かいふう

近未来への展望や、如何に。

ある時代

 

老者が回想。天真爛漫と、無限抱擁

_________________________________

_________________________________

老者を、自認するからには。

ある大衆食堂にて。飯増し、で注文して、カウンターで待機。透明アクリル板で仕切ってあるわ。

背中に、若者たちの、哄笑を聞いて。聴くじゃない。

否応なしに、耳に入ってくる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

その大きな声々に。苦痛を感じた。訳です。

若者が、彼らがその声。時代翻訳する自己が、居るんです。

わたしが、老いた。彼らは、これからだ。

痛く、感じるんです。

---------------------------------------------------------------

一方的に、聞かされる羽目になった、爺は。

数回振り返り、人数確認しましたね。

正確でなければ、いけない。

テーブル席に、対面で座って。男子1人と、女子2人。

新卒か。新入社員か。

それくらいが、元気とやる気が充満してれば。雇うだろう、会社も。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

注文が、眼前に置かれ。爺は、それを食べながら。

食い終わるまで、聞かされるんだな。聴く、とは違う。直接だから。

時空間、共有してるから。

食い気が勝ってる、なら。いいんだけど。

--------------------------------------------------------------

撮り鉄で無くとも。回想電車、車内に人っ子一人いない。承知のはず。

しゃあ無いね。

ワビ、サビの領海じゃない。

___________________________________

50年前、を思い出す。

学校、偽学生ではありません。ゼミなのか。掲示板で見た、講師が授業。

いつものように。空席がある、を確認後。

共に聴講した。あの講師は、小島信夫。彼が著作は、「抱擁家族」。

___________________________________

無限抱擁ではなかった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

信者は、無限抱擁してくれる方を、見つけた事になる。

-------------------------------------------------------------

ある諸姉が言。毎度、細々と、翌週が主日まで、つなげるが。信者の棄教せぬ証。

それも、ひとつが方策。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

www.kaihuuinternet.work