6:1[編集]
小羊がその七つの封印の一つを解いた時、わたしが見ていると、四つの生き物の一つが、雷のような声で「きたれ」と呼ぶのを聞いた。
6:2[編集]
そして見ていると、見よ、白い馬が出てきた。そして、それに乗っている者は、弓を手に持っており、また冠を与えられて、勝利の上にもなお勝利を得ようとして出かけた。
6:5[編集]
また、第三の封印を解いた時、第三の生き物が「きたれ」と言うのを、わたしは聞いた。そこで見ていると、見よ、黒い馬が出てきた。そして、それに乗っている者は、はかりを手に持っていた。
6:6[編集]
すると、わたしは四つの生き物の間から出て来ると思われる声が、こう言うのを聞いた、「小麦一ますは一デナリ。大麦三ますも一デナリ。オリブ油とぶどう酒とを、そこなうな」。
ヨハネの黙示録第六章1~2.5~6.
今週が焦点は、某国が「戦勝記念日」か。
ウクライナはどうなるのだろう。
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イエスにかかわる信者が、然らば。
「ウクライナ戦争」に、平和的停戦。それに、決着関与できるか。
ここら辺の、基準というか。
ウクライナの、北が隣国。ベラルーシ。今も、二頭立て軛に囚われてあるなら。所詮、クレムリンと同盟。
未だ、動かずは、NATO加盟で、北欧二国が、それを早めた等、様子見を決めているだけの事。
誰が、現状認識甘いんだ。
地の塩舐めて来た者は、違う。
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信者は、個人。従って、ひとりの声でしかない。
それが、同志、友達、仲間。彼らが、集合団結。抗議行動で出て。改革を推進する。
しかし、「ウクライナ戦争」とは。突如、侵攻された側の国名をもってして、戦争名としている。
これは、「ベトナム戦争」も然り。
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何が違う。ヨーロッパ圏内。しかも、同じ民族。そして、枝分かれしたとは言え、
同じ「ロシア正教」なんだな。
某国が「戦勝記念日」。独ソ戦ですよ。西洋史。ヨーロッパ戦史です。
従って。「ローマ教皇」VS「ロシア総主教」に、丸投げ。
そうは行かない。彼らだけに任せて置けない。社会構造が緻密。機密じゃないよ。
われわれの信仰、社会。その常識でいうところの。仕組みが、部分的に改ざんされたようだ。
またまた、「政教分離」だけれど。「ロシア正教会」の在り方が、変更されてあるらしい。ツンドラ大統領が、それを変えた。彼が、大統領職なるを、その権限裁量を、「ロシア総主教」の上に持ってきた。
「ローマ教皇」には、バチカン市国がある。これさえ、中世。騎士道、権勢奮った地元王侯貴族が寄進した由来。
既に周知だろう。現大統領は、「ロシア総主教」と、元職か前職で同僚なんだそうだ。
「フレンチ・コネクション」ならぬ、「ロシアン・コネクション」と呼ぶべきか。
因みに、「ロシアンルーレット」もあるなら。
拳銃ならぬ、「核のボタン箱」を手にした独裁者が、「政教分離」の、緻密な上下関係をば。逆転させても、差し支えなかろう。
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異教徒からすれば。『アイツら、身内で殺し合いしてる。』『(こ)ロシア(い)だもんな。』
落語で決着できるんだけれど。しても、いいのだけれど。
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ここの管理人、はクリスチャンを公言してる手前。
それはできない。じゃ、何ができるのさ。そう、問われて。
極々、でもいいから。できる範囲で、何か為さねば。
それで。限定することで、守備範囲を確かにしたのだから。
思い出したのだ。
グリム童話を。ブーメラン、ではなく。「ハーメルンの笛吹男」、定説では、長い中世の時代。イタリア半島では、ローマン・カソリックの本拠地、「バチカン市国」が生まれたが。ペストが流行った、ネズミを駆除で、音楽聴かせて。それも、恐い史実が下敷きもあって。
プロテスタント系。音楽に親しむ向きには、とても判りやすい話なんだ。
欧央、ドイツでは、古来からの民話も含めて。グリム兄弟が収集した「グリム童話」が、発刊。「シンデレラ」、「赤ずきんちゃん」等。
「ハーメルンの笛吹男」も、そのひとつ。それで、なんで、浮かんだかというと。
ノンカトリックを示した故。プロテスタントとして。わかりやすい題材、素材を探して。しかし、さらに付け加えるならば、諸説あって。昔がドイツ、北欧某国と戦争後、植民地入植の募集に、笛吹男を雇った。
『ツンドラのホラ吹き男』。使えるんでないか。
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両国間で、もはや。入国禁止者が発表された現状。その対象たる、首脳。代議士等でない。
税金で賄って無い、納税者が野郎のスタンス。この辺境。
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波及してくるんですよね。それこそ、海を越えてでも。
21世紀だというに。
最近では。ロシア人でさえ。国外脱出の避難民が大量、とうとう出て来たそうだ。
われわれも、棄教せぬ限り。気疲れしてまでも。出現した独裁者に、彼が動静に気を付ける。怠ってはならぬのだろう。
アーメン