かいふう

近未来への展望や、如何に。

ある作曲家の死。

宮川泰氏が亡くなった。この人も忘れがたい。知らなかった、「宇宙戦艦ヤマト」も彼の作品だとは。TVでピアノを弾いていたのはつい最近だった、と。やはり、ザ・ピーナッツの連作だろうな。「ふりむかないで」はドーナッツ盤買った。「ウナセラディ東京」もある。梓みちよのそれとかとともにあった。「恋のバカンス」の大ヒットは当然、「戦争と平和」の主演俳優らが来日時、TVでロシア語で唄っていたのを思い出す。
当時、「いつでも夢を」の吉田正氏のムード歌謡「誰よりも君を愛す」、そこまでいけないのが聴いていたのが、渡辺プロの[ザヒットパレード]のいわゆる青春ポップス。このプロの抱えるタレントが多彩で、アメリカンポップスから[クレージーキャッツ]まで、功績は消せない。植木等氏主演の無責任シリーズ、その曲もこの作曲家です。