かいふう

近未来への展望や、如何に。

ある時代

 

バランスの取り方。界隈と、界隈。

この国は、どうなるのだろう。

_______________________________

_______________________________

噺家師匠は、古典芸能の継承者。

三遊亭円楽さんが、亡くなった。私は、一度でも、直接出会うと。目と目を合わせなくとも。同じ、時空間を共有した。それで、想ってしまう。

何か、在るんではないか。

彼らがタレント。それを発揮する、表現する場所。演芸場という。

それで、例えば。末広亭と、その所在地はともかく。数あるんだろうな。

大江戸時代ではないのだから。東京メトロの地下鉄等、利用して。テレビ番組で、全国ネット、顔が売れれば。移動にも、帽子はさておき。マスクを掛けて。

ファンが青少年に、見つからぬよう。オファーの、スケジュールこなさねば。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ガン罹患が公になる、少し前。

関東は、首都圏。それこそ、落語家がお仕事で、巡回。高座を掛け持ちするような、隅田川が流れる界隈。地域は、もしかしたら、会えるかも知れない。

確率論者は、考えてしまう訳です。

下町は、昔風に云えば。江戸っ子は宵越しの金は持たぬ。

酒に酔って、帰る長屋があるなら。季節労働者が、泊まったであろう、木賃宿

それにたどり着く、道すがら。満員電車で、働き盛りがサラリーマンの群れ。それから逃れて。

-------------------------------------------------------------------

あれは、円楽師匠だ。地下鉄車内、座った正面やや斜め前。時間だ、乗客はまばら。

観ると、休む時間でしょうね。

本人だと、想ったから。でも、声掛けても。必ずしも、返事くる訳でなし。

 

あのマスクは、パンデミックのそれ、ではない。

話芸が、プロだから。有名人が、人気商売故。インフルエンザだって、あるだろう。

伝染されたら、商売あがったりだ。

 

某テレビ局、視聴者無料が、看板番組。「笑点」は、長寿番組でもある。

その並ぶ座布団が上。若手で、長く出演。同じ年代故。タレントの違い。表舞台に立てる。しかも、座って。しかし、正座だ。粋に着こなす術も要る。

居並ぶ年上が先輩、取り分け、歌丸師匠との、丁々発止。

私は、業界違えど、江戸。情緒引き継ぎ、『偽悪』を演じなくては、お客さんは喜んでくれない。笑ってくれない。

二人の会話がギクシャクすると。木久扇師匠が、ボケで、間に入り。つないでくれる。

小遊三副会長は、司会のすぐ隣。好楽さんは、同門の気安さ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

先代五代目三遊亭円楽は、若手育成グループ「若竹」を設立。「芝浜」は名演目。

 

相乗効果抜群高座商店街。

情緒は気配り。

___________________________________

アントニオ猪木、燃焼す。「スポーツ平和党」の出現。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

アントニオ猪木の使い方を知らない!!」

アントキノ彼の直言には、驚木。ました。猪木じゃなかったけ。

国会議員に、選出されると。リングの上の「異種格闘技」も、所を変えて。

リンク張るんだな。

北朝鮮に、スポーツイベントで、単身乗り込む。表立って、言ってしまうと、差し障りがある故。

-------------------------------------------------------------------------

私も、1999年以降。日本海は、新潟の海岸。「護国神社」境内抜けて来た者ですから。

そこで。拉致被害者家族会の諸氏と、リンクしたのかな。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

様々な、それぞれが業界のタレント。彼らが死に接して。

自己が、残りのそれを。再考した。

注:アントニオ猪木氏死去は。正確には10月1日、7時頃。

お詫びして、訂正します。