故が発生すると国土に広範な被害を及ぼし、わが国の崩壊につながりかねず、原子力事業者には最新の知見に基づき事故を万が一にも防止すべき公益的義務がある」と言及。長期評価は「専門家によって真摯(しんし)に検討され、相応の科学的信頼性がある」と認定し、津波対策が必要だったと判断した。
 その上で、それぞれの過失の有無を検討。08年7月に原子力・立地副本部長として試算の報告を受けた武藤氏について「対策に着手せず放置した不作為は著しく不合理で許されない」と批判し、同本部長として了承した武黒氏の過失も認めた。
 勝俣、清水両氏も09年2月の会議で津波による事故の可能性を認識しながら対策を怠ったと認定。「安全意識や責任感が根本的に欠如していたと言わざるを得ない」と非難した。
 取るべき対策として当時、柏崎刈羽原発でタービン建屋開口部などに浸水を防ぐ水密化が施されていた点を挙げ、2年程度で同様の措置が講じられた可能性が高いと判断。事故を防ぐことは十分可能だったと結論付け、4人の過失と因果関係があるとした。小森明生元常務については、試算結果を知ったのが事故の約8カ月前だったとして賠償責任を認めなかった。
 請求額のうち、東電の支出が確定した廃炉費約1兆6150億円、被災者への賠償額約7兆834億円、除染費用など約4兆6226億円を賠償額として認めた。(時事)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

居住地域の中に、東電が社宅があった。二階建ての、それこそ。震度7クラスが来ても、ビクともしない。鉄筋はコンクリート大根の花も咲いてたような。入居戸数に比すれば、狭いながらも。菜園が趣味の社員が為、家族で土に親しむ。

二棟ありましたね。しかし、東日本大震災以降、内一棟。跡形もなく、消えた。

すぐ、跡地に、一戸建て新築が、数建ちまして。またすぐ、完売。

ガレージには、ランドクルーザーですか。子連れが中堅家庭、続々入居。

残った一棟。しばらくは、東電が労働組合の専従員でしょうか。

私も経験した学生時代が、官憲阻止。バリケードよろしく、べニア板かで、夜間は数件灯火。それも、しばらくして。無人、廃屋同様。

そしたら。ある日、一階奥に一室灯りが。眼前が、自宅主人に聞くと。

福島被災が住民。関東は、首都圏。都内で就職意向。彼らが為、残存させてあるらしい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

当時。民間会社、企業として。世論が非難を少なくするが為、保有資産売却にて、社宅入居が社員を、退去させざるを得なかった。

________________________________

その旧社宅周辺。空見上げると、高圧線が走ってる。どうも、たどれば。先に見えそうな、関東は、関越道。高速に沿って。供給元は、新潟柏崎刈羽原発らしい。

その高圧線が鉄塔、メンテナンス作業で、金網敷地内。電気工事士が職員、登っていた。

その敷地内。今度は、旗が立ってる。東電は、子会社らしい。作業で乗り入れる4輪のコンクリート。そこに、バイクを置くらしい。

新規営業、バイク駐輪場との事。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

国産オートバイ、優れモノ故。通勤通学に、学生以上使うだろうけど。

ざらし、鉄塔に避雷針は付き物。雷鳴轟く度、オーナー気疲れせぬか。

------------------------------------------------------------------

オートバイ ララバイ♪  ~Yに捧ぐ~/〜クレオパの娘は三編み〜 詞曲:ピーマン

1.オートバイで行っちまったわ それもジミーと同い歳でね
  ねぇ 残してってよ カーヴだったの
  さいごのセリフを
  やさしかったあいつ オートバイでバイバイ♪

2.指切りだけで行っちまったわ 車椅子押してた肩にもたれて
  ねぇ とばしてみてよ 風と眠るわ
  揺れてイヤリング
  温もりだったあいつ オートバイでバイバイ♪
3.ポニーテイルに指からませ 木枯らし吹いても来やしないと
  ねぇ ぽつり言ってよ 湖(うみ)の色なにさ
  わたし知らないわ
  孤独(ひとり)だったあいつ オートバイでバイバイ♪
4. あれから何年はやいものだわ 街は七本包んでくれたわ
  ほら 白いカーネー 湖(うみ)の色なにさ
  わたし知らないと
  隣りだったあいつ オートバイで バイッバイ♪