かいふう

近未来への展望や、如何に。

ある伝説

 今日は、誰の生誕日か。知ってますか。

もう事故死してから、60年以上。それで、生誕日としました。

しかし、彼の母国では、俳優だからの肖像権も、著作権に含めるとして。70年らしいので。その彼の、メジャー最後の主演作。その撮影の最中、後ろ姿のミディアムショット、モノクロ。近頃は、それしか浮かばない。撮るのは、映画の宣伝にもなるので。出演者、拒めません。しかし、本人の出番でない時でも。役のテンション断てない。そんな写真です。

事故も、そのモノクロも、この前。YouTubeで視た。彼の国は、左ハンドルですから。その扉をほぼ直角に激突されたら、結果は見えてます。コンマとはなくとも、数秒もなかった。屋根無しのスポーツカーですから。相手の盲点も突かれた。

被害者サイドです。間違いありません。

そんな彼に。日本の彼、と業界のみならず。人口に膾炙された俳優もいます。仕事の合間、撮影所内でゴーカートで壁に激突。それでも、誰もがそう呼んだは。その仕事、ピンチヒッターだったんです。断ってもよかったのに。スターたる彼の男気でしょうね。

先日、東京は下町、両国辺りで。ゴーカートを見かけました。赤色が数台、バスの大通り、信号待ちしました。外国人の旅行客かも。