かいふう

近未来への展望や、如何に。

ある日

 

f:id:kaihuuinternet:20201009121228j:plain

ノルウェー議会


ノーベル賞
週間。

 世界食糧計画(WFP)が、ノーベル平和賞の受賞。

 

 【パリ時事】ノーベル平和賞の受賞が決まった国連の世界食糧計画(WFP)は9日、ツイッターで声明を発表し、「心から感謝する。平和と『飢餓をゼロに』という目標が密接に関連していることを明確に示している」と述べた。(時事)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今回は、個人ではなくて。団体である。

 ノーベル賞創設の主旨、彼の遺志からして。その発明も、用途。明らかに、何に対しての、それか。明白でしょう。

ですから。それに対する答えが、すなわち。平和。平和賞。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  Wikipediaで検索。

国境なき医師団が受賞。先ず、浮かびました。更に、受賞歴で、赤十字社

戦場の負傷兵、生還させねばなりません。母国へ、母が待つ故郷へ。

松葉杖ついてでも。故郷の我が家へ、辿りついてもらわねば。徒歩ででも、何千キロであろうと。そう為されなければ、次の世代は、ありません。

その間。平和であらねばなりません活躍する者が要ります

彼、もしくは彼女。彼らをば励まして。平和を保持させるのですね。その持てるタレントでもって。大いに働いて、奉仕してください。お願いします。

追うと。各年代ごと。受賞団体が、その時代背景で、異なります。そりゃ、もう。

戦争」か。「飢餓」か。「暴虐」か。それとも「」。

クリスチャン、の端くれ、で無くとも。目次、もとへ。〇〇録、想いますよ

想うが故。ああ、未だ棄ててないんだな。此のまま行くんだな。

----------------------------------------------------------------------------------

我が国にも。平和賞受賞者は居ます。佐藤栄作元首相。

還暦過ぎの、老年。意見が言えないなんて、「ああ、無情。」、もとへ。情けない。

ですから。私見、述べます。彼の、「非核三原則」なるもの。

核兵器を「持たず、作らず、持ち込ませず」。

同盟国アメリカの、核の傘の下。何も、持たなくたって、作らなくたって。レンタルじゃないが。この星を、何十回も破壊できる核兵器をば、既に保有してるのだから。

では。残る、持ち込ませず。これは、どうなんだ。母港化した、横須賀港に、本国から渡洋した軍艦船が、地元の住民の組織に、監視撮影される。

チェルノブイリ原発事故等で、旧ソ連解体。ゴルバチョフ大統領の登場。アイスランドでの、米ロ首脳会談の成功。中距離核削減廃止条約締結。

持ち込ませず、の秘密条項は、バレましたけど。

オウム真理教事件の、化学兵器による国内クーデター。武器調達等のロシアとの連係情報。もっぱら、対外的より。阪神・淡路大震災から始まった、全国各地の自然災害内政に、重点的施策。東日本大震災で、関東首都圏マヒ、に到る。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 加藤勝信官房長官は10日午後、沖縄県庁を訪れ玉城デニー知事と会談した。米軍普天間飛行場(同県宜野湾市)の名護市辺野古移設をめぐる政府と県の対立が続く中、沖縄基地負担軽減担当相を兼務する加藤氏は就任後初めての沖縄入り。沖縄に寄り添う姿勢をアピールする狙いだが、安倍政権を継承する菅政権に対沖縄政策で大きな変化はなさそうだ。

「辺野古」阻めず苦悩 沖縄知事就任2年、基盤に揺らぎ

 玉城氏は会談冒頭、辺野古移設断念を求める要望書を提出した。これに対し加藤氏は「日米同盟の抑止力維持、普天間飛行場の危険性除去を考えると唯一の解決策は辺野古移設だ」と応じた。
 加藤氏は会談後、記者団に「基地負担軽減は『できることは全て行う、目に見える形で実現する』という菅義偉首相の姿勢を堅持する」と強調した。(時事) 

-------------------------------------------------------------------------------------

米軍基地が、グアム島への移転。それに伴う、沖縄名護市辺野古移設への、長期に渡る国と沖縄県の折衝談判。継続中。

米軍キャンプ・シュワブの突端、隣接海域に。夜間離発着訓練用滑走路の建設。その土砂埋め立て用の護岸工事ですから。

自衛隊次期主力と同型、ステルス戦闘機F35用対応と、想われます。

 

 

 

www.kaihuuinternet.work