かいふう

近未来への展望や、如何に。

ある日

 

 

 

日章旗

秋分の日。然らば、青春を問う

この国は、どうなるのだろう。

__________________________________

__________________________________

昭和の、古典

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

___________________________________

モノクロのフィルム、で残ってる。

国際連盟、会議場。松岡外相、ひとり去る。

時折、カメラがフラッシュ。焚かれて、浮かび上がる。

孤立感。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

わたしが、同じ母国が。世界中から、集まった優秀な頭脳。

彼らに、訣別宣言をして。去って行く。過去へ、ポツ然と、か。

島国、日本だけが、遅れていて。それ故、爪弾き。取り残されるのか。

--------------------------------------------------------

この画面だけでは。全世界を敵に回してしまったか。

_________________________________

雑談を、許容されたし。

国際連盟と、国際連合。その相違は、然らば、何処に在りや。存するか。

端的に、未曾有が人類のケタケタ違いの、戦死及び戦傷者が、遺族及び家族と共に残った。それを、それらを、各国は。それぞれ抱えた。

頭を抱えたは、時の指導者。敗戦為れば、戦犯。

復習しよう。要点、述べる。

現在が、国連。抱えるは、核保有と、核使用が危機。

今、そこに在る危機。それを、耳に為て、久しい。

-------------------------------------------------------------------------

ウクライナ戦争」、勃発。進行中。戦争中。

国連が、議場。その更なる内での、円卓会議。

_________________________________

その、カウンター。同じ側に並んで着席したは。

アジアの列島が、首相の彼。&「ウクライナ戦争」当時国が、現大統領

共に、民主主義と自由。それを錦が御旗。ならぬ、平和への希求。

共有する価値観で、並んで、列席してる、訳だ。

----------------------------------------------------------

時を。同じくして。その首相は、個人的顕彰を得た。国連という舞台、名誉な事だ。

而して、その内情。自国が国民の血税。それを以て為ての。

1億数千万が、その血税納税、有権者。彼らが、清き一票も踏まえて。

日章旗を擁する、掲げる国民に対して。同時、国連に際して。

どのような基準、物差しで、判断。決断に至るか。

われわれ、国民が。その彼が胸中、知る由も無い。

国民、各自。『売国奴!!』。『非国民!!』と怒鳴ろうと。叫ぼうと。

それが、果たして。揶揄が発言。否、その真逆だよ。

聴く、聞いた彼。本人が、知ってる。

--------------------------------------------------------------

ウクライナ戦争」当時国が、現大統領

彼が、国連での、数ある発言。

現在が、常任理事国の、否決権に係わる。それを、無効にする、国連が参加国の2/3

の賛成票による。新提案を為た。現在が、交戦国の敵国がのらりくらり。その非難、以上が意見。

もうひとつ。隣列席した首相が国。その国と、欧州がドイツ。その両国共に。

常任理事国への、推挙。いわば、格上げ。云ってみるものだね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

彼らが、無意識が神秘主義者か。この先、共有するかも知れない、何か。

極私的にも。口外しない。首相は、その場で顕彰されたが故。何かを、免れたんでもあるまい。

『キャチャー、岸田』は、ひたすら。大海を挟んだ対岸からの、或る指令。

それに、従順でさえあれば。何かは、回避できる。受賞したじゃないか。

----------------------------------------------------------------

『キャチャー、岸田』は、死に至らない。

内政。『西大寺が変』、その二の舞はしない。

『ポマード橋本』は、顔見せ無かった。

脈々と流れるは。山脈、人脈、それだけではない。

 

地上に沙漠。然れども、オナシス。元へ、オアシス。それを、偶然でも。幸運にも見つけた者は。オイルドラーは知らずとも。イスラム教徒に為らずとも。

地下水道」、ポーランド映画。これもまた、不朽が名画でしょう。

「地下水脈」と、ここでは、呼んでもいいだろう。

そのポーランドも、今、準国難なのかも知れない。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ポーランドに来ています。 福田会でも支援をしてきたウクライナから避難してきた方たちのシェルター訪問。 nidaros.pl #ポーランド #ウクライナ #福田会
Image

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

liked your reply
やっと。安倍昭恵さんと、歩調が合って来た。 彼女が、訪問先。 イヤ、まさか。彼女が合わせてくれた。 少なくとも。彼女は、今日まで。われわれが、経験し得なかった。キリスト教徒の、双方がイズム。それを纏って、幾星霜。貴重な、数少ない方。公務としても、ご夫妻で、世界各地を飛び周り。あの空

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

わたしは、列島に準国歌🎵、知ってる。フィルムをとおしても、聴いて来た。

 

誰にも、青春はある。

_______________________________

戦後が歌謡曲に、「初恋」🎵がある。その歌曲は、何時創られたか。

シンガーソングライターの彼は、それを30歳で、上演。オリジナル曲だもの。

十代だろう、それは。いや、個人差もあるし、時代もある。

「初恋」→「青春」→「秋分の日」→「初恋」🎵

                     → 40歳半ばの突然死→ 惜春

YouTubeで、再聴。  

シンガーソングライターの長所、美点。本人が歌唱、もろに出る。

みずみずしい、若い。声質もあるのだろう。

そういうもの、なんです。知ってるでしょ。

私的ダムが、決壊しました。別に、他者に、被害及ぼすものでもない。

滂沱だね。

彼にも、彼だけの路線も。

青春映画が在るんだから。青春の歌曲も在っていいんだ。