かいふう

近未来への展望や、如何に。

法治国家の行方

日の丸

国難安倍元首相暗殺事件にみる、遺徳

この国は、どうなるのだろう。

______________________________

______________________________

侵攻にあらず、新興にもあらず。信仰が証としての。

 納涼盛夏 特別企画 対談「令和レジスタンス」、その3 

出席者をご紹介します。

祝言無き亡き英霊さん。クリスチャンが英霊。暗殺されし者。

司会は、許されるユルキャラ。視界無き死階からの使者「結構仮面なんだ」です。

よろめいて、夜な夜な。皆さん、恐ろしい、怖ろしい、そしてイフはない。

畏怖は疎か為らずが面々。

よろレス。よろしくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

_________________________________

公益財団法人「日本AED財団」は7月14日、「安倍元総理銃撃事件に関わるAED使用について」と題した、緊急メッセージ。

安倍晋三元首相が演説中に銃撃され死亡した事件を受けて、公益財団法人「日本AED財団」は7月14日、「安倍元総理銃撃事件に関わるAED使用について」と題した、緊急メッセージを発表した。

この中で「事件の際に施された安倍元総理への胸骨圧迫やAEDについて、多くの質問を頂いております」としたうえで、「心停止(心肺停止)であっても、AEDが有効でない場合があるのか」などの疑問に答えている。

【画像】3ステップで救える命がある。AEDを用いた救命措置の流れを見る

「心停止」には大きく分けると2通り

日本AED財団によると、「心停止(心肺停止)」とは、心臓がポンプとしての機能を失い、意識や反応が無く、呼吸もない状態のことだ。そして、この「心停止(心肺停止)」には大きく分けると、2通りあるとしている。

1つは、「心臓の筋肉が(心室細動と呼ばれる重篤不整脈などで)細かく震えてしまい、ポンプ機能を失った状態」。この状態は、心臓のリズムを電気ショックでリセットし、不整脈による心臓の細かい震えを取り除くことが出来れば、救命できる可能性が相当高いといえるという。

AEDはこの電気ショックが必要な状態(つまり心室細動による心停止)か否かを判断し、必要な時に「電気ショックが必要です」と教えてくれるのだ。

もう1つは、「心臓の働きが極端に弱くなるか、全く止まってしまった状態」。

心臓の働きとは、十分な血液を脳や全身に送ること。これが、例えば大量出血などの理由で血圧が極端に下がった場合には、その機能を果たせなくなる。全く止まってしまった状態も同じだ。

この状態でAEDを装着すると、「電気ショックは不要です」とアナウンスされる。つまり、「全ての心停止に、AEDによる電気ショックが有効なわけではない」と説明している。

そのうえで、心停止の状態の人にAEDを装着すれば、この2つのうちのどちらの状態なのかを判断し、必要な時に電気ショックをするように指示してくれるので「どのような状況でも心停止を疑ったら、ただちにAEDを使用して、その指示に従うことが必要」と呼びかけている。

また、これに加えて重要なこととして、「AEDによる電気ショックが行われた後も、救急隊が現場に到着するまで、胸骨圧迫を続ける必要がある」ともしている。

今回の緊急メッセージは、安倍元首相の銃撃事件を受けて発表されたわけだが、どのような思いがあったのだろうか?

AEDの使用率は、2010年は2.97%、2015年は4.50%、2019年は5.13%と上昇傾向にあったが、2020年は4.23%に低下している。

誤解が生じてはいけないと考え、緊急メッセージ

2021年も引き続き、使用率は低下しているのだろうか? 日本AED財団の担当者に緊急メッセージに込めた思いとAEDの使用率を聞いた。

――今回の銃撃事件を受け、このような緊急メッセージを出したのはなぜ?

AEDが作動しなかった」「AEDは今回のようなケースでは機能しない」「出血による心停止ではAEDは使ってはいけない」などの誤解が生じてはいけないと考え、緊急メッセージを出しました。

――2021年のAEDの使用率は?

2021年の使用率は明らかになっていません。

――新型コロナの感染が落ち着いていた間は、使用率は多少、戻ったという印象はある?

データがないので分かりませんが、世の中の感染に対する不安は残っていますので、使用率も改善していないのではないかと懸念しています。

――改めて、AEDに関して呼びかけたいことは?

AEDを使った救命処置(胸骨圧迫と電気ショック)が迅速に実施されると、心停止となってしまった方の救命の可能性が大幅に高まります。

改めて、原因にかかわらず、心停止の状態の方(反応がなく呼吸がない、もしくは普段通りではない方)がいたら、AEDを使用してください。

AEDは電気ショックが必要か否かを判断し、教えてくれる、救命の現場で支えとなる機器でもあります。

安倍元首相の銃撃事件を受けて、改めて注目が集まった「AED」。全ての心停止にAEDによる電気ショックが有効なわけではないが、電気ショックが必要か否かを判断して教えてくれるので、心停止の状態の人が目の前にいたら迷わず使ってほしい。(FNN)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

______________________________

結構仮面「先ずは。この歴史的大事件に、これを契機に。ひとりでも多くの人が、

      AEDの操作講習を受けられるよう願います。」     

       「甚だ、語弊がありますが。もう、時効ですから、云いますが。」

       「以前。あなたが母校、かなり長く通学された。その地域内に、居住してた

       者ですから。特に、第二次政権奪取以降。この、前回分から、察していた                              

       だけるなら。 選管武蔵野 、最高。ならぬ、「戦艦武蔵ノ最期」を座右の書                     

       として。しばらく、過ごした者ですから。」

被暗殺者  「小学生の時、剣道部に入って。高校生の辺りかな、例の「市ヶ谷事  

       」。あの当時は、未だ。お袋と三兄弟、三軒茶屋での会。なかっ

      た、と。」

結構仮面「実は。これも、時効なんだけれど。私は、数回。安倍晋三の夢を見てる。

      此度、告別式が会場を知り。三度視たんだと、思った。」

     「しかし、私は。クリスチャンが端くれ。拠って、2度は何か。何時かと回

      想するに。富士山は山麓、樹海の空気も流れる。鳴沢村の別荘。そこに、   

      憩いと休息を求めるは。遠く望郷が、拉致被害者を想い。彼らが孤独と憂

      愁を、秘かに共有せんが為。そう、思ったりもしました。」

     「然らば。二度目は、何だったんだろう。」

結構仮面「それが。あの、金曜日。演説する文章が言葉で。脳内は選択モード。」

     「二発目の銃声で、もんどりうって、倒れた。」

     「しかも。あの狭い白いガードレールと。今しがたまで、立っていた少な

      い台座との隙間。」

     「それが、内閣総理大臣を二度務め上げた。安倍晋三。」

     「彼が最期には、似つかわしくない。」「間違ってる。」

被暗殺者   「・・・・・・・・・・・」

 

結構仮面「今となっては、「市ヶ谷事」。われわれは、憂国の士を二人失った訳で

      ありますが。それは、昭和の時代。」

     「そして、先年。安倍晋三は、同志中川昭一を失い。」

     「更に、本年。貴君を失った訳であります。」

     「誠に、慙愧に堪えません。」「願わくば。貴君が遺志遠からんことを。」