かいふう

近未来への展望や、如何に。

ある時代

みどりの日。

しかし、地震におびえる日でもある。

________________________________

________________________________

最近、千年が古都。京都で、震度4の地震があった。旅行客も知ってる、降雪の真冬は、しばれる。盆地独特の風土。

あれだけの歴史、伝統が有ると。繊細な感受性は、文化財の幾重に育まれ培われして。

街並み、横丁、数々の草花の庭園に、季節の移り変わりを、観て。何百年がゆったりの中に、呼吸する安寧や平穏を、秘かに楽しむ。

京都という響きだけで、かくも無言で大人しくさせてしまう、絢爛絵巻。

回想する静謐に、古都に比すれば。老人も、まだまだ。

いま一度、おおきに。聴いてみたい、欲求は止まず。

たった一度のおぼつか無き旅でさえ、多くのひとをば、思い出す。

そういう古都。

____________________________________

___________________________________

岸田首相は、バチカン、フランシスコ・ローマ教皇と会談。「核なき世界」

【ローマ時事】岸田文雄首相は4日午前(日本時間同日午後)、バチカンローマ教皇庁)を訪れ、フランシスコ・ローマ教皇と会談した。首相がライフワークと位置付ける「核なき世界」の実現に向けて協力することで一致。ロシアのウクライナ侵攻をめぐり、民間人の殺害を非難し、「非道な侵略を終わらせ、平和を取り戻す」との決意を確認した。

 日本の現職首相がバチカンを訪問し、教皇と会談するのは、2014年の安倍晋三氏以来8年ぶり。教皇は13年の就任後、「核兵器のない世界」を目指し、19年に来日した際には広島、長崎両市での演説で核兵器廃絶を訴えた。

 首相は、教皇被爆地訪問について「平和へのメッセージは多くの日本国民の心に深く刻まれた」と謝意を表明。被爆地出身の首相として協力を進めたいと伝えた。北朝鮮による4日の弾道ミサイル発射にも言及し、核・ミサイル開発に懸念を示し、日本人拉致問題の即時解決に向けた理解と協力を求めた。 (時事)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この会談が重要性は、EU諸国、NATO諸国。そしてキリスト教徒なら、イズムを問わず、皆承知してるはずだろう。

そして、国連加盟諸国に、その各国国民に、平和を呼び覚ました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

先日。一枚のポスター。眼にしました。

横に屏風折にクシャクシャに狭めた、三人が顔

ヒットラープーチン、そしてスターリン

一目瞭然。一瞬瞠目。侵攻した国の大統領をば、地理的真ん中に。配置というか、デザインが秀逸。社会体制と、独裁者。

三人が内、現在生存は一人。彼が、『ナチズム』と、『スターリニズム』との間で、

核ボタンの箱脇に抱えて。ピンハネに偏執してる図、ですか。

権力者の、政略的デザインもあるでしょうから。

ウクライナ戦争」を、暗示的に表現。極めて、すぐれたポスターでしょう。

何処の誰か、知りませんが。著作権の話題なんて、何処かへ、戦火に焼かれて

被災民にそんなゆとりないでしょうから。隣国が住民、もしくは欧州別国のタレントでしょうね。