かいふう

近未来への展望や、如何に。

法治国家の行方

f:id:kaihuuinternet:20190501005331j:plain

日の丸


 

独禁法違反(不当な取引制限)容疑で、医薬品卸大手3社を検事総長刑事告発

 

独立行政法人地域医療機能推進機構」(東京)が発注した医療用医薬品の入札をめぐる談合事件で、公正取引委員会は9日、独禁法違反(不当な取引制限)容疑で、医薬品卸大手3社と各社の幹部ら7人を検事総長刑事告発した。(時事)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

_____________________________________

_____________________________________

光市母子殺害事件、特別抗告を棄却。

 

山口県光市で1999年に起きた母子殺害事件で、殺人などの罪で死刑が確定した大月(旧姓福田)孝行死刑囚(39)の再審請求について、最高裁第1小法廷(山口厚裁判長)は死刑囚の特別抗告を棄却する決定をした。7日付。再審を認めない判断が確定した。(時事)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この事件では。被害者の遺族の方が、ひとり記者会見等で。当時、日弁連の会長だった方が、その全国大会の前後等で、この事件の被告側に付いたかのような発言で、遺族彼が当惑苦慮した経緯を、マスコミが報道してた。

それで。どうして、当時、日弁連の会長だった方が、被害者遺族で、闘う夫たる彼に辛く当たったか。

日弁連の重鎮たる彼は、何と。あのオウムの坂本弁護士一家殺害事件の被害者都子さんの、かっての雇用主、事務所長だった訳です。

その痛手が癒されてなかったが為か。

この事件では、残された遺族、夫を。孤立無援へ追い込むがごとき。被告側からの発言に終始した。

内なる個人の心境は、その変化は測りかねますけど。

 

裁判官。検察官。そして、弁護士。テレビの画面の中のドラマじゃあるまいし。

そういう立場、位置から。それぞれ、発言される仕組み、というか。そういうものなんで。

事件の真相究明が為。公判の法廷では、それぞれの席から。その職責を全うする。

法曹界の慣習というか。極めて保守的業界というか。

 

まあ、私が世間知らず。だって事かも知れない。