かいふう

近未来への展望や、如何に。

ある時代

ウクライナ国旗

ダボス会議

ウクライナは、どうなるのだろう。

_________________________________

_________________________________

ゼレンスキー大統領は18日、オンライン演説。

ロシアの侵攻が始まってもうすぐ1年になるウクライナのゼレンスキー大統領が、スイス・ダボスで開かれている世界経済フォーラム年次総会(ダボス会議)の朝食会で、集まった人々を前にロシアのプーチン大統領がまだ生きているか分からないと発言し、死亡している可能性を口にしたとウクライナのメディアが報じた。ゼレンスキー大統領は18日、各国の代表者らを前にオンライン演説し、武器供給の加速や国際社会の団結を訴えていた。

ウクライナのオンラインニュースメディアPravdaが情報筋の話として伝えたところによると、「私は誰と何を話したら良いのか分からない。時々、グリーンスクリーンの前に現れるロシアの大統領が本物なのかどうか分からない。彼が生きているのか、彼が決定を下しているのか、誰かが(代わりに)決断を下しているのか、私にはよく分からない」と演説したという。

プーチン大統領の健康状態を巡っては、以前からがんとパーキンソン病が進行して重病である可能性が度々メディアを賑わせてきた。昨年12月に年末恒例となっていた大規模な記者会見を10年ぶりに取りやめ、連邦議会での伝統的な演説もキャンセルしたことも、健康不安説に拍車をかけている。

ロシアのSNSテレグラム・チャンネルにあるGeneral SVRという軍事関連サイトは、プーチン大統領抗がん剤の副作用に苦しんでおり、ほとんど誰とも面会できない深刻な状態であると主張。また、ニューヨーク・ポスト紙も17日、薬の副作用で衰弱し、めまいを訴え、食欲も失っているとプーチン大統領の現状を伝えている。(ロサンゼルス=千歳香奈子通信員)(日刊スポーツ)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

会議は踊ったか。

欧州名画に、「会議は踊る」がある。メッテルニヒの名も、高校が世界史の教科書に、

太字で印字されてた。それほど、開催当時は、オーストリアは、重要な国だった。

___________________________________

此度は、ダボス会議所在地は、スイス。

先が大戦。中立国は、ひとつは、必要。

戦争継続は、軍資金が必要。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

雪の国です。その白は、潔白やら、無垢とか。イメージがある。

--------------------------------------------------------

最近、売り出し中の、若手。某民放TV報道番組が、彼が通訳兼務の実況中継を放映してた。氷点下なれど、キャリア増し。

会場が前路上で、参加の要職の外国人に、インタビュー。相手は、国際的な資産運用会社がトップで、景気後退の懸念。しかし、政治家ではない。

ウクライナ戦争」が発言は、両者間の会話。あったっけか。

通訳雇う、資金が無い。

それでも、熱心に質疑してた。

同時通訳が、ヘビーな事は。同業者なら、承知のはず。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

『翻訳者は、反逆者。』 そんな、否定的フレーズは、私が脳内だけの妄想の類い。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

インタビューする彼。その名前に、少しばかり気になった。

理由は。かって、居住した地域。都営公園が在る、ボート場含めての、緑に囲まれた史跡。太田道灌が攻勢で、落城。悲運が姫君の伝説。その家系、末裔ではなかろうか。

その武家が家系の墓、都営公園隣接が菩提寺。墓参した経緯がある。

勿論、太田道灌が所縁の、神奈川県下。そちらも、墓参した。