かいふう

近未来への展望や、如何に。

ある日

 

 

「ノーモア ヒロシマ!!」の日。

この国は、どうなるのだろう。

_______________________________

_______________________________

 廿日市で海風(うみかぜ)受ければ♪    詞曲:ピーマン

1.ぼくはSL広場に居た  きみは未だ居なかったんだね
  あれから路面に乗り  それから広島へ行った
  資料館の拡大鏡から  眼を外して見たは   折りたたんだハンカチ
  頭はパンクしそう   肘付き椅子に両肩G  へたり込んだ
  窓ガラス越しのドームと燃える火   さえぎった夕立に引かれてなら
  旅行のジャージで  少女たち蜘蛛の巣散らした 置き忘れたハンカチ きみだったのかしら

  それはたとえば 廿日市で海風(うみかぜ)受ければ たとえ秋でなくとも 誰でもきみを思い出すだろう♪
    そうでなければ    白髪が生きるより    黒髪の少女が容易いを  誰も承知しはしない♪ 

 

2.ぼくは安芸宮島を観た   きみはもう廿日市っ子ね  
  あれから東京へ帰り  見知らぬ十字架探した
  満ち潮の大鳥居から  眼を凝らして見たは  廿日市の港 
        日向薬師登り   岩階段両脚NG  座り込んだ
  極楽寺キャンプファイヤー   暮れ入る夕陽に照らされても
  青春が始まり   少女たちはしゃぎ回る  眺めたんだ港  きみだったのかしら

  それをたとえて 廿日間の長凪続けば  きみが思い出をして  誰に言伝することやら♪
  そうでなくとも    白髪は去りもする    少女の血はなお赤い  誰も承知しはしない♪

---------------------------------------------------------------------------------------

2004年10月5日。某高校2年生、事件死。17歳。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さくら隊を、知っていますか。

戦中時、慰問の移動劇団に所属しての、広島巡業。

さくら隊」編成については。どういう経路で、軍が命令で。

最終的に、誰と誰が、選抜されるのか。

その間、志願しての、結果なのか。経緯は、知りません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

国民的作家の吉川英治は、報道班員として、大陸へ、体験がある。

「ブルースの女王」の淡谷のり子さんも、外地へ行ったかしら。

彼女が、何度もの、逸話。基地慰問で、舞台で唄っていたら。

丸坊主が若い隊員、聴衆が最後方に、やって来て。途中で、頭下げて消えた。後で、聞いたら。特攻隊員で、出撃した。

小津安二郎監督が、数回、予備役で。中国大陸へ、招集され。運良く撮影所に戻ったが。僚友山中貞雄監督は帰還せず。

------------------------------------------------------------------------

山本薩夫監督の撮影所に、許可で行った時。女優園井恵子さんの事、聞こうとおもったけれど。不可能でした。彼の思想、信条にも影響したのでしょう。

最近、阪妻主演が「無法松の一生」の、ヒロイン役で、スチール写真。視た。

やはり、被爆で失うは。

彼女が記念碑、在ります。

同じ、タカラジェンヌでも。乙羽信子さんは、「原爆の子」以降、近代映協へ参加されました。

彼女が主演、「裸の島」が作品、モスクワ映画祭で、グランプリ。共産主義国家にとっては、瀬戸内海が小島の、糞尿担いでの炎天下の野良仕事。資本主義国家も貧しい、と逆宣伝効果。

それは、対岸に。被爆都市広島を抱えての、戦後。それを、リアリズムで描いたのであって。いささか、趣が異なる。

「裸の十九歳」で、連続射殺魔が母親役。難役こなして。

名女優杉村春子とも、晩年共演を果たし。戦後日本映画史に残した足跡。誠に、敬愛に値します。

__________________________________

__________________________________

故に。解せません。

隣半島のおばさん、顔にケロイド無いこと、いいことに。

わが国が憲法。「政教分離が原則」に、楔打ち込む、発言

臭い芝居にしか、見えんのですよ。

キムチ臭」でしょうが。

紛れもないキムチ族』でしょうが。

厚顔無恥とは申しません。

しかし、被爆者が背負った、運命。

その痛み、辛さ、そして悲哀。それで、のたうちまわった話。

聞いてませんね。

もう、しませんか。『厚顔キムチ』さん。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

偏見でも、何でも無い。

楔打ち込む、発言するような婆さん。

 

被爆地には、来られません。

本人が、正体バレるからでしょう。

---------------------------------------------------

被爆者が、霊が。拒みますよ。

所詮、キム半島からの発言。