かいふう

近未来への展望や、如何に。

法治国家の行方

或る事件。1971.11.14。献花

中村警部補慰霊碑

この国は、どうなるのだろう。

______________________________

______________________________

どうしようか。

行くことにした。晴れた。

走りながら、日光浴。いいじゃん。

途中、トンカツ丼で満腹、その気になって。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

国道に繋がる、その道路も。拡幅工事が完了して、時間短縮。

最後が〆が甘い。

国庫に、久しぶり。数千円が、吸引された訳だ。

片道三車線の大きな十字路。白いペンキ、それを追って。見上げると、三色が信号。

その下、これも表示が三種。しばらく、二つまでしか見なかったものだから。

折角、右折でその表示。これは、ありがたい。

行ったら、ナツカシイサイレン音。白バイが後方から追ってきた。

田舎者が、初めて。なら、許しての可能性アリ。

アウトロー。罰金

--------------------------------------------------------------------

Wikipedia、検索。

商店街の、防犯灯にその街名のフラッグ。

それを探して、現場到着。

その商店街、路線バスの一方通行。

遊歩道に、花屋さんあり。主人は、幾人も来てる、と云う。

花屋女主人「どんな花がありました。」

鼻逆爺「種類が多くて判らなかった。」「二、三本でいいですから。」

  花屋が見せたは、二本が一本の茎からの、それ。

  短く切ってくれ。透明プラスティックのタテ数センチが筒、直径1センチ弱、それに差した。

鼻逆爺「それだと、単独で置けますか。」

花屋女主人「ウルサイ。」

皆さん、わたしが手向けた花。写真から、わかりますか。

小型のペットボトル、何故か。蒸留したを持参して。花屋の透明が筒、その、おそらくは井戸水。それと混合した。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

帰途。往路が、思わぬ出費。

縁起担ぎで、経路変更の事。

道玄坂に出た。流石、関東は、首都圏。環状線は、圏内。

信号待ちで、左右見るに。ファッションが、若者が街。

恋を探しに、出て来たであろう。娘さんたち、お年頃。

週末だよ。

 

しばらく、走ると。前方に、また白バイ。信号待ちで、止まった。

追っかけて。並んで、話掛けると。一方通行のサングラス。

外部からは真っ黒。掛けてる本人は、見える。先程が彼。

鼻逆爺は報告した。

白バイの彼は答えた。「ありがとう」。

_______________________________________________________________________

_______________________________________________________________________

思ったは。昔々。関東は、首都圏。浜離宮は、恩賜公園。井の頭も、恩賜公園。週末、無料だったな。場所が、そうだから。園内巡ると、外国人も家族連れ。出た直後、これから入園らしき、一方通行のサングラスを着けた若い奥さんが、彼女が子ども連れで、すれ違った。ファッション雑誌から抜け出たような、在日米軍の細君らしき。

______________________________

過密都市、東京。首都、だもんね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

優秀な超高層ビルの林立。通勤、通学の機能満載バス、自家用車の交通。従って、規制や標識の多種多様。

-----------------------------------------------------------

二輪車を、日常的。そう、生活する者にとっては、

マジック&トリック。そう、思えなくもない。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

十字路。その下、これも表示が三種。

クロスロード。何処かの組織団体が機関誌名にも、あったな。

それを、「表示」の個数。それでもって。小、中、大。

その、視覚的感覚をもって、判断する訳でなく。

交通量。時たま、見掛けますね。係員が、折りたたみ椅子に腰掛けて。

掌に、親指動かして。あれ、運行する車体の個数。その積算でしょ。

公害対策なら。対排ガス、にも係わって来ます。

__________________________________