かいふう

近未来への展望や、如何に。

主日

f:id:kaihuuinternet:20190408202339j:plain

エス

年の初め。断っておきます。元旦は、1日のみですが。

お正月は、三が日でしょう。その線で行かせてください。

その呼称故。正義とは何ぞや、公正とは何ぞや。ロダン爺さんの彫像、思いますね。

正義に距離感あっても。ならば、せめて公正とは何ぞや。「還暦」過ぎは、自己キャラに気付いて、いい歳でしょう。

 

例えば。その3

『うさぎパイ』と、「うなぎパイ」との違い。

昨日の、今日ですから。わかりますね。見間違いの件です。

老眼鏡と、『鬼婆』。どっちを取るか。言わずもがな。

大鏡と、『キムチ婆』。どっちを取るか。云わずもがな。

私も基本、差別はしません。『クサい芝居する奴が嫌い』なだけです。

眼が肥えてしまって。そういう自己をコロす事はできぬ。

やたら、『キムチ臭い芝居する奴が、のさばってる。』感が否めない。

タレントは国境を越えます。これは、認めます。

ですから。それでいれば。法の支配、基本の憲法、それに抵触しない生き方。どうぞ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

うなぎパイ」をお土産で、ご馳走になった記憶あります。

舘山寺温泉に行ったそうです。ご存知、浜名湖です。その方船員さんで、カツオの一本釣りの乗組員で、東南アジア水域で、旧式漁船のエンジントラブル、どうにか応急修理したら。島の村長さんに歓待されたとか。南米かの漁港で岡に上がったら、若い娘は憶えていてくれたとか。その娘と、カトリック教会かに、一度か二度。行ったんではないか。

『人間が神をつくった。』とか云ってましたけど。その貧しい娘と破談になったが故の、意見かも知れません。

 真似ができぬ度胸の海の人ですから。反論もせず、聞くだけでした。

既に、東京は、夢の島第五福竜丸展示館への見学は、私も済ませて来ましたから。

その彼から、最後のメッセーッジは、きつかったです。

以降。専ら、「アナゴ丼」で、彼との意見の相違、距離を置いてます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

あれは、市ヶ谷事件の後、だったと。その行動者彼と、母校を同じくする女子の方が。アルバイトか、学園祭の喫茶コーナーかで。バニーガール姿を、披露したんですね。

出処は、どこか。「キリマンジャロの雪」の作家。彼の作品に、「誰がために鐘は鳴る」があります。主人公の彼は、愛する若いヒロインに、「うさぎ」と呼ぶ。

それを、同じ母国の、世代が違う編集長が。読者向けに、グラビアに掲載。

謂わば、ワンクッションあるんですね。その姿の輩出。女も度胸、と認識。

お正月には、お餅。お雑煮。卯月なら。せめて、『卯の花パイ』までです。

やはり、定番は、「アップルパイ」です。

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

東京国立博物館、平成館にて。本年、開催予定であった。国宝「鳥獣戯画」全4巻展示。

例外でなく。延期になりました。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

 例えば。その4

形而上学的霊感」を最も受け易い県は、何処か。

ヒント、「花笠音頭」(^^♪

前に進みながら。両手で、笠を回転する。その振付が好きですね。

「花がさーっ。」、この江東区、もとへ。冒頭句、引き受けます。音感が好きです。

言霊まで、深刻にならずとも。確定申告は、深刻可です。

その3と、同時中継。リアルタイムで、お届けします。

その界隈。白いユニホームの若い女に声掛けると。「僕と病院、・・」

必ず、「墨東病院、措置。そっちです。」。こう来ます。

コロナ禍下。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

本日は、主日でもありますので。

 「形而上学的霊感」を最も受け易い県は、何処か。

その解答を、述べねばなりません。

------------------------------------------------------------------------------------------------

カルガモ、もとへ。足軽になった心算、で向かいます。何処へかって。決まってるじゃないですか。何かこう、軟膏。大楠公。ちょこっと、寄り道します。別冊です。

戦国時代にも、戦場で。水虫薬軟膏無くて、それが為痒くて不眠症。敗死した足軽がいても。歴史が、ひっくり返る訳でも無し。

皆さん、皇居前広場。八重🌸も咲く、観光バスの駐車場。その隅にか。青銅の彫像

誰か知ってますよね。それで、彼は、南北朝時代。どっちの勢力でした。

どっちでもいい方、ドッチボールしてください。

 南朝でしょう。それが、現在でもの定説でしょう。ここで終わるんではないですよね。

では。皇居にお住まいの方々、彼らはどっちなんだ。

私見は、VS彫像。何故か。全国津々浦々、はとバスでないローカル観光バス。道内からでも来る。鹿児島から来ても、拒めない。それで、遠出の大型車両休ます場。地元運転手とバスガイド、彼らにもアピール。南北朝はすでに和解した、その証拠物件。象徴なんです。天皇陛下が、この国の象徴であられるように。

霊の、もとへ。例の、『逆説の、何とかの』。『この印税が目に入ら糠~』、彼のクローンでも、影武者でもありませんよ。

東京は、下町。アパート探しに行って。突然、横窓が開いて。見入ると、眼前で、手打ちソバならぬ、和菓子を打ちはじめ。仕事場、出現。室内には、十勝産小豆の大きな紙袋が散見される。きんつば、〆が茶通。最後まで付き合ったら。当時築地へ卸す半生を、ほぼ無料で土産にもらった。その大将が言、足利出身です。その恩に報いる為、の私見陳述ではないですよ。甘いな、などと言わんといて。甘味処へ卸すや、堺。

足利市へ。菩提寺鑁阿寺境内で大銀杏の樹。若い初産らしき乳飲み子抱えた母親が本堂前に。足利学校は、当時関東の最大の学問所。新築復元の家屋大きさは、かなりのものです。NHK大河ドラマ、製作はかように、歴史物は地元とタイアップしての建造セット。

それらを、勘案するに。現皇室は、「太平記」側ではないか。

足軽目線は、リアリスト

-----------------------------------------------------------------------------------------------

小学校でも。少年少女の記憶なるもの。通俗的に云うなら、ものごころ付く前。思い出しますね。向ヶ丘遊園地へ行った。よう、行ったな。

私鉄駅下車。遊園地丘陵目指して。途中から、舗装でない土の上歩かされる。

すると、そこは。広軌の二本線が続く。線路の間の土でした。

関東は、西。西武線遊園地ユネスコ村。そこに走ると同じ、幌付の車両列車。

軌道内、枕木無いから。土で被せて、見えなかった。同様の子供たちの集団で、踏み固めているんじゃないか。底まで、もとへ。そこまで、引率の「戦中派」教師、気使うか。案山子、もとへ。しかし、それが、あの戦後の名歌「ヨイトマケの唄」♪の響きの序章だとは。誰も聴かなんだ。

遊園地内、なだらかな緑の斜面。ピクニック風の、数人が居た。「アイ アンダースタンド」というより、「アイ  シー」タイプの少年は。ピクニック風の大人たちの雰囲気が、何か違う。大人な言い方で、生態。

帰宅後、家人に報告。

後年、舞台で、「黑蜥蜴」主演の俳優。あの時のボーイッシュカットに、イメージ重なった。新幹線新横浜駅頭で、崎陽軒シュウマイは売ってるだろか。待てよ、銀座アスターにもあった。だが、拘りは言霊。シスター、にはありそうだ。シスター・ボーイ。

ある日。テレビ番組出演の彼。宗教哲学、と口外した。未だ、改名前。と記憶する。

つまり、市ヶ谷事件の前。シスター・ボーイが、宗教哲学。Sと、Bが分離独立すると。🥚は、黄身と白身に分けられる。君、してるか。気味悪いか。 

遊園地広軌から、脱線して。文字数が多ければ、いいってもんでもなかろう。

『慇懃無礼国民、善者、天使。』

寒い冬は、まだ続く。すき焼き鍋に、『タレよりも黄身を合いす』(^^♪していいよ。

「異国の丘]♪の御大、お世話になっております。

お新香もありますよ。

コロナ禍下。 

 

 御信仰もありますよ。新春別冊号です。

信心あればこそ、の在り方ですよね。宗教哲学、と口外した方は。その時点で既に確固たる信仰をお持ちになられた。ギャラも得て。舞台上という演技空間。上演時間外、のインタビュー。承知でしょうから。

-----------------------------------------------------------------------------------------------

では。私の宗教哲学を、語らねばなりません。すなわち、信仰告白なるものを、です。それは、「奇跡体験」とは、また別個のもの。と思われます。

未信者でも。後日、本人が自己認定すれば。それは、彼もしくは彼女にとって。そうなのでしょう。