かいふう

近未来への展望や、如何に。

ある日

f:id:kaihuuinternet:20190611151311j:plain

くも

 ______________________________________

_____________________________________

実習船「えひめ丸」が米ハワイ・オアフ島沖で米原潜に衝突事故から、20年。

 

2001年2月に愛媛県宇和島水産高校(同県宇和島市)の実習船「えひめ丸」が米ハワイ・オアフ島沖で米原子力潜水艦に衝突され、生徒ら9人が死亡した事故から10日で20年となった。同校では追悼式が行われ、在校生や遺族ら約270人が犠牲者の冥福を祈った。
 事故発生時刻に合わせ、沈んだえひめ丸から回収した鐘が犠牲者の数と同じ9回鳴らされ、参列者が慰霊碑の前で黙とうをささげた。武智誠治校長は「20年の長い歳月がたっても志半ばで命を奪われた無念、事故に対する大きな憤りと悲しみは癒えない」と語り、2度と同じような事故が起こらないよう祈った。
 水産増殖科2年の福本尚健さん(17)は「生まれる前の事故で入学まで知らなかった。後輩にも引き継いでこれからも式典を続けてほしい」と願った。8日に高知県足摺岬で発生した海上自衛隊の潜水艦と民間船の衝突事故を聞き、えひめ丸のことを思い起こしたといい、「(えひめ丸事故について)一から知って勉強したい」と決意を新たにした。(時事) 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「確率論者」である私は。この事件をもってしても。その持論を、継続できる。

浬という。海域での、事故。この米軍艦艇の現場責任者は、その後早期退職した。軍法会議も、記憶してる。むしろ、内部処理で、最前線の軍事機密漏れを、遮断したかのようだ。

___________________________________

横浜は、港が見える丘公園の「フランス山」。米軍機F4ファントム墜落事故の件。

___________________________________

この事故は、ハワイ湾口。暴露されたは、観光客同乗の、緩いというか、軍側公認なのか。その事情です。ハワイ州の住民が、大陸の納税者に、本土呼ばわりするかは、ともかく。その本土からの観光客もいる訳だから。彼らに、その現地しかのサービス提供あってもいい。

はるばる大洋越えて。寄港寸前の衝突。練習船上の訓練生からすれば。『不可視なるもの』です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

テレビ東京の「日高義樹のワシントン・レポート」、かなり視聴してました。

ある日の番組取材で、オハイオ級原子力潜水艦の艦内開放があり、カメラが入るんですね。

同盟国にも信頼ある、日高さんが許可の取材。誰が認めたかは、この事故「えひめ丸」が米原潜に衝突。この背景もある、と思いました。

設計上、区画の機密が細分され。途中、ある乗組員の声が音声で被りましたが。親子二代の軍人家庭があってもいい訳で。その戦時中の蔑称も、聴き流したような。

ノーベル平和賞キッシンジャー氏を、毎年末にゲストに迎え。翌年の展望を視聴者にが、番組の目玉でした。彼の受賞理由をわずかでも知る者ならば。彼の直接発言の情報は、傾聴に値するは、確実。