かいふう

近未来への展望や、如何に。

「アリコジャパン」に景品表示法違反(優良誤認)で排除命令。

外資系生命保険大手「アリコジャパン」(東京都千代田区)の通販用がん保険の広告にわかりにくい表示があったとして、公正取引委員会は19日、景品表示法違反(優良誤認)で排除命令を出した。

排除命令の対象となったのは、同社が昨年12月〜今年1月に日刊紙などに掲載した「元気によくばり保険」の広告。医師の診断があれば、がんは300万円、上皮内新生物という初期がんには60万円を支払うかのように表示したが、上皮内新生物には「診断後に入院、手術を受ける」という支払い条件があった。

読者から資料請求があった場合に送付するパンフレットも、支払い条件の記載が離れていたり、裏面にあったりしたため、公取委は「消費者が対面で説明を受けられない商品の表示としては不十分」と判断した。

同社の05年度収入保険料は1兆4000億円で業界5位。同社は「今月4日以降に作成した広告には改善策を講じた。今後、募集文書の審査を一層強化し、わかりやすい表示に努める」としている。(読売)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
最近、他社から、上皮内新生物を対象に加えたワイドタイプの大きな封書案内が届いたが、そこも外資系だ。