かいふう

近未来への展望や、如何に。

法治国家の行方

国葬までの、空白。

この国は、どうなるのだろう。

_______________________________

_______________________________

情状酌量か。さもなくば、『伝説』か。

これも、はなはだ。両極端ですね。

前日が、「暗殺」と、「殉職」。

それから、日増しに、離れて。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

国葬は、どうやら。挙行される情況というか。雰囲気なので。

------------------------------------------------------------------------------

法の支配。逮捕、拘束されし被疑者も。現行犯が容疑者も。

法に則り。公判を経て、判決まで。

刑が確定するまでは。

それが、何処まで行くか。

走り幅跳びで、終わろうとは。思えない。

三段跳びまで引きずるか。思わない。。

 

後は。裁判官と、検察官と、弁護士。それに、裁判員もか。

 

しかし、情状酌量は、弁護士が口から。

それでさえ、国葬故。国選弁護士。それも、わからない。

法曹界は、領域が違う。

放送界にあらず。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

殉職」されたが。『伝説』

いきなり、飛んでしまう。

殉職」されたが、国会議員。国家公務員だから。

国家公安、警察庁が。後の祭りでも、真相究明に、マスコミが攻勢に、

躍起になってるんでしょう。国民が不満をなだめる意味でも。

自ら、組織として。不備とその不手際を、釈明せねばならない。

 

釈明の結果、報告が。後の、公判が。情状酌量が案件に、係わってくるからに、他ならない。

------------------------------------------------------------------------------

どうと云うこともない。

情状酌量か。さもなくば、『伝説』か。

これは、私が。空白。それを埋める為の、方策なんです。

さもなくば、『伝説』か。これも、警察が自助努力で、どんどん真相にちかづく

その間の、ヒマつぶし。さもなくば、では無き。

そして、伝説。

空想でおわってもいい。

_______________________________

その間。東名高速だとおもいますけど。移動中。

「晋ちゃん、晋ちゃん。」と呼びつづけた細君が。

やっと。夫が病室にたどり着いて。

彼が手を握り締めたら、握り返した。

________________________________

領域が違い。それですね。

医療従事者に言わせると。その間。

生命維持装置を使用せずして。

何故、大量が輸血、その処置を為したか。なし得たか。

疑惑を抱いた、医療従事の方々も居た訳です。

その知見は、医学的教育を受けた者の常識、飽くなき真摯な、真っ当な見解です。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

社会福祉施設が入所。それは、業界用語でいうと。

措置と呼ばれる。

-------------------------------------------------------------

私は、「例外」。それを、彼らに伝えた。記憶がある。

医療従事VS社会福祉。その構図ではありません。

医療従事VS内政外交。この構図でしょう。

 

殉職」されたが。その「無念」を。この場合、補填する意味、でも。

 

無念」を、伝説」に昇華する。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

極私的「思い」が、われわれという複数。集団に広がって行くなら。

「何かしら美しいもの」

ご夫婦の両手が末期の会話は、象徴的ではあります。

--------------------------------------------------------------

従いまして。その答えは。

学VS学、かもしれません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

尊厳に係わるが故。「死に化粧」の美学、その鉄則を持つ方も、居るでしょう。

 

 

 

www.kaihuuinternet.work