かいふう

近未来への展望や、如何に。

ある日

プレートの数は、ドライバーの勲章

「センチメンタルジャーニー」(^^♪。それでも。それもいいじゃないか。

アメリカは、どうなるのだろう。

______________________________

______________________________

プレートは、お土産なのだろうか。

ルート66」(^^♪も、ありましたね。「ハワイ」、「アラバマ」、そして

「カリフォルニア」も?

全部、そこに行った証拠なのだろうか。

どちらの乗用車で、行ったのだろうか。それぞれ、複数回か。

ジョン・レノンの「イマジン」(^^♪、想像力が、止まらない。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

過年。日本から、あるカマラマンが仕事で、渡米して。カリフォルニアかの、片道数車線のハイウェイ。高層ビルが立ち並ぶ。

近くの、レンタカーの店で、アメ車を借りて。さて、しばらく走り。高速に乗ろうとする手前か、既に高速。ガス欠で、エンスト。カメラマンだからか、口下手だったようだ。

トロールカー呼ぶのも、気が引けたのか。近くの家屋に助けを求めるのも、銃社会

それで、レンタカーを置いて、草むらに下りて。葉陰で死んだそうだ。

彼が、死んだ理由。借りたレンタカー、すぐガス欠。普通、満タンとか。じゃなくとも。せめて、7割ほど、入ってんじゃない。サービスが無い。

それで。何故、彼は死を欲したか。その人種差別、それに、絶望したのか。

未だ、戦後は終わってなく。「イージーライダー」のように、偏見に失望したのか。

しかし、劇映画には、南北戦争という、時代背景。如何にもよそ者のシナリオがある。

----------------------------------------------------------------------------

そのニュース。プロのカメラマンになれない者には、奇妙な悲しい事件だった。

彼が、仕事を探しに行ったのではない。オファーがあっての事だろう。

エンジン掛けて、アクセル踏んで。走り出したら、直ぐメーター見るは、ドライバーが常識の、車社会だろう。それが、アメリカじゃないか。

その当時、ケータイは無かっただろう。何故、近くが電話ボックスに。そう想ったのを、思い出した。探せど、無かったんだろうね。不甲斐ない。

どうせ、私がアメリカのハイウェイ、下手くそで、その流れに乗れない。

日本が高速道路とは、違う。ロサンゼルスや、サンフランシスコの大都会ならば。

俯瞰が、イメージ。🦋のような、インターチェンジがあるだろう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

それで。「ヴィザ」も「パスポート」も諦めた者は、渡米するも諦めた事になる。

先日。外食するに行く、駅前はバスロータリー。わたしが乗る、その並びが別の路線の停車場に。彼の背中、アルファベットの文字列読むと。「ブルックリン」。

おいおい、行って来たのか。それ見て、若者だと。

今では老人が、行かずとも。若い彼が、そうしてくれたではないか。

羨望ではない。ジャンボやエアバスが登場で、搭乗できるようになった訳だ。

時代は変わった。でも、変わらぬ名曲の数々(^^♪。

「カリフォルニアの青い空」(^^♪ 「マサチューセッツ」(^^♪

「テイクミーホーム カントリーロード」(^^♪

ジャイアンツのテーマ曲」(^^♪

プロのカメラマンになれなかった我は。渡米して、孤立感を味わわずに済んだ者は。

インターネットの時代だ。ドリス・ディの歌唱もいい、「センチメンタルジャーニー

ネットをプロのように使い。カメラを通してでない映像でもって。

何か為したい。バトンルージュが服部剛丈よしひろ。無念の死を思い出す。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

kaihuuinternet2007-03-11

 ワン ブライト ガール ♪      ~J嬢に捧ぐ~  詞曲:ピーマン
1. 快く晴れた日に 家族は手をあげて 
  タラップの上の少女は笑っていた
  ア リトル ガール   フエン ドゥ ユー カムバック?
  ユア アンビシャス ウィング イズ オープンド ♪

2. アンクルツトムには アーモンドチョコお似合いと
  スキップを踏むと彼女は書いていた
  マイ ピュア ガール  ホワット ドゥ ユー ブロー?
  ヒズ ジェラス ファイア イズ アウト♪
  ワン ブライト ガール  向こうの脇を曲がると
  ルート66号線 シカゴに続いてる♪
3. 夕陽の大通り  明日もあおぐべき
  ストップかけて彼女はみつめたはず
  オゥ! ピュア ガール  ホワイ アー ユー ブルー? 
  イッツ ロースト ブラッドストンズ アー レッド ♪
4. 朝日をあおぐとき 我らは手をあげて   
  トップの上で少女は祈ってるだろう
  ワン ブライト ガール  フエア ドゥ ユー カムフロム?
  ウィ ウィル リメンバー トゥ ビー フリー♪
  ワン ブライト ガール  イエローストン公園から
  ソルトレイクシティ経由で イーストコースト行けるのね♪  
  ワン ブライト ガール  フエア ドゥ ユー カムフロム?
  ウィ ウィル リメンバー トゥ ビー フリー
  トゥ ビー フリー   トゥ ビー フリー ♪
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
おそらくそこは空港のロビーだった、と記憶する。が、もはや、地の塩、ならば大陸横断のバスのロータリーでも。紙面の記事を読んだ時、旅行カバンを取られまいと必死に抵抗したのだろう。楽しい思い出が沢山詰まった大事なものだったにちがいない。よもや、そんなことに遭遇するとは誰も想わない。
もう何時の事やら、忘れた。しかし、彼女の名はしっかり憶えている。
忘れないように、この詞の中に、彼女の名を隠した。
ハロウィンバトンルージュ服部剛丈さんも、忘れない。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
日本海海戦は、やはり、国難で、どうしても勝ち戦で終わらねば、この国はどこぞの国の属国になっていたでしょう。明治という年号を属国でない歴史に書いたのは、やはり天皇を中心に据えて、富国強兵の路線が正解だったからに他なりません。つまり、結果が、その実績が、ものを言ったのです。アジアの他国からも、敬意と憧れを得たのでしょう。その前の日清戦役もです。前線兵士も銃後の国民も、天皇天皇制に、士気と国益を共感と同意したのでしょう。
最近のTV放送で、コロンブスの新大陸発見以前に、マンモスの時期に、アリューシャン列島をユーラシア大陸から新大陸に移動した狩猟民がいた話をしてました。あり得ない話とは決められないです。彼らが、劇映画「駅馬車」のインディアンの祖先だとしても。
他方、メイフラワー号の上陸者の一派が、あるいはその後の上陸者たちの群れから外れた者たちが、インディアンの祖先の土地に定着する過程で、遺跡か何かしら、考古学好きが掘り当てても、あり得ますよね。モルモン教も、詳しくわからぬが、そういうケースもあるでしょう。
バベルの塔だって、数多くの言語、からのことでしょう。
もともとは、「創世記」から散り散りばらばら、枝分かれしただけの話さ、ってんで、済むはずなんだけど。
国が出来れば、税制がその数だけ作られるのだから、消費税だって違うし、気候も天変地異も違う。いわば便宜上なんだけれど、納税者はその居住する国で税を納める。平和な国に誰でもが住みたい。』
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2008.03.14、改訂。アトム→ツトム。
2010、追補。レイ・ヴィラファー作 ハロウィン「インディアン」
2011、「インディアン」を削除。HOSAKA作「ルート66 セリグマン 2008」追補。
2013、06。夕陽の大通り、のイメージ「マンハッタンヘンジ」の写真を視る