かいふう

近未来への展望や、如何に。

ある日

危なくないアブ

アブになってもいい。本音は、熊蜂になれなかった空

この国は、どうなるのだろう。 

____________________________________

____________________________________

侵攻にあらず、新興にもあらず。信仰が証としての。

 納涼盛夏 特別企画 対談「令和レジスタンス」、その1 

出席者をご紹介します。

祝言無き亡き英霊さん。クリスチャンが英霊。暗殺されし者。

司会は、許されるユルキャラ。視界無き死階からの使者「結構仮面なんだ」です。

よろめいて、夜な夜な。皆さん、恐ろしい、怖ろしい、そしてイフはない。

畏怖は疎か為らずが面々。

よろレス。よろしくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

結構仮面「憲法に前文が在るように。大本営に発表があるように。」

     「家に玄関がある様は、貴様、何様。戸口でグッチ拾った。」

     「おっと、いけねえ。ムジナ女は、既婚がガマ口。撃退はお賽銭を投げ槍      

      に。とっとと、消えやがれ、隣りは成田のとろろ芋。」

     「世襲制が旦那。何も、市川まで行かずとも。襲名披露が来る前に。小千谷

      姐さん泣かした、てめーの事なんぞ。蔵前は、幕ノ内弁当。エビデンス

      は、あったかいな。以後は、蒲焼秋刀魚。缶詰が解凍ナシでござんす。」              

黒子   「前口上、長い~。」「CMの時間、白子海苔」

     「税務署員は来ずとも。松竹営業部、爆竹で来るやも。」

結構仮面「昭和も、平成をサンドイッチに。令和を見れば。」

     「昭和が、高座の師匠。もはや、古典と呼ぶに相応しい。」

     「円生が「死神」。何でこんな演目で、客呼べるのかいな。わからへん。」   

     「話術で20分。引き込んで、怖がらせる。お盆辺り、蒸し暑い夏。縁側で

      団扇、将棋指すも。扇風機無し、ましてやクーラーは言わずもがな。」

     「その内、背筋が寒くなってくる。まあ、自然冷房なんですな。迎え火焚こ            

      うと、せずとも。」「すげーっな。」

     「炎天下の信号待ち。若い娘が、手に何か。スマホでなし。いいセンスして

      るね。」「扇子じゃないわよ。扇風機、ファンよ。」

     「世は、テレビ。ブラウン管に、高座は納まってました。PRも要る。

      柳亭痴楽は~。電信柱が高いのも~、郵便ポストが赤いのも~。みんな、    

      わたしがワルいのよ。予言ですね。今も、その通り。ですよね。

      形は変えても。インターネット時代になっても。」

-----------------------------------------------------------------------------------

祝言無亡英霊。クリスが英霊。被暗殺者。 

結構仮面 「時系列が、王道。」「先ずは、祝言さんから。

祝言無   「私は、関大尉と、共に出撃した者であります。水杯でしたね。」

      「よもや、二十歳前でしたから。司令に点呼され。覚えてませんよ。

       辞書引いたか。辞世が句ですけど。そういうものは、還暦過ぎての事。

       そう思ってましたから。」

      「あの時、否、その刻。詠まねばならぬ。 」                                              

クリスが英霊「管区報告でしたか。B29の編隊が、飛来。昼間でしたから。

       胴体と主翼が付け根、そこを狙えば。刺し違える。飛燕は液冷。」

                      「四谷は、ミッションでした。母校が、上空です。」

結構仮面 「被暗殺者さんは、どうですか。」

被暗殺者  「祖父からは、大陸の話とか。サンシャインの前が、刑務所。」

      「学生時代は、キャンパスに近く。中島飛行機の工場ですね。

       当時の引き込み線、工場まであって。線路跡は、遊歩道。」

----------------------------------------------------------------------------------

結構仮面 「突然ですが。『虚構が宗教』、どう思います。いや、厳密に言うなら、

      想うでしょうか。」「祝言無亡英霊さんも。クリスが英霊さんも。戦後

      の、朝鮮動乱も。それからが、ベトナム戦争も、ご存知ないでしょう。」 

祝言  「私が記念碑は、沖縄は。摩文仁が丘にあるそうです。実際は、もっと南方     

      なんですが。故国に近くある。鎮まる。」「本土からの観光客も、琉球

      なら、来てくれるでしょうから。」

 

     「南溟に たとへこの身が果つるとも いくとせ後の 春を想へば」

 

クリスが英霊「宗教は、虚構であってはなりません。」「それが、許されるは。

       為らば、芸術とか、小説の範疇でしょう。」

      「初めから、そういう約束事で成り立ってるものでしょう。」

      「演劇も、戯曲も。」「他人に為れる。なり切って、その人を理解す   

       る。これって、ある意味、要る事だし、難しい。」

      「故に。それが可能な職業人は、それ相応の収入があって、然るべき。」

      「古代ギリシャが円形劇場。屋外にあって。その遺跡が、歴史の証明でも

       ある訳でして。」

      ---------------------------------------------------------------------

被暗殺者 「生まれた前後の歳は、わかりません。GHQの将軍が、半島に撃って出       

      て。本国が大統領に具申しても。三発目が原爆は、投下されず。」

     「分断が歴史を、経て来た。その歴史でしょう。」

     「更に。同じアジア、なのに、ベトナム戦争も勃発。別々が半島で、

      膨大な戦費と、不用な消耗が強いられた事実です。」

     「それらが、史実に形を変えてさえ。われわれは、平和を、置き忘れてしま  

      ったが如きです。さあ、どうしましょう。」  

                               続く~